2008年04月30日

お花見しませんか?

今回のお散歩「あれ?こんなに近くに桜の樹が無かった?」と言うくらいなかなか出会わなかったんです。
でも、ウチのさくらんぼの山へ登って行ったら。。。
20.04.30-1
白樺に混じって、エゾヤマザクラもありましたわーい(嬉しい顔)
20.04.30-2

20.04.30-3

20.04.30-4

20.04.30-5
ソメイヨシノより濃いピンクで、葉も赤っぽいし花も桜も一緒なんですよ。
20.04.30-6

20.04.30-7
沢の中から、一本大きな木が生えてました。
コレが肉眼だと、もっと濃いピンクで「わぁ〜〜〜〜、キレイるんるん」と感動。
○十年以上生き続けてましたが、自分ちの山で桜を見たのは初めてかも?
20.04.30-8

20.04.30-9

20.04.30-10

20.04.30-11
いつもは、近所の神社で楽しむのですがこっちの方がずっと自然で良かったです。
今年は早い春だったので、桜も例年よりも2週間くらい早いです。
いつもなら、早ければGWでも楽しめますが大体は5月の10日前後。
大人になって、だんだんと父の実家へ行く事も減りせっかくの自然の雄大さを忘れる所でした。
もう少ししたら、今度はさくらんぼの花も咲くし7月にはミニギャングと一緒にさくらんぼ狩りも!
これからは、時間を作って少し山も探索しなくちゃダメですね。
三日間、私のお散歩に付き合っていただいてありがとうございました。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

美瑛にも負けない?

さぁ、裏山から我が家の「さくらんぼ畑」へ向かいます。
20.04.29-1
山の上がり口、ほとんど水が流れて無い小さな小さな川があるのですがそこにもヤチブキが咲いてました。
お日様晴れの当たりが余り良くないのか?少し小さめですが可愛いでしょかわいい
20.04.29-2
少し登って、振り返るとため池が見えます。
昔はこんなため池を利用して、田んぼを作ってたんですよねぇ。
20.04.29-3
さくらんぼはまだ、固く花が咲かないようですたらーっ(汗)
葉だけが、開いてきてますね。
20.04.29-4
ほらほらぁ、美瑛にも負けて無い良い景色でしょ。
昔はここ一面、リンゴ・ナシ・さくらんぼの樹がいっぱいだったんですけれどね。
もう、ほとんどの樹を処分して家庭で食べる分だけのさくらんぼしか残ってません。
あとは、ジャガイモ植えたりだったかな?
20.04.29-5
こっちの畑は、小さい頃は大根を沢山植えてました。
今も多分、大根畑でお漬物用にたくさん育ててるはずです。
20.04.29-6
真ん中の樹がたくさんある場所に、ピンクらしきもの見えますか?
そう、桜ですよ。きれいに咲いてました。
「お花見」は明日の記事まで待ってくださいねわーい(嬉しい顔)
20.04.29-7
白樺林も、北海道らしいかしら?

今日は「昭和の日」でお休みだったんですよね。
もちろん私は、仕事でしたが。。。暇でした。
だって、電話も鳴らないしお客さんも来ないですからねぇ。
皆様はお休みで、ゆったりされたのかしら?
それとも、先週末からの超大型連休で旅飛行機でもされてますか?
私はあと3日、頑張って働いてきますねぇグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

お散歩

先週の土曜日、天気予報では日曜が雨だったので唯一のお散歩日和晴れ
林檎パパの実家の山を、散策する事にしました。
20.04.28-1
家の前にはまだこれくらい、雪が融けずに残ってました雪
20.04.28-2
畑の裏を流れる小川。
小さい頃はこの川に、丸太の橋が渡されてたんです。
でも小さな林檎は、なかなか渡れずに誰か彼かにおぶってもらってました。
20.04.28-3
実はこの場所。今はこんな風に、笹薮ですが。。。
林檎が小さい頃、ここには「五右衛門風呂いい気分(温泉)」があったんですよ。
本当に「露天風呂」で、星がキレイだったのを覚えてますぴかぴか(新しい)
20.04.28-4
そんな風呂跡に、こんなカメ?がありました。
20.04.28-5
さぁ!これから、まずは裏山探索ですわーい(嬉しい顔)
20.04.28-6

20.04.28-7
歩いていると、カタクリの花がこんな可憐に咲いてましたかわいい
20.04.28-8
こぶしもキレイに咲いてたんですよ。
20.04.28-9
アップでご披露したかったのですが、手を加えていない木なので高い位置に花が咲いてます。
ズームしてみたのですが、ピンボケでごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
20.04.28-10
川の水がきらきらとキレイですよねぇ。
20.04.28-11
そんな川の淵には、ヤチブキもキレイに咲いてます。
20.04.28-12

20.04.28-13
白樺も、良い感じで生えてますよね。
こんな山育ちの林檎なので、白樺花粉にも負けずに元気いっぱいですグッド(上向き矢印)
20.04.28-14
まだ、あんまりお花が咲いていなかったのでチョット寂しかったのですが遠〜〜〜〜い今は無人のお隣の家まで辿り着いたので振り向いて一旦戻ります。
この続きは、また明日見てくださいねるんるん
posted by 林檎 at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

最悪の健康診断

昨日、年に一回の一番イヤな日「健康診断」でしたがく〜(落胆した顔)
今年から、血圧測定は自動の機械で自分で測定に変わってました。
その測定中に高校の同級生に脅かされて、数値がいつもより高かったグッド(上向き矢印)
計り直したかったけれど、後ろにずらっと人が待ってたのでガマンしちゃった。。。
そうしたら診察で「何も異常は無いんだけれど、血圧が下が少し高いグッド(上向き矢印)ねぇ。」って言われたので「普段は低めですし、測定中に看護師さんに驚ろ過されました。」って言ったのに、再計測もしてくれなかったんです。
。。。こんなんで、今年の結果に「高血圧」って書かれたらどうする?
そして、一番イヤな採血バッド(下向き矢印)
昨日は看護士長が採血だったので、安心して「今日は大丈夫だろう」と思ってました。
先に採血した後輩「林檎さん、痛かったわもうやだ〜(悲しい顔)」って顔をしてるんです。
「どうして?私が採血する前にそんな顔を私に見せる?」と恐る恐る腕を出したらイタッ!
麻薬患者までは行かないけれど、採血した後はシッカリと血がにじんで紫色になって今も痛いですもうやだ〜(悲しい顔)
↑の同級生よりはまだマシだけれど、来年もまた看護士長なら「具合悪いからかえる!」と言いたくなっちゃうかも?
いろんな意味で、看護士教育に力入れて欲しいです。

明日は第4土曜日で、せっかくのお休みだけれどパソコン君帰って来てるかしら?
もう、桜も咲き始めているから明日はデジカメ持ってお散歩したいので早くUPできると良いなぁるんるん
posted by 林檎 at 13:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

不便だけれど、それなりに有意義な夜

家パソコンが修理に旅立って、早一週間。
毎日びっちりパソコンに向かっていた訳じゃないけれど、無いのはやはり不便。
チョット気になった事があっても、今まで「ネットでぇ〜〜〜」って調べてたんですからねぇ。
おかげで、読書やストレッチとか自分に時間を掛けてゆったりした夜を過ごしてますけれどね。

ここ数日、北海道も夏日のように晴れ渡ってます。
この前も、気付けば26℃まで上がってグッド(上向き矢印)汗ばんでましたあせあせ(飛び散る汗)
札幌の方でも、桜が咲き始めてますしね。林檎地方も、色付いてきましたよかわいい
ただ、予報だと明日から雨だったりで気温も下がるバッド(下向き矢印)ようなのですが。。。
そんな明日、私は健康診断ですたらーっ(汗)
どうやら噂だと、心電図担当の人が若いオネーサンになったらしい。
きっと、今回は心電図女も何も騒いでは居ないと思うんですけれどね。
でも、逆に若いお兄さんだったらどうしたんだろう?
去年のように「男の人は嫌です!」ってわがまま言えば「一本筋が通ってるな手(チョキ)」と思って上げれるんですけれどねぇ。
今年の健康診断、どうやらおもしろい話題はなさそうですね。

20.04.23
大分前に食べたデザートです。
画像が無いので、お花の代わりに。。。
ワッフルの間にアイスが挟まってたのですが、アイスもフルーツもカチンコチンに凍っててたらーっ(汗)
せめてナイフが欲しかったのと、適度に柔らかく解けてた方が美味しかったのになぁ。
それじゃぁ、今日もまた午後から頑張りますわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

今月の釜飯『洋風海鮮釜飯』

昨日、仕事帰りにお友達とレストラン
20.04.18-1

20.04.18-2
実際に出てきたら、錦糸卵が沢山で具が埋もれてました。
20.04.18-3
しめじとブロッコリーに海老・帆立もチラッと見えるでしょるんるん
20.04.18-4
1膳目は、ノーマルに。
20.04.18-5
2膳目は、温泉卵と一緒にレストラン

トマトスープが利いてるかと思ったんだけれど、ご飯もほんのりとしか色付いて無いしお味も「ほんのり洋風」でした。
でも、これぐらいの薄味の方が海鮮の味が引き立ってよかったです。
なんとなく、雪の時期は仕事帰りのお食事も億劫で遠ざかってたのですが仕事で出掛けた時に「今月の釜飯は、洋風海鮮釜飯!」を見つけてお友達にメール。
速攻で「じゃぁ、4月が終わらない内に食べに行こうかわーい(嬉しい顔)」と行って来ました。
本当は、コチラとも迷ったんですが。。。
20.04.18-6
毎日3時半から1日10食限定の「牛スジ釜飯」
コチラもなかなか魅力的ですよね。
でも、まずは「今月の限定」食べなきゃ来月は又違うものに変わっちゃいますからね。
来月の釜飯も店内に張り出されてたんですが「楽しみるんるん」な具材でした。
本当に、お米の美味しい地域に生まれ育ってよかったです。
一昔前なら「北海道米は不味い!」と言われてましたが、ここ数年は全国的にもなかなか人気がグッド(上向き矢印)のようですよね。
林檎地方、北海道内でもトップクラスの「米どころ」なので本当に美味しいお米生活させていただいてます。
さぁ、近い内に「牛スジ釜飯」をご披露できるのでしょうか?
それとも、来月の釜飯が先かしら?

やっと週末ですね。
と言っても、今週は「土曜出勤」の週なので私はあと一日チョット。
もう少し、頑張りまぁ〜〜〜〜すグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 13:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

家パソコン、入院する。

数日前から、家のパソコン君不機嫌で一発で電源が入らなかったんですたらーっ(汗)
サポートセンターに電話電話したら「3年の保守契約が、あと一ヶ月で切れちゃいます。今回、こちらの方にお送りいただいて全てを点検させていただきます。」との返答。
本日、佐川君引取りで入院しに行きました飛行機
という事で、今夜から家では久し振りにアナログな生活を送る事になりそうです。
でも、変な会社だけれどパソコンで何しようと「仕事さえきちんとしていたら!」で良かったでするんるん
そして、仕事が忙しいのも一段落で昼間にこうやってUP可能。
コメントもガンガン!しばらく、会社からのお付き合いですかわいい

20.04.17-1

20.04.17-2
昨日、家に帰ったらギャングパパから届いてたようです。
東京往来館の「メープルチーズパイ」、羽田空港でしか売っていないらしい。
メープルパイなら、喜んで食べたのですが一口口に入れてみたけれど私にはチーズ濃かったですもうやだ〜(悲しい顔)
ギャングも申し訳なさそうに「ウチの父親、ねぇちゃんがチーズキライだって知らないからごめんね。」
いえいえ、好き嫌いの激しい私がいけないんでございますのよ。
両親は喜んで食べてたんで、ありがたいお土産ですプレゼント

本日の林檎地方晴れで事務所の中は暑いくらいですあせあせ(飛び散る汗)
もう、ストーブ焚かなくても生活できてますよ。
皆さんのお住まいは、いかがですか?
posted by 林檎 at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ウチの「名ばかり管理職」

20.04.13-1

20.04.13-2
かわいいの少ない我が家の庭にも、クロッカスが咲き始めました。
今年は雪解けも早く、気温も高かったので咲き始めたのは早かったんですが私が「撮るカメラ」のが遅かったもので。
そんな暖かな日が続いていたのに、先週末から少し気温も下がりバッド(下向き矢印)昨日は写真に収められないくらいの小雪も降ってました雪

10日の木曜日、専務が出張で私も出張。
そんな中「急ぎ」の書類があったのですが、みんな無責任なのか本当に知らないのか「俺はそんな書類作った事が無い!」とお互いに押し付け合っていた様ですふらふら
散々話し合った挙句の果てに出た結論が「林檎にやらせてしまおう!」だったようです。
金曜日、何も知らない私は「あぁ、今日中にあの仕事がキリ付かなかったら明日の土曜は休出かぁ」と思っていたら。。。
菌ばら部長が「誰も出来ないからお前やれ!」と、書類を押し付けてきやがったちっ(怒った顔)
「はぁーーーー?誰も知らないで、今まで良くウチの会社もってましたね。」と嫌味も言いましたよ。
だって、その仕事をキチンと通過できないと「入札」に参加できないんですよ。
確かにここ数年、専務と私で作っては居るけれどみんなできるはずの仕事。
要は「やるの面倒だから、慣れてる林檎に押し付けちゃえ!」だったんでしょうねぇ。
思わず「名ばかり管理職」と騒いでる方達が居ますがウチの会社の内情は逆。
管理職手当てが勿体無い!ですよむかっ(怒り)
明日会社へ行ったら、ヒトラー専務にキチンと御報告しなくちゃダメですよねぇ。
少し、ウチの管理職に雷雷落としてもらわなくては。。。

そうそう、明日から2週間に渡って「健康診断」が始まります。
私は24日だったけれど、心電図女はいつだっただろう?
そして、今年も何か「やらかしてくれるのか?」と期待で胸が膨らんでる林檎ですわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

今年の夏のリキッドファンデ

今年の夏のリキッドファンデ、とっても悩んでました。
ずっと大好きで使っていた、資生堂のUVホワイトのリキッドファンデが廃盤になっちゃったしたらーっ(汗)アルビオンのファンデは仕上がりが厚ぼったくって好きじゃないし。。。
そう考えたら、やっぱり大好きなディオールに戻ってしまいましたるんるん
20.04.09
スノー サブリッシム ホワイトニングフルイド

美白効果もあるリキッドファンデなので、とっても期待が大!
本当は、3月から紫外線が強くなるので切り替えるべきだったのですが秋冬用のリキッドファンデがなくならなかったもので。
ここ数日使ってますが、夕方になってもくすむ事が無いので良いかも?
去年は、アルビオンのリキッドファンデを使っていたのですが皮膚呼吸できない苦しい感じだったのですがこれは大丈夫。
それに、去年使ってたのは直ぐに汚く化粧崩れしちゃったしもうやだ〜(悲しい顔)
ここ数日、北海道も晴れで汗ばむくらい暑いんですあせあせ(飛び散る汗)
(もちろん、室内での話しですが。。。)
ストーブ消して、窓も開けて風を通しててもいったん室温の上がった「高気密・高断熱」な北海道の室内は下がらないんですよねぇ。
おかげで、買ってすぐのこんな時期に「このファンデ、あんまり崩れなくって良いかも?」なんて思ってます。
しかし。。。私って、朝のお化粧はリキッド+お粉でお化粧直しがパウダーファンデーション。
今まで使っていた秋冬用のリキッドファンデも2年でやっと使い終わったんです。
そして今年の夏用パウダーファンデは、3年目です。今年こそ使い切らなくては!
私には「チョット高いかな?」って思うファンデも、仕上がりさえキレイで気に入ればこんなに長い間使うから勿体無い感も少ないんですよねぇ。

明日は最後の札幌講習です。眠らないよう眠い(睡眠)頑張ってきます!
posted by 林檎 at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

チョット早いけれど『柏餅&べこ餅』

4月に入って、昼間は会社で総務の忙しさを押し付けられなんかグッタリな夜を過ごしておりましたふらふら
そんな中、唯一の潤いだったのが「札幌講習会」
これも、一人きりだともっと自由な時間を過ごせるのですが三人だとなかなか。。。たらーっ(汗)
駅のそばの講習だったので、今回も無難に六花亭かわいい
20.04.06-1

20.04.06-2
もう、柏餅&べこ餅の限定販売も始まってました。
『べこ餅』については、なじみの無い方もいらっしゃいますよねぇ。
その謂れは諸説あるようです。
☆ホルスタイン牛(べこ)の模様に似ているから
★光沢及び色がべっこう細工に似ているから(べっこう餅)
☆米の粉でできているから(べいこ餅)
★べこが臥せている姿に似ているから(べこ餅)
☆べこの舌に似ているから(べろ餅)
だそうです。
材料は米粉と黒砂糖と砂糖、これが基本的な材料です。
お店によっては、上新粉と白玉粉をブレンドしたものもあるらしいですね。
ずっとメジャーなお菓子だと思っていたのが、実は北海道だけだと知った時はビックリ目
他にも、そう言うものは沢山あるようですけれどね。
でも、どこでも「地域特産」なものってありますよねぇわーい(嬉しい顔)
柏餅のあんこは、もちろんこし餡
中身はコチラでご覧下さい。
去年の柏餅

また明日から一週間が始まりますね。
北海道も少しずつ暖かくなり、お花も段々と咲いてきましたかわいい
そんなお花を見ながら、また一週間《猛獣館》で働いてきますダッシュ(走り出すさま)
posted by 林檎 at 17:18| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

