2008年09月10日

らくようきのこ

20.09.10-1

20.09.10-2
先月末から、我が家のキッチンにはらくようきのこが住んでいるようです。
お盆過ぎて雨が続いて一旦涼しくなったので、出てきちゃったんでしょうねぇ。
林檎パパは、毎日のように山へ出かけ採ってくるようです。
我が家の保存食で、冷凍にしたり酢漬け・しょうゆ漬けもたくさん作ってるようです。
今回、茨城から叔父が車(セダン)でやって来てるので持たせるそうです。
その叔父も今月の3日にやって来て明日帰ってしまうそうたらーっ(汗)
本来の叔父の目的は、高校のクラス会に35年振りの参加目的での帰省。
6日の土曜にクラス会へ行って来てたのですが、とっても楽しかったようわーい(嬉しい顔)
「3年毎くらいにやってるらしいから、また来ようかな?」と、かなり楽しかったようです。
そして、叔父が帰って来てることを嗅ぎつけた中学の同級生も昨日急遽集まりビール飲んだようです。
叔父は、やはり中学の集まりの方が楽しかったようです。
たくさんの思い出と、懐かしい味を車に積んで明日帰るようです。
また来年も、遊びに来てねぇるんるん
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>らくようきのこ
???林檎さん、ソレ何ですか?
知らないのは私だけ?
なんだかしめじとなめたけを合わせたような感じ。
これ、調理済みの画像ですか?
わぁ、新鮮ですぅ。

叔父さま、楽しい帰省になられたようですね。
いくつになっても故郷っていいんだね。
私は生まれも育ちも大阪なので、
今は逆に愛媛が懐かしくさえ思えるから不思議ですぅ。
Posted by emiri at 2008年09月10日 23:03
わぁ、落葉きのこだぁ!
これほんと美味しいよね。
味噌汁にしてよし、しょうゆ漬けもよし。
あああああ、これ北海道にしかないのよ。
食べたいわぁ。
叔父さんが羨ましい。

きっとおしゃべりにつきあってくれる可愛い姪っ子ちゃんもいるから、楽しいのよ。
林檎ちゃん効果じゃん。ヽ(´▽`)/
Posted by くろまめころこ at 2008年09月11日 01:22
『落葉きのこ』で、落葉樹の下に出てくるキノコなんです。
↓でくろまめちゃんが、言ってるけれど北海道にしかないキノコなんですねぇ。
そりゃぁ、叔父も茨城まで持って帰りますよね。
これは採って来て、洗ってるだけ。まだ未調理状態なんですよ。

叔父も、今日帰って行ったようです。
今回は高校・中学と、お友達にあえて楽しかったでしょうしね。
今朝私の挨拶「それじゃぁ、気を付けて帰ってくださいねぇ。また来年(^^)/~~~」でしたもの。
emiriさんは、愛媛が第2の故郷ですものね。
たまには一人でコッソリ、行ってみますか?
Posted by 林檎〜emiriさん at 2008年09月11日 16:32
北海道だけとは、知らなかったぁ。
これからしばらくは、流しは落葉キノコだらけよ。
あと、冷凍庫にも居るんだろうな。
生で手に入らなくなった時に、親戚が来ると冷凍庫から出してきてお味噌汁するんだよ。
くろまめちゃんも、来る?
昨日は、林檎弟もやって来て飲み明かしましたしね。
今朝は「じゃぁ!また来年(^^)/~~~」とアッサリしたお別れしたのよ。
Posted by 林檎〜くろまめちゃん at 2008年09月11日 16:35
らくようきのこ、おいしいですよね。

でも、もう秋がきちゃいましたか〜。
うれしいような、さみしいような・・・・。

こちらも空がかなり高くなってきました。
そろそろ本格的な秋が来そうです。
Posted by のな at 2008年09月11日 19:06
こんばんは(*^_^*)
もう、そちらでもらくようきのこ採れますか?
林檎地方、お盆後の雨と寒さで出て来ちゃったのかしら?
最近は昼間は暑いくらいだけれど、朝晩は冷え込んでます。
北海道は、着々と秋へ向かってますよねぇ。
めんこりん、風邪なんてひいてないですか?
Posted by 林檎〜のなさん at 2008年09月11日 20:00
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106290443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。