2008年09月28日

寒いです

皆様、ご無沙汰してます。。。
チョット仕事が忙しく、帰って家でまでパソコンに向かう元気のない日々でしたバッド(下向き矢印)
実は、猛獣館に戻ってきてグッタリしてたのですがまた新しい現場の担当となり来月にはまた猛獣館脱出ですわーい(嬉しい顔)

20.09.27
私、そんなに太ってる訳じゃないんですがコレステロール値が高いグッド(上向き矢印)と健康診断で注意される年がたまにあるんです。
それで最近は、朝食は和食でパン食は我慢してます。
ブログのお友達のルウさんも同じ事で悩んでいらっしゃって飲んでるって紹介してたので真似してみましたるんるん
今までも、どくだみ茶を飲んだりフツーの杜仲茶を飲んだりしてたのですが「濃い」という文字で「苦いのか?」となかなか手が出ずにいた一品です。
でも、意外と甘味があって飲みやすいお茶です。
これで、来春の健康診断でコレステロール値が下がってバッド(下向き矢印)いたら良いんですけれどね。

先週、北海道は寒かったです。
大雪山系では、初冠雪のニュースもですが「旭岳山麓で積雪」のニュースも届いてますTV
それだもの、寒いはずですよねぇ。
ただ、まだ林檎地方からは白い山を見る事ができないので実際の画像カメラはまだです。
これから日一日と寒くなっていきます。
皆様、風邪にはお気を付け下さいねぇ!
posted by 林檎 at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

おはぎ、もう食べました?

20.09.22-1

20.09.22-2
本来秋のお彼岸は「おはぎ」で、新小豆で作るので「粒餡」が正統派なんでしょうがやはり私はこし餡るんるん
きな粉と胡麻をまぶしたのも買ってきたのですが、私はきな粉のと二つにしました。
撮り忘れてますが、もちろん中も「こし餡」ですよ。
買う時に、このチェックだけは怠りません!
今年は、お彼岸前に疲れ果てちゃって。。。
甘いものが、本当に心身ともに癒してくれましたね。
本当はギャングと、久し振りにおはぎ作りしようか?って言ってたんですが林檎弟・ギャング・ミニギャングみんな風邪で寝込んでたので中止しました。
林檎ママと作ろうか?とも言ってたのですが、林檎パパはおはぎよりパンが良いそうで。。。

今日からまた一週間、始まりましたよ。
平和に始まりましたが、また私の背後でT次長ふらふら
「三代目、アレだけ泣くまで怒り付けたのにまた同じ失敗してるんだ。」と呟いてました。
チョット家に帰って寝ちゃうと、怒られた事を忘れちゃうんでしょうか?
それとも、会長ジジィに小さい頃から3〜4時間のお説教を受けて育ってるから怒られた事も右から左?
本気で仕事するきないなら、自分から会長・社長・専務に「僕は会社を継げるような人間じゃない」って言ってくれないかなぁ?
。。。会社が潰れる前にもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 林檎 at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

三代目、泣く(T_T)

昨日「せっかく猛獣館に戻ってきたのに、ブログネタになるような事がない!」と書いたばかりだったのに。
今日、その事件は起きました。

一生懸命、自分の現場の書類を仕上げていると三代目の直属の上司であるT次長が戻ってきました。
最近、あちこち走り回ってダッシュ(走り出すさま)大忙しなのでゆっくり喋ってませんでした。
背後で「。。。ついに、三代目を泣かしてしまったもうやだ〜(悲しい顔)」と私に呟き始めたのです。
午前中、市役所を交えての現場打合せの際にT次長が「アレ?」な場所を発見して三代目に注意したらしいのです。
その受け答えも「ハッ?そんな理由で、ここの仕事を忘れたことにはならないだろ。」とT次長は思ったらしいのですが、市役所の方の前で怒鳴りつけることも出来ずに我慢したらしいのですちっ(怒った顔)
市役所の方が帰ってから「どうしてそんな雑な仕事の仕方をする!あれほど、念には念を入れて仕事するように言っただろ!どうしてなんだ?」と問い詰めたら「すみません。咄嗟に答えただけで、ただ忘れていただけなんです。と悪びれもせずに言ったそう。
そこでT次長も我慢ならずに「どうしてお前はそうやって、言い逃ればかりするんだ!今まで俺たちに言ってた事は、全部ウソだったって思うんだぞ。もう、お前のことは信用できない!社長(三代目のパパ)と相談して身のフリを決めろちっ(怒った顔)」と怒鳴ってしまったよう。
いつまでもそこに居てもどうしようもないと思い、T次長は帰ろうとしたら「。。。ひっくたらーっ(汗)」と背後で涙声が聞こえたと思ったら、やはり三代目。
もう、僕はこれ以上頑張れません。次長にそこまで怒られるなら辞めるしかないです。」と言ったらしい。
「お前、男なら悔しくないのか?俺にここまで怒られたんなら、フツーなら勝つ気満々で対抗してこないのか?好きにしろ!」と言って、会社に戻ってきたそうです。
。。。三代目、仕事を舐めて掛かってるんでしょうね。
人間、完璧な人は居ないはず。
いろんな失敗をして、その経験で大きくなって行くはずなんですよね。
それなのに三代目、学習能力がかなりバッド(下向き矢印)なようです。
そして、T次長が怒り狂って戻ってきて総務のフロアーを見たらボケ社長(パパ)がこっくりこっくりと居眠り眠い(睡眠)していたらしいです。
。。。私たち、こんな会社に居て大丈夫なんだろうか?
posted by 林檎 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ななかまど

暑かった夏も過ぎ去り、ようやく秋めいてきた北海道です。
20.09.17-1

20.09.17-2

20.09.17-3
街路樹のナナカマドも、葉も赤く実も紅くなって来ました。
中にはまだ、青々とした葉もあるんですけれどね。
非情に燃え辛く「7度かまどに入れても燃えない」からナナカマドというと小さい頃教えてもらった記憶が。。。
とにかく、小さい頃から実が赤くなったら夕暮れも早まり冬への準備が始まったと感じてます。

バタバタとしている内に、9月も半分過ぎちゃったんですよね。
早いものです。
私の担当していた現場も、大体終わって後は役所の「検定」を受け完了。
少しは落ち着けるのか?ですが、後輩の担当現場も終わりに近付いてきたのですぐにお手伝いです。
一旦ここで休憩に入るんですが、実際次の担当する現場が無いと「仕事無くって、大丈夫なのか?」と不安ですもうやだ〜(悲しい顔)
しばらくは猛獣館生活なのですが、そんなに楽しい話題もないしたらーっ(汗)
ヒトラーは、クラッシュの穴を埋めるため仕事してるようで怒鳴る気力もないようです。
(良い事るんるん
菌ばら部長、最近は野菜作りに没頭していて会社に居ないです。
そう、今年からいろんな野菜を作り札幌とかへ出荷してるので今は収穫作業で居ないんで平和なんですよわーい(嬉しい顔)
心電図女も、相変わらず何を考えてるのか判らないけれど事件を起こすほどでも無く過ごしてるようです。
私の身に危険が及ばない限りは「何かやってくれ!」って思うんですけれど、そううまくは行かないようです。
明日こそ、何か面白い事があるかしら?
posted by 林檎 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ハニー食パン(黒ゴマバージョン)

昨日の日曜、叔父も帰った後の初休み。
ゆったりのんびりと、疲れを取らせていただきました。
だから。。。パンは手抜きな「ホームベーカリー任せ」
コレだと4時間近くは自由な時間がありますからねぇ。
20.09.15-1
ハニー食パンにしようと思ったのですが、黒ゴマが目に入りいれちゃいました目
20.09.15-2
ほんのり甘い生地に、黒ゴマの香ばしさがまたなんとも言えずわーい(嬉しい顔)
この生地をベースに、あんぱん(モチロンこしあん)作っても美味しいんじゃないかな?

やはり、家族以外の人と暮らすのは大変ですよね。
叔父は11日に帰ったのですが、それから初めての週末。
寝不足だったのと、久し振りにいつも買いに行く化粧品店のプチエステ(サービス)で癒されて眠い土曜日でした眠い(睡眠)
早目にゆっくり寝たにも関わらず、昨日の日曜日もなんか眠い。
パンの焼ける香りに包まれながら、ウトウトしてました。
おかげで今日は、元気いっぱいるんるん
お休みの方も多いのでしょうが、猛獣館は祝日関係ないので働いてました。
ただ、猛獣たちはほとんどどこかへ行ってたので静かな一日でしたよ。
祝日なので電話もほとんど鳴らないし、お客さんも来ないですしね。
イヤイヤながら帰ってきた猛獣館ですが、まだ話題になることはないんですたらーっ(汗)
クラッシュが退職した事意外はね。
それに、クラッシュは最後の一年ほとんど出社してなかったって事で送別会ビールも無し。
送別会でもやってたら、少しは話題があったかしら?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

お花パン?

20.09.11

叔父も帰ってしまい、ようやく日常が戻りました。
また一年のお別れですたらーっ(汗)
来年は、祖母の十三回忌があるので秋にまた来るそうです車(セダン)

日曜日、せっかく叔父が来てるのでパンを焼きました。
ハニーパンの生地を、丸く丸めて丸い型に入れ「ほ〜〜〜ら!お花かわいいみたいで可愛いでしょ。」と二つ焼きました。
チビギャングも来てたので、チビギャングに見せたら。。。
かぁいぃねぇわーい(嬉しい顔)」と片言で喋って大喜び。
最近は、意味の判る言葉を発するようになり成長を見せてくれてます。
茨城から来てた叔父、この日曜日は札幌の叔父の所へ移動車(セダン)
その時に、このパンと前の晩から焼いて準備してた黒糖パン・ハニーパン(黒ゴマ入り)を持たせました。
「あぁ。。。みんな良いなぁ。こうやって近くに居たら、林檎の美味しいパンをしょっちゅう食べてるのか。」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

もう気付けば、9月も10日以上経ってしまったのですね。
暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)と言ってたけれどTVじゃぁ、おでんやストーブ・冬タイヤのCMが流れてきて冬への準備ですよね雪
何ヶ月もしないで「朝起きたら霜が降りてバリバリだった」なんて書く日もそう遠くはないんですよね。
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

らくようきのこ

20.09.10-1

20.09.10-2
先月末から、我が家のキッチンにはらくようきのこが住んでいるようです。
お盆過ぎて雨が続いて一旦涼しくなったので、出てきちゃったんでしょうねぇ。
林檎パパは、毎日のように山へ出かけ採ってくるようです。
我が家の保存食で、冷凍にしたり酢漬け・しょうゆ漬けもたくさん作ってるようです。
今回、茨城から叔父が車(セダン)でやって来てるので持たせるそうです。
その叔父も今月の3日にやって来て明日帰ってしまうそうたらーっ(汗)
本来の叔父の目的は、高校のクラス会に35年振りの参加目的での帰省。
6日の土曜にクラス会へ行って来てたのですが、とっても楽しかったようわーい(嬉しい顔)
「3年毎くらいにやってるらしいから、また来ようかな?」と、かなり楽しかったようです。
そして、叔父が帰って来てることを嗅ぎつけた中学の同級生も昨日急遽集まりビール飲んだようです。
叔父は、やはり中学の集まりの方が楽しかったようです。
たくさんの思い出と、懐かしい味を車に積んで明日帰るようです。
また来年も、遊びに来てねぇるんるん
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

バターケース

以前から、バターケースを新しくしたかったのですがなかなか気に入ったものが見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
ようやく、見つけましたるんるん
20.09.09-1

20.09.09-2

20.09.09-3

20.09.09-4
1カット5gらしい。。。
これでパンを作る時も、計量する時に少し楽チングッド(上向き矢印)
本当に、世の中便利なものが売ってますよね。
こんなのを買っちゃうと「今度のお休みは、何パン?」って考えちゃいますよねぇ。
食パンの型も買ったので、ホームベーカリー任せじゃない食パンも焼いてみたいし。
山食じゃなく角食も焼いてみたいですね。
そうしたら、厚めにカットして中身をくりぬいてパングラタンとか厚切りのハニートーストとか。。。
頭の中は、作る事よりも食べる事レストランでいっぱいな私かも?

8月の末から、朝晩も暑い日々を送っていた北海道。
やっと、ここ数日寝苦しくない夜夜が復活しました。
昼間も恐ろしいほど気温も上がらず、天気は良い晴れけれど気持ちよい暑さになってきました。
先週から、仕事も忙しく夜も帰れば叔父が居る生活でなかなか自分のペースがつかめずブログ更新もたらーっ(汗)
やはり、普段一緒に生活して居ない人が居るのは大変な事ですね。
あさってには帰ってしまうので、寂しいけれど少し自分らしい生活を送れそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

クラッシュ、退職する

猛獣館に戻って、もう4日です。
昼間は引越しやらなんやらで忙しく、家に帰っても叔父が来ているためあまりパソコンに向かう暇が捻出できませんでした。

そんなお引越し当日、一生懸命パソコンや各書類関係を山ほど会社へ持ち帰り何度も事務所と車を往復ダッシュ(走り出すさま)
途中、どこかの変な姿のオジサンがチョロチョロしてたんだけれどあんまり気にせず荷物を片付けてました。
そうしたら。。。その人、近寄ってきて「やぁ、林檎さん。8月いっぱいで退職したからコレ」と。。。
20.09.06-1

そう、その変な姿のオジサンはクラッシュです。
「はっ?まだ、辞めてなかったんだった?そして、それが退職の挨拶か?例え年上でも『今までお世話になったねぇ』くらい言えないのか?」と私の頭の中はグルグル台風
だから↑のようなモノを貰っても「はぁ。。。」しか出ませんでした。
本来なら「長い間、お疲れ様でした。これからは好きな事してのんびり過ごしてくださいね。」とか言うべきなのでしょうが。
1年近く、何が原因なんだか休職してる人にはなんて言葉を掛けて良いのか?って思っちゃいました。
そして、家に帰って「どうせ、変なセンスのハンカチか何かだろ。」と思ってあけて見たら
20.09.06-2

20.09.06-3
まぁ、奥さんが選んで買ってくださったのでしょうけれどね。
あの。。。私の制服は、作業着でストッキングなんてほとんど履かないんですがぁ。
ましてや、とっても濃いベージュでおばちゃまカラーだし膝下のストッキングだって履かないし。。。
林檎ママも「こんな濃い色、おばぁちゃんじゃないんだから履かない。」との一言。
あえなくこのストッキング、我が家の「靴磨き様」となりました。

そして、後日菌ばら部長が「クラッシュの送別会ビールどうする?」と言い出しました。
誰もが無言。。。
今忙しい時期だし、一年近くも休職してた人の送別会をするのか?って顔でお答えしました。
はい、送別会も無くクラッシュは寂しく我が社を去って行きました。
うーーーん、気持ち的にはとってもスッキリだけれどせっかく猛獣館に戻ったのに話題の人物が一人去ってしまいました。
他のメンバーでも、おもしろい話題を振り撒いてくれると良いんですけれどねぇるんるん
posted by 林檎 at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

葉っぱのミルク

先月末から、急に晴れ晴れ晴れで気温も急上昇グッド(上向き矢印)
この期に及んで30℃近くまで、気温の上がる日々です。
それも、湿度もかなり高く黙ってても汗が噴出しますあせあせ(飛び散る汗)

。。。今日、悲しいけれど、現場事務所から猛獣館へ戻りましたたらーっ(汗)
就業時間ギリギリに戻ったので、雰囲気イマイチ掴みきってませんが。
雰囲気が悪いふらふらのは、相変わらずのようです。

最近、朝食は「ご飯」にしてる私。
今までパン食だったのですが、コレステロール値が高めに出ちゃうのはやはりコレが原因かと思い改めました。
それで、一緒に「葉っぱのミルク」という青汁も朝食で摂ってまするんるん
大麦若葉・ケール・豆乳・発芽玄米が配合されてて、苦くも無く香ばしく美味しいです。
朝は時間がないので、こんなモノで食物繊維をとろうとしてる私です。
きっとコレ、牛乳と混ぜても抹茶ミルクみたいな感じで好きな人なら美味しいかも?
20.09.02-1

20.09.02-2
一回分ずつ個装されてるので、湿気る心配もないし計量の面倒くささもなし!
朝からこういうもので元気付けて、明日から毎日猛獣館で戦いますパンチ
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

