2009年01月30日

伯父は力尽きました。

皆様、ご無沙汰しております。
せっかく頂いたコメントに、お返事も書けずにごめんなさい。

1月24日午後1時15分。
入院中の伯父は、他界しました。
前日に、容態が変わったので個室に移しましたとの連絡が入り急いで駆け付けました。
その時は、意識はシッカリしていたので「こんな時間に、仕事はどうした?」と心配してるんです。
私も「仕事があんまり忙しくないから、午後から休み取ったんだぁ。だから、家に帰る前に伯父さんの所に寄ったんだよ。」と言うしかありません。
話しをしている内に「もう、暗いから帰れ。」と言うのです。
後々考えたら、その時にはもう目が見えなくなってきていたんでしょうね。
その内、伯父は弟の名前を呼ぶので「まだ来れない?伯父さん、あんたを探してるよ。」と連絡入れました。
そして、ウチの両親も到着したので一旦私は会社へ戻ってパソコンの電源切ったりチョット片付けしてまた病院へ。
「林檎が居ないって、さっきまで呼んでたんだけれどやっと眠ったからそっとしておいて。」
とりあえず家族みんなで付き添ってましたが、病院側から「まだ、24時間体制で付き添わなくても大丈夫です。」と言われたので帰宅してきました。
その翌日、両親は病院へ行きましたが林檎弟は仕事を休めずに私が父親の兄弟との連絡係でお留守番。
両親は11時頃「まだ、大丈夫だって言うから一回帰ってきた。除雪終わったら、直ぐに病院だね。」と言ってたのに。。。
除雪中に病院からの連絡で、心臓が止まりそうとの事。
急いで駆け付けた時には、もうダメでした。
札幌から向かっていた叔父に「ダメだった」の電話をするのは、本当に辛かったです。

去年の7月、疲れが取れないと検査入院。
検査の結果、肝臓がん・肺がんの診断が下され「手術は出来ない。抗がん剤での治療しかない」と言われた時は目の前が真っ暗になりました。
「手術が出来ないって事は、末期なんですよね?」なんて、まさか伯父の前で医師に確認も出来ず「とりあえず、抗がん剤しか治療法がないならそれで伯父さん頑張ろう!」と言うしかなかったのです。
それでも前向きだった伯父は、ツライと言いながらも抗がん剤治療を終えがん細胞がかなり小さくなって退院できるまで頑張ってました。
でも、秋のこの退院がまさか伯父の生きている内の最後の家での生活になってしまうとは。。。
退院後、一週間で肺炎で再入院。
正直言って、この時には家族はみんな「そんなに長くは生きられない」と覚悟はしてましたが、まさかこんなに呆気なく。。。
それでも、最後まで癌の再発を知らず「肺炎が治ったら、歯医者に行きたい!」と言ってた伯父なので生きる気力があったので年を越せたとも主治医のセンセに言っていただきました。
そう思ったら、病気と前向きに戦った伯父には「ご苦労様。もうゆっくり休んでね。」としか掛ける言葉はありませんね。
その頑張ってた姿を、忘れずに私にツライ事があっても「伯父さんに笑われるから、頑張らなくちゃ!」と思わなきゃダメですよね。

そして、最後の火葬場へ着いたらなんだか変な雰囲気。
どうしたんだろう?と思ったら、一緒についてきた住職が途中でシートベルトをしていなくってお巡りさんに捕まったようですふらふら
本来なら悲しい雰囲気で到着する場所なのに「へっ?住職、捕まった?」で半分笑いが入ってしまいました。

林檎パパは今回喪主だったので、かなり大忙し。
チビギャングは、大好きなジジと同じ空間に居ながらも全然構ってもらえないのでかなりご立腹ちっ(怒った顔)
火葬場で、私が林檎パパのコートを持ってたら「ジッジ!ジッジ!」と言ってそのコートに手を伸ばしニオイをかいで満足してました。
まだ1歳8ヶ月なのに、コートがジジのだと判りにおいでもジジのだとわかって満足したものだとみんなで感心。
そして、私のお数珠が気に入って手離さずみんなが手を合わせると「南無南無」と手を合わせてました。
今も、お骨に向かって南無南無する姿を見ると大人の中に居て精神的にも不安定になっているだろうに「覚える」って事はすごいですよね。
伯父が亡くなった姿を見て「おじちゃんバイバイは?」って言うと、ずっと笑顔でバイバイしてたチビギャング。
お寺での最後のお別れの時のバイバイは、神妙な顔つきで笑顔が無かったのです。
その姿で、身内みんなやられてしまい号泣もうやだ〜(悲しい顔)
まだ何も判らないと思っていたのに、何かを感じ取ってたんでしょうね。
チビギャングも、伯父には撮っても可愛がってもらってたもの。
今は伯父の遺影に向かって、いつものおじちゃんなので南無南無したあと笑顔わーい(嬉しい顔)でバイバイしてます。
いつまでも、そうやって覚えていてくれると良いんですけれどね。

伯父さん、本当に今までありがとう。
いつか私がそばに行くまで、じぃちゃん・ばぁちゃんそして3歳で亡くなったと言う妹さんと仲良く待っててね。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

チビギャング、ご満悦♪

ご無沙汰してます。
先週末から、伯母が来たりしてるので少しバタバタ状態の林檎家です。
それでも、先週末はお天気が良くって晴れ気持ち良く過ごしました。
そんな日曜日、一体○十年振り?で「あ〜そぼぅ!」とお誘いを受けましたわーい(嬉しい顔)
21.01.20-1
ソリに乗り、ギャングに引っ張られ我が家に私を誘いに来たチビギャング。
ご満悦で、何度も小さな雪山を滑って楽しんでました。
林檎弟は林檎パパと、林檎パパの実家の屋根雪処理。
ギャングは家の中でお洗濯。
チョット高い所から滑らせても、まだ自分でソリを引っ張って上がってくる事の出来ないチビギャング。
そりが動かなくなったら「ねぇ!ハイ!」と言って、私を呼び付けます。
そして何度も何度も、ソリ滑り。
もう、クタクタになって「こりゃぁ、良いエクササイズだわあせあせ(飛び散る汗)」と汗だくになってました。
21.01.20-2
その後は、除雪作業。さすが道産子でしょ雪
今まで、あんまり良い天気な日も無くあんなに長い時間外遊びはしなかったよう。
余程楽しかったのかチビギャング。
昨日の帰りに、私が寄ったら「友達が遊びの誘いに来た!」な感じなんでしょうね。
玄関から発せられる私の声で「ねぇ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)おんもぉ!」と、出て来ました。
さすがにもう、真っ暗で寒かったので「今日は遊ばないんだよ。」と言ったら、膨れてましたけれどね。
そうそう、私の事はみんなが「ねぇちゃん」と呼ぶので「ねぇ」と呼ぶようになりました。
また今度、休みの日がお天気晴れだったら遊ぼうねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

いただきました♪

先日、ひろるちゃんから届いたプレゼント達です。

21.01.15-1

21.01.15-2
ラッシュのバスボムやシャワージェル・ネッククリーム
良い香りのお風呂で、週末はゆっくりしたいですいい気分(温泉)
ネッククリームは、良い香りで寝る前に塗って寝るとしっとりして香り的にも癒されゆっくりとした睡眠眠い(睡眠)を得られます。
首だけじゃなく、安眠効果で身体にもお肌にも良さそうですよねるんるん

21.01.15-3
ロクシタンの石けん・ハンドクリーム・バーム
コチラも良い感じなのですが、勿体無くってチョコっとずつ使いそうです。
ラッシュもロクシタンも、旭川では手に入らないのでとってもわーい(嬉しい顔)

21.01.15-4
ハッピーバースディのリップバームキスマーク
夜寝る前は、こう言うバームタイプをたっぷり塗って寝るので消費量がすごいグッド(上向き矢印)んです。
ほんのりバラの香りがして、コチラもいい感じにしっとり。

21.01.15-5
そして、コチラはかわいいピアスたちるんるん
ピアスは何個あっても、うれしいものです。

21.01.15-6
お約束の、お菓子パッキン。

私達の荷物のやりとりで、メインのものの他にもパッキンにするおやつを買うのも楽しみの一つ。
年が明けて、まだ2週間弱なのですが林檎家が少しバタバタしていてお疲れな家族なので甘いものは嬉しいモノです。
無くなるのも、すぐですね。

今日は、昼間は結構吹雪きました。
朝出勤時は大丈夫だったのですが、会社に着いてから視界が悪くなってしまって。。。
どうせ吹雪くなら、家を出る前からなら「今日は、かなりの吹雪きなので休みます!」と電話したのになぁ。
結果的に、お昼休み中に「昼から、帰れるチャンスが来たらみんなで帰ろう!」となり2時過ぎには帰宅車(セダン)
家に着いたら、両親が除雪始めてました。
二人には珍しく、私が天使に見えたようで「これで、除雪部隊一人増えた!」だったようです。
おかげで家に入ったのは4時半過ぎ。
もう、クタクタです。

今日は早目に↑のラッシュのバスボムのどれかで、ゆったりお風呂で疲れを癒しますいい気分(温泉)
posted by 林檎 at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

誕生日

世の中、三連休の中日なんですよねぇ。
猛獣館は、祝日はフツーに仕事なので私は二連休でした。
予報では大荒れの週末でしたが、林檎地方は雪雪が降らず曇りの二日間。穏やかでした。
そんな中、昨日めでたく?誕生日を迎えた私。
21.01.11-1
毎年届くディオールとアクセサリー屋さんからのDMメール
21.01.11-2
ディオールからの今年のお誕生日プレゼントは、5mlのピュアプアゾンとポーチ。
アクセサリー屋さんからの2,000yenの商品券は、来月いっぱいなのでピアスでも買って来ようかな?
21.01.11-3
ケーキはホールバースデーじゃなく、いろんなケーキを買ってみんなで食べました。
21.01.11-4
私は、迷った末にモンブラン。
吹雪いていたら、誕生日でもなんでも関係なく除雪部隊になるところだったのでゆったり過ごせたのがなによりでしたるんるん

さぁ!また明日から一週間、頑張ってきますわーい(嬉しい顔)

posted by 林檎 at 21:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

切り芋&焼き芋

毎年年末になると、茨城の叔父から送られてくるコチラ。
21.01.09-1
茨城名産「切り芋」
毎年5sの箱で、我が家に参ります。
今は宅配便で送られてきますが、小さい頃は「駅留め」で来てたので母親と一緒にボブスレーで取りに行ってました。
確かあの頃、20sくらいで届いていたような?
コレが届くと、おやつは常に切り芋。
ストーブの上で焼きながら、熱々を頬張ってました。
こんな状態のモノしか食べた事がないので、スーパーで売ってる白く粉を吹いた物は「腐ってるのを売ってるがく〜(落胆した顔)」と信じきってた私です。

21.01.09-2

21.01.09-3
去年の年末もいつものように、宅配便で切り芋は届いてましたが叔父が年末に帰省。
私が「切り芋よりも、フツーのサツマイモが好きるんるん」との言葉を覚えていて叔母が「コレ、林檎ちゃんに持って行ってね!」と10本セットのモノを手荷物で持って来てくれました。
レンジでチンして食べるのですが、なかなか甘味もあっておいしゅうございました。
重いのに、叔父さんありがとう揺れるハート
ネットでよく見かけていたのですが、買ってみたいと思いつつなかなかポチッとする勇気のなかった一品。
年末年始のお休みは、除雪で疲れた身体をお餅やこんなモノで癒してました。

今日はとっても冷え込んだバッド(下向き矢印)日でした。
林檎地方の今日の最低気温は、夜中の2時半ごろ−19℃
今季最低気温のようですが、まだ−20℃を下回るほどではないですね。
ここまで冷え込むと、寒いというよりも冷気が刺さるように痛いですたらーっ(汗)
明日からは少しこの凍れも緩むようですが雪が降るのもイヤだしなぁ。
それでは、冷え切ったのでいい気分(温泉)で温まってきまするんるん
posted by 林檎 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

アミノコラーゲン・はちみつレモン味

2〜4日は、いつも行くドラッグストアの5%オフの日でした。
林檎ママがドラッグストアに行きたいというので、2日の午後からお出掛け車(セダン)
「アミコラの、詰め替え用も買っておこうかな?」と思ったら。。。
21.01.07
みつけ目ちゃいました!
さわやかレモン味も、お湯に溶かして飲んでいたので味的には似てる?。。。チョット甘味はあるかな?
ただ「酸っぱいもの大好きるんるん」な私には、チョット酸味が足りなかったです。
多分、アスコルビン酸も一緒に混ぜちゃうでしょうね。

北海道の冬、外は寒いですが建物内は日本一暖かいはずです。
家では、加湿器などで調整してますが猛獣館はそんなステキなものはナシ。
とにかく、室内が乾燥してるのでお肌もからからに乾燥ですもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、肌にはせめてコラーゲンで潤いを保持したいです。
風邪・インフルエンザ予防を考えても、加湿器ぐらいは買って欲しいんですけれどねぇ。
お休み中に軽い風邪は引いたのですが、ここ数年は風邪で休んだ事も無い元気な私ですが今年はあんまり忙しくなさそうなので心配です。
気が緩んだ時って、危ないんですよね。
皆様も、コレから寒さも本番です!気を付けて下さいねグッド(上向き矢印)

今日から仕事でした。
一部の人たちは、昨日から出勤だったので事務所は冷え切って無いと思ったんですけれどねぇ。
そこはほら!あの三代目ですから。
裏切る事なく、昨日・今日とストーブタイマーを失敗して(どうやったら、失敗できるんだ?なんですけれどね)寒い朝の始まりでした。
昨日は8℃、今日は11℃のスタート。
明日は一体何℃になってるんでしょうね?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

鯛釜飯

年末年始休暇の終盤の5日。
横浜・帯広から帰省してるおともだちとランチレストラン
帯広の友達は、大体1年に2回ほどは会うのですが横浜の友達は2年に一度くらいかな?
そんな横浜のお友達が、年末に「今年は帰省します!いつものように、三人でランチしたいんだけれど」とメールを下さいました。
三人の予定を調整して、5日に決定!
この日は、結構雪が降っていたので遠出をせず市内でレストラン
21.01.06-1

21.01.06-2

21.01.06-3
いつもの釜飯屋さんなのですが、今月の釜飯「鯛釜飯」にしました。
やっぱり、おめでたい雰囲気でしょ。
鯛の風味が良く、薄味でしたがとっても美味しく頂きました。
一膳目はノーマルに頂きましたが、二膳目は長芋といくらも掛けてズズッと流し込むようにグッド(上向き矢印)

この日、三人で集まるのは2年ぶりだったので話に花がかわいい咲きとっても楽しかったです。
ただ、横浜のおともだち子供が大きくなったので「不景気だけれど、なんとか頑張って仕事を探そうと思うの。だからこうやって、ゆっくり帰って来れるのも今年が最後かも?」と言ってました。
横浜のお友達は、小学校から高校までずっと一緒。
帯広のお友達は中学校3年生で、統合により知り合い高校まで一緒。
いっつも一緒だった訳じゃないけれど、働き始めてからはこうやって集まる事が多くなりました。
でも、コレからは会うチャンスも減っちゃうんだなぁと思ったら寂しい気持ちになっちゃいましたねたらーっ(汗)

さぁ!明日から私は日常です。
猛獣館の今年は、どんな風なんでしょう?
またなにか「面白い事件」がある事を、祈りながら今夜は夜更かしせず過ごします夜
posted by 林檎 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ディオール・2009 ハッピーバックA

二日の初売り。毎年恒例の、福袋を買ってまいりましたるんるん
21.01.05-1

21.01.05-2
2009 ハッピーバックA 8,000yen(税抜き)
かわいいディオール キャットウォーク ビューティーメイクアップ 6,400yen
 ディオール アディクト ウルトラ グロス リフレクト 467 スパークリングピンク3,200yen
 多分公式サイトに載っていない色なので、限定色だと思います。
 かなり可愛いピンクなのですが、発色的にはそんなにピンクピンクしてません。
 春〜夏に掛けて、可愛く使えそうですキスマーク
 アン クルール 649 シャイニーベージュ 3,200yen
 こちらも公式サイトには載っていないので、限定色か。。。廃盤色?
 キレイなベージュで若干ゴールド感漂う感じ?
 ハイライトとしてアイシャドウとしてだけでなく、フェイスパウダーとして使っても肌をキレイに見せてくれそうです。
 マスカラディオールショウ・クレヨンアイライナーはミニサイズなので携帯に便利です。
このキットだけでも、6,400yenプラスαですよね。
キスマークディオール アディクト ウルトラ グロス リフレクト 357シークインスオレンジ 3,200yen
 オレンジですがベージュに近く、ナチュラルな発色で仕事にも良さそうです。
かわいいディオール アディクト ウルトラ シャイン 2 375 ペオニーシャイン 3,600yen
 こちらは、アディクトハイシャインの発売に伴ってなくなった商品だったような?
 でもこちらも使いやすいピン家ベージュ系なので仕事にも遊びにもるんるん
キスマークヴェルニ ディオール アディクト 470 フリオスローズ 2,800yen
 使いやすそうなピンクですね。普段使わないのでどうしようかな?
かわいいディオールスキン ×3 コントロール 203 ピーチ 6,500yen
 今はX4が発売されているので、こちらも廃盤商品ですね。
 色も私には、チョット赤みがきついしパウダーファンデは買ったばかりなので林檎ママにあげました。
以上で22,500yenなら、かなりお買い得ですよねぇ。
ファンデも、林檎ママの肌色にはなかなか合ったので無駄じゃなかったですしね。
今年もこれでしばらく、リップは買わなくて良いでするんるん
ディオールの福袋、もう何年買い続けたかなぁ?
買わなかった記憶は今まで一回だけ。
それも優しいBAさんが「今年は林檎ちゃんが買っても、無駄になるものが多いから止めたら?」ととっても、優しいお言葉を下さったので。

皆様、今日が仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?
私は申し訳ございません。
明日もお休みさせていただき、明後日から猛獣館へ戦いに行きます!
posted by 林檎 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

年明け早々(T_T)

年明け早々、風邪を引いてしまったようです。
去年はなんだかんだ言って、忙しい一年それも12月に入って余計にバタバタと忙しくなったからでしょうか?
年末年始休暇で、やっとゆっくりしたのが3日の昨日るんるん
そこで油断しちゃったんでしょうねぇ。
夕方頃から、頭痛と寒気ががく〜(落胆した顔)
熱いお風呂に入りいい気分(温泉)暖かくして水分たくさん摂って、早めに寝て今日も一日ゆっくり眠い(睡眠)
おかげですっかり快復したようです。
21.01.04-1

21.01.04-2

21.01.04-3
ひろるちゃんから頂いた、可愛いニットバックにミニマフラーにピアスで2日に元気良く初売りに行って風邪まで拾ってきちゃったんでしょうねぇ。
はい!2日は元気良く、初売り行って自分のモノを一個とチビギャングのためにアンパンマン福袋を買ってまいりました。
自分のモノはまた後日、ご紹介しますねぇ。
チビギャング、最近はアンパンマン大好きなので新聞の広告で知り買いに走りました車(セダン)
届けたら、大喜びわーい(嬉しい顔)してもらえたのですが。。。写真無しですね。
とりあえず、チビギャングのアンパンマングッズと被らなかったのでラッキーるんるん

明日は、中・高校のお友達とランチレストランです。
その為に、今夜も熱いお風呂に入って完治目指します!
posted by 林檎 at 19:31| Comment(7) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます晴れ
皆様、どんなお正月を過ごされてますか?
年末の猛吹雪、予報でもお正月も雪だったのですが今日は良いお天気に恵まれぽかぽかの良い元旦でした晴れ
どうやら、3月下旬〜4月くらいの暖かさだったようです。
いつもなら、今日は父の実家で半日くらいは過ごしてくるのですが伯父がまだ入院中病院のためお仏壇参りだけで帰ってきました。
私が物心ついてから、お正月にほんの数十分しか本家に居なかったなんて初めてですたらーっ(汗)
お昼ご飯を我が家で林檎弟達と食べ、後はゆっくりまったりるんるん
年末慌しく過ごした分、今日になってやっと落ち着いた感じです。
弟達も、引越し後の片付けは完璧じゃないけれどかなり落ち着いたようです。

21.01.01

21.01.01-2
こちらも去年のクリスマスに、ひろるちゃんから頂いたバスグッズ系いい気分(温泉)
今日はこの子達のどれかで、ゆったりお風呂に浸かって癒していだきまするんるん

今年も、皆様がお元気でよい一年になりますように。
また一年、よろしくお願いいたしますグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

