2008年05月15日

さくらんぼの花とたらの芽

日曜日、さくらんぼの山へ行ってきました。
今年は4月が異常なくらい暖かかったので、桜もさくらんぼの花も早く咲きました。

20.05.15-1
気付けばさくらんぼの樹が少なくなってました。
林檎パパに聞いたら「樹が古くなったから切倒した。」らしいです。
古くなると、美味しい実も付かなくなりますしねぇ。
20.05.15-2

20.05.15-3

20.05.15-4
先週末、急激な冷えで死もが降り少し花も凍りついた雰囲気たらーっ(汗)
もしかしたら、今年のさくらんぼの出来は良くはないかも?みたいです。
20.05.15-5

20.05.15-6
たらの芽も、少し霜にヤラれてましたが一回分は収穫できました。
この日のメニューは、天ぷら。
いつもなら、胡麻和えも作るんですがそこまで収穫はナシ。
今年は、思いがけない天気と暖かな日が続いて成長が早かったのですがその直後で寒気が入り霜にヤラれて山菜も食卓に登る数が少なかったです。
果樹など、今年は良いものが出来るのかしら?心配です。

20.05.16-7
先日の、こんなにきれいに咲いていたヤマザクラも。。。
20.05.15-8
すっかり花が終わって、葉も緑に変わってました。
例年なら、今が桜の季節なのですが2〜3週間早かったんですよね。
そんな暖かな日も、そう長くも続かずGW明けは寒い日を過ごしてます。
今日も少し暖かいほうでしたが、お昼過ぎから物凄い雨雨
それも午前中、会長が珍しく一人で庭仕事をしてたので「これから、大雨でも降る?」って冗談で言った矢先ふらふら
みんなで、大笑いわーい(嬉しい顔)したのは言うまでもありません。
さぁ、今週もあと少し。頑張りましょうねぇグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

