2008年06月17日

今月の釜飯『あさり釜飯』

気付けば、6月も後半に差し掛かっちゃいましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
忙しくってUPしていなかったのですが、今月の釜飯『あさり釜飯』です。
5月の釜飯は「ホッキ釜飯」だったので、楽しみに先月末に行ったのですが。。。
20.06.17-1
すでに、ホッキ釜飯は終了していて6月の「あさり釜飯」に切り替わってました。
。。。ホッキ釜飯、食べたかったのに一年後までお預けですたらーっ(汗)
20.06.17-2

20.06.17-3
甘味噌仕立てで、プリプリのアサリが入ってましたわーい(嬉しい顔)
20.06.17-4
一生懸命マゼマゼして、キチンとおこげも出来ましたよ。
このまま、ノーマルでまず一膳グッド(上向き矢印)
20.06.17-5
温泉卵をのせ。。。
20.06.17-6
かき混ぜて又まろやかに変わったお味も揺れるハート
甘味噌仕立てで、ほんのりとした甘味とそのお味噌からのおこげで香ばしく美味しい釜飯でした。
普段、ご飯はお茶碗に軽く一膳の私もここのお店だと二膳は食べ完食exclamation
「炊き込みご飯」なら家で楽しめるけれど、釜飯はやはり外ご飯で楽しむのが一番ですものねぇ。
毎月「来月の釜飯、なんだろうね!」と、楽しみにしてるんですよねぇ。

この日、蜜柑に「来月の釜飯、あさりだから一緒に食べに来ようね!」とメールしたのですが。。。私は先に食べちゃいました。
そして、先週の土曜日に蜜柑とここでレストランの予定だったのですが。。。
家を出る直前に携帯電話が鳴り響き「林檎ぉ〜〜〜、ゴメン。行けなくなっちゃったよぉもうやだ〜(悲しい顔)」との悲しいお言葉。
聞けば、蜜柑の嫁ぎ先は商店なのですがそこで設置している自販機が窃盗にあったようですちっ(怒った顔)
「これから、警察も来るしコカコーラの人も来て保険の手続きやらなんやら。。。出掛けれないよぉたらーっ(汗)
最近、林檎・蜜柑地方は自販機窃盗が多いんですよね。
お店側もわかっているようで、売上金やつり銭は最低限度にして常に改修してるので被害は少ないと言いますが。
そして、こういう犯人って滅多に捕まらないようで泣き寝入りだとかふらふら
こんな心無い犯罪も、腹立たしいことです!

明日から、札幌出張(通い&叔父の家にイソウロウ)
最終日こそ、お互いに「ご苦労様」と言うことで蜜柑とレストランです。
蜜柑はきっと「あさり釜飯」だろうけれど、私は何にしようかなぁ?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

日向夏のマーマレード

20.06.12-1

20.06.12-2

20.06.12-3
ずいぶん前のお休みですが、日向夏のマーマレードを作りましたグッド(上向き矢印)
皮だけで!とも思ったのですが、実が思ったほど美味しくもなかったので丸ごとexclamation
作って直ぐに、パンの耳をカットしたものに塗って食べたら美味しいわーい(嬉しい顔)
(自画自賛でごめんなさい)
苦味も甘味もちょうどで、買ったものよりやはりくどさが無いんですよねぇ。
両親も、おやつに喜んで食べてくれました揺れるハート
こういうモノを作った時「もしや?」と脳裏を駆け巡る私。
そのイヤな予感は的中で、ちゃんと弟たちはやってくるのです。
それも、食べてる時にタイミング良くるんるん
ギャングの第一声「ねぇちゃん!多目に作った?貰って帰って良い?」
。。。はい、ギャングはこういう時は期待を裏切らないですよがく〜(落胆した顔)
朝食は最近は、トーストにマーガリンにマーマレードレストラン
ギャングにも持っていかれたし、在庫が乏しくなって来てますたらーっ(汗)
日向夏を売っていたお店にまた寄って、買いだめしてまた作らなくちゃぁ。

なんだか気付けば今週も、もう木曜日なんですものねぇ。
週の初めから忙しかった今週ですが、今日やっと落ち着きました。
でもその落ち着きも束の間で、又来週からは忙しくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)
19日から21日まで『北海道洞爺湖サミット記念 環境総合展2008』で札幌ドームです。
その準備、そろそろ始めないと間に合わないなぁ。。。
posted by 林檎 at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

紫アスパラ

20.06.10-1
紫のアスパラ、手に入れましたちっ(怒った顔)
20.06.10-2
でも、切り口はフツーのと一緒ですね。
20.06.10-3
ホタテがあったので、ホタテと一緒にバター炒め
20.06.10-4
火を通すと、グリーンに変身です。
紫のアスパラ、生食用で食べるらしいのですがホタテもあったのでつい炒めちゃいました。
生でサラダとしても食べたのですが、生なのにみずみずしく茹でたグリーンアスパラよりも甘く味が濃かったでするんるん
それでも沢山あったので炒めたら、直ぐにグリーンに変わってきちゃうのでホタテにさえ火が通ればバターが回る程度に炒めてみました。
美味しいぃ〜〜〜〜〜exclamation
かなりデリケートなものらしく、栽培にはかなり気を使っているそうです。
お値段も、グリーンよりかなりお高かったグッド(上向き矢印)です。
今度私達のお口に入るのは、いつかしら?

なんだか、最近忙しくって目が回りそう台風って感じです。
この忙しさ、そろそろ落ち着くかと思ってたのに今月いっぱいは無理なようです。
こんな封にバタバタしてたら、今月も終わり「もう半年経っちゃったのもうやだ〜(悲しい顔)」と言ってそうです。
皆様は、いかがお過ごしですか?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

アオサギ

またまた忙しく、撮ったは良いけれどなかなかUPできなかった写真です。
20.06.05-1

20.06.05-2
田植えが終わると、毎年やってくるお客様。
アオサギです。
朝の出勤時、何やら人とは違う目視線を感じたらこんなステキな方。
思わず車を停めカメラをバックから取り出すも、アオサギさんはチョットずつ逃げて行ってしまいます。
何とか、ズームで撮ったのですがあまり鮮明じゃなくキレイさをお伝えできませんねあせあせ(飛び散る汗)
最近は見かけませんが、降り立つ田んぼが決まってるのか先週はここの田んぼには毎朝居ました。

今週も、バタバタしてる内にもう木曜日!
最近は本当に、毎日が早く「一体何をして今日は過ごしたんだ?」って感じで過ぎ去ってます。
この忙しさも、もうそろそろ落ち着くとは思うのですが。。。
そして寒くて寒くて震えていた北海道も、やっと暖かくなり毎日会社でもアイスコーヒーや麦茶を作って過ごしてます。
「今年は夏が来ないのか?」と思っていたけれど、北海道にも夏は来てくれそうですよわーい(嬉しい顔)
今週は土曜出勤。
またボランティアで、花植かわいいなのであの帽子をかぶって頑張ってきまするんるん
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

リラ冷えも終わりかな?

20.06.03-1

20.06.03-2
チョット暗い画像でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
北海道もようやく花が咲き始めました。
これは私が小さい頃から通っている歯医者さんの、ライラック。
北海道では「リラ冷え」と言いますが、本当に先週までは寒くて寒くて「夏は来るの?」でした。
そして昨日くらいから、ようやく晴れ始め暖かくなりそうな気配です。
気付けばお庭も、花が咲き始めてます。
20.06.01-7

20.06.01-6

20.06.01-5

20.06.01-4
林檎パパが育てている、石楠花&ツツジたちかわいい
こうやって花が咲き始める事で、ようやく季節が走り出してきた気がします。
でも、もう梅雨入り始めたところもあったり台風台風接近してたり変な気候ですよねバッド(下向き矢印)
皆様に被害はありませんか?
早く全国的に晴れ晴れ晴れな、良いお天気になると良いですよね。
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ありがとう♪

ハードだった一週間。
土曜出勤で、クタクタになって帰ったらお荷物がプレゼント届いてました。
ルウさんから、送っていただきましたぁるんるん
20.06.01-1
アモーレパシフィック
モイスチャーパウンドミスト
メイクの上からも使える、スプレー式化粧水。
まだ寒い日も続く北海道。
会社へ行ったら、寒さのあまりにストーブを焚いてる日もあります。
乾燥防止に、とっても嬉しい一品でするんるん
20.06.01-2
一回分ずつの、いろんなお化粧品。
今月の中頃、札幌で一泊しなきゃいけないのでナイスタイミングで嬉しいです。
20.06.01-3
べネフィークのメラノフォーカス。
HAKUは使った事があったのですが、ベネフィークのは初めてなのでこれも嬉しいですわーい(嬉しい顔)
20.06.01-4
そして、私のためにピアスを始めて作ってくださいました。
まだまだ寒い北海道、もう少しで晩は後になりそうですが暖かくなるのが楽しみです。
20.06.01-5
そしてブラストラップ。
夏にチュニックとか着る時用に、可愛いのが欲しいと思ってたんですよ。
これもナイスタイミングプレゼント

どれを取っても、コレから欲しい買わなきゃ!と思っていただけに嬉しい悲鳴わーい(嬉しい顔)
お忙しいルウさんなのに、帰って気を使わせてしまったようで。。。
でも、本当に感謝してまするんるん
ありがとうございました。


皆様はどんな休日過ごされてますか?
北海道、なんだか暖かくならないんです。
晴れ晴れても、気温が上がらず風が冷たかったり強かったりなんです。
そして、やっと晴れてきたと思ったら今日は雨
家でゆっくり、パンのためにストーブ焚きながらダラダラした休日過ごしてる林檎です。
まぁ。。。明日からの、猛獣館での戦いのため休憩も必要ですよね。
posted by 林檎 at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

