2008年08月25日

夕陽を見ながら



かわいいクリックで大きくなりますかわいい
お盆過ぎたら一気に涼しくなりました。
昨日なんて、最高気温が18℃にも達しませんでしたバッド(下向き矢印)
「暑さ寒さも彼岸まで」いえいえ。。。「暑さ」は北海道に限り「盆まで」のようです。
ご先祖様と一緒に、どこかへ行ってしまった様ですねぇ。

今日の仕事帰り、いつもと同じ空なのになんだか良い感じるんるんと思い撮って見ました。
もう少ししたら、緑の稲も黄金色になってきてまた違う顔を見せてくれるんですけれどね。
もうそろそろ、稲刈りの心配をしなくちゃいけないのになかなか黄金色に変身する雰囲気じゃないかしら?
今年も美味しいお米が食べたいけれど、どうなんでしょう?
こんな夕陽を見ると、小さい頃をいつも思い出します。
小さい頃、林檎ママから「夏は6時のサイレンが鳴る前に家の近くまで帰ってくるのよ。その代わり、お盆直ぎたら5時の鐘が鳴ったら家に帰ってきなさいね。」
林檎地方、朝の6時お昼の12時夕方6時に消防のサイレン鳴ります。
(都会だと鳴らないんですよね?)
夕方の5時には、町の時計台の鐘が鳴ります。
子供の頃は時計も持たずに遊ぶので、こんな「音」が帰りの合図でした。
その合図とともに家の近くまで帰ってきて近所の事こんな夕陽見ながら林檎パパが帰ってくるのを外で待って遊んでました。
段々大きくなると、こんな夕陽をゆっくり見るなんてことも少なくなりました。
今は特に車(セダン)移動してるので、じっくり見る事がないしキレイだと思ってもなかなか停まってまではカメラ撮らなくなってるんですよねぇ。
でも今日は、チョット早目に帰ってこれたので車を停め撮ってみました。
もう少ししたら、仕事帰りは真っ暗になっちゃいますね夜
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
林檎さん、画像クリックしても大きくなりませんよぉ〜。
こんな綺麗な画像、ど〜んと大画面で
眺めて居たくなりますね。
幼い頃の林檎さんがこの中を走り回っているようです(笑)

こちらも朝晩は肌寒いほど秋めいて参りました。
林檎さん地方、18℃って一気に冬じゃないですか?

あのぅ、↓の豆大福。
私、明日あたり買っているかも知れません。
お、美味しそうゞ(+ヘ+)``アカン、、、
Posted by emiri at 2008年08月25日 22:25
面倒だったんで。。。
朝一で、クリックで少し大きくしましたぁ♪

日曜日の寒さは、異状だったみたいです。
最近は、過ごしやすいんですよ。
朝晩涼しく、昼間ちょうど良いって感じですよ。

emiriさん、今日は豆大福買っちゃいました?
私も自分の画像見て、また食べたくなっちゃいましたよぉ。
でも、この時間ならもう売り切れなので我慢です(T_T)
Posted by 林檎〜emiriさん at 2008年08月26日 15:30
す、すみましぇ〜ん。.. ( 〃..)ノ ハンセイ
朝からお手数をおかけしました。
でも、やっぱ大画面がいいですねぇ。
すっごく綺麗な色です。
ありがとう。癒されましたぁ。

で、↑またまた、林檎さんのパン作りから
目が離せませんね。
どんなのが焼けるのか楽しみにしています。

豆大福、誘惑に打ち勝ちましたよぉ。
一旦はかごに入れたけど・・・
二人の誓い?がありますから。−3〜4sね!!
Posted by emiri at 2008年08月26日 22:01
やっぱり、大きい画像の方が良いですか?
そう言っていただけて、嬉しいです(*^_^*)
こんな田舎だと、疲れててもホォ〜〜〜っとできるんですよね。
周りが、せかせかしてないからかしら?
emiriさんも、日常のストレスを癒して行ってくださいねぇ。

パン。。。焼いてます。
自分ではチョット食べて、後は林檎パパ・ママのおやつ用。
豆大福の誘惑には、勝ちました?
素晴らしい!
チョットずつ、無理しない程度に頑張りましょうねぇ!
Posted by 林檎〜emiriさん at 2008年08月27日 19:38
クリックしたら大きくなったよ。ヽ(´▽`)/
何もさえぎるもののない本物の北海道の絵だった。素敵!

林檎ちゃんは帰宅の合図がサイレンだったの?
おいらは鐘の音よ。
昨日ブログにも書いたんだけど、函館元町には教会が3つあって、その中のハリストス正教会は別名ガンガン寺って言われてるくらいなの。
ちょうど6時になるとガ〜ン、ガ〜ンとお寺の鐘の音とは違う種類の荘厳な音が響き渡るのよ。
このあたりでは皆その音に親しみをこめてガンガン寺と呼ぶのです。
なんだか懐かしい音だよ。
Posted by 黒いまめ at 2008年09月05日 00:17
函館は、教会多いモノねぇ。
ウチの近くは、教会じゃなく仏教のお寺だものぉ。
夏はサイレン、冬は時計台の鐘の音。
子供ながらに間違わずに、ちゃんと帰っていたものだわ。
今回のくろまめちゃんの帰省、お疲れだっただろうけれど懐かしい光景もたくさん見れたね♪
Posted by 林檎〜くろまめちゃん at 2008年09月06日 16:09

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。