2007年09月03日

三代目

社長の息子で、2年ほど前大学卒業後に勤めていた設計事務所から戻ってきました。
戻ってきたと言うよりは、怪我で長期休暇を願い出たら「じゃぁ、辞めて下さい。」だったそうです。
そんなのを、三代目として迎えるなんてうちの経営者もチャレンジャーですが身内には甘いのでしょうね。
とにかく、社長のDNAをたくさん受け継いだようで会長や専務のような気の強さは一向に感じられません。
大体、こんな風に自分がやってしまったミスは認めない上に
こんな事もしでかしてくれるちっ(怒った顔)
怒るのは私だけではなく、毎日毎日社員の誰かに怒られてる毎日。
こんなに怒られてたら、自分で自分がイヤにならないの?と思うくらい。
つい先日、A4サイズのものを頼まなくちゃいけないと私に言ってきたので「それくらい、自分で注文しなさい。」と見捨ててやった。
いつどこで電話したのかは知らないが、とにかく注文したらしいものは届いたのだが。。。
みんなでその品物を見てふらふらだってそれはどこからどう見てもA3サイズの品。
みんなで呆れながらも、そのものを三代目の机の上に置いておくと何事もなかったように素振り。
それも、数日間放り投げたままで我慢しきれなくなった三代目の直属の上司が「あのA4のファイルはいつ届くんだ?」と尋ねた。
三代目、何食わぬ顔で「届いてます。」とA3の物を差し出して怒られてましたちっ(怒った顔)
自分で注文すべき物をわからず、何が届いても平気。
こんなんじゃぁ、会社を任せるのは心配ですよぉがく〜(落胆した顔)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会長

すっかり、こんな大御所の存在を忘れる所でしたふらふら
社長(長男)・専務(次男)の父で、私の勤める会社を設立したジジィ。
とにかく自分が基本なので、確実に白いものも会長が黒と言えば黒と言うしかないような始末。
社員・家族みんなが願うのは「早くお迎えが来ると良い!」なんですが、その願いはなかなか叶わないようです。
まだまだ若い社員が、突然の交通事故で亡くなっても会長より若い従業員が突然の病で天に召されても。。。
そんな会長、何が楽しみかってゴルフゴルフにカラオケカラオケ選挙
とにかく、選挙があると尚更パワーが上昇グッド(上向き矢印)しちゃって手に負えませんもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく「俺が!」としゃしゃり出ちゃって、狭い町で私たちは恥ずかしい思いをするばかり。
だって、街頭演説では必ずうちの会社の前にも停まらせ演説させるんです。
いや。。。させるだけじゃなく、自分も「応援演説」しちゃうんですふらふら
今日もまだご存命でいらっしゃるようで。。。たらーっ(汗)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

心電図女

私は建設業に勤務し「工事部」の人間だけれど、同じ苗字の女性が総務に居ます。
年齢は私より年上ですが、入社は私の方が早い。
だからと言って先輩面する訳じゃありませんが。。。ちっ(怒った顔)の多い方。
最近の大ヒットはこんな事件
うひゃーーーーって感じですよね。
他にも、とにかく最近気になるのは電話の取次ぎ。
「課長に電話しました?」と内線が来た時に私が「ハイ」と答えたらそこで内線は切られてしまいます。
その時に一本しか外線が入ってなければそれでお終い。
「あの。。。○番に、電話入ってます。」くらい言えんのか?
そのくせ、若い男性社員にはデレデレハートたち(複数ハート)しちゃってるのが見てて痛いです。
そして今年の春、社員旅行の積立金の一部を返金するという事で彼女がみんなに配って歩いたのですが。。。
その時デスクに不在な人には、数万入った封筒を黙って置いて行ってましたふらふら
もしその封筒がなくなったり「俺は受け取ってないぞ!」って言われたらどうするつもりだったんでしょう?
それでも自分は「常識人」で私が「非常識」な人間だと思ってるようです。
まぁ、これからもっと私のブログのために戦いを挑んで来てくださいむかっ(怒り)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラッシュ(総務次長)

私の勤める会社の総務次長、みんなから「クラッシュ」と呼ばれてます。
あの社長と一緒になって、こんな面白い事をしてる内は良いのですが。。。
何か大きな失敗があったり、菌ばら部長にとことん怒鳴りつけられると「長期休暇」に入ります。
本人曰く「精神的なダメージで、しばらく安静が必要と言われた。」らしいです。
そんな時、必ず言ってる事とやってる事がちぐはぐで「おまえ!ウソついてるだろちっ(怒った顔)」な調子なのでいつのまにか「脳がクラッシュした」から「クラッシュ」と名付けられました。
このおじさん、何が悪いって会社が一番忙しい時に限って休みます。
コレが休みだしたら、数週間休むんだからたまらないむかっ(怒り)
正直、なぜ解雇対象にならないか不思議?
まぁ。。。あまり大きな事件は起こしませんが、コイツのおかげで私は「急な出張」押し付けられる事が多いですたらーっ(汗)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菌ばら部長

今日のご紹介は、菌ばら部長。
本当は、工事部の部長なのですが。。。こんな事情で「菌ばら部長」と名付けられました。
実際、前ブログではあまり酷い事はしていないようですが。。。

あのぉ。。。もう50歳過ぎたオジサンなんですよ。
それなのに、常に鼻ホジってるんですがく〜(落胆した顔)
それも私達と話ししてて、目も合ってるのに指は鼻へグッド(上向き矢印)
だから、菌ばら部長が触ったものを触ると「手を洗わなくちゃ!」って習慣がついちゃいました手(パー)
その上電話魔で常に電話携帯電話を握り締めちゃって「耳、痛くならないですか?」状態でございます。
そしてヒトラー並みに「俺が基本」な方なので、周りは大迷惑。
今日も私の背後で携帯電話しながら、鼻をホジってますふらふら
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

