2008年11月03日

壺屋総本店・10月の創作和菓子『九里四里うまい十三里』

20.11.03-1
もう10月は終わっちゃったのですが、壺屋総本店・10月の創作和菓子『九里四里うまい十三里』です。
年に一度、一ヶ月だけの販売の商品ですが私の好きなお菓子の一つ。
でも、林檎地方にも支店があるため「いつでも買える」安心感がなかなかお店に足が向かわないものですよねぇ。
今年買ったのは、ギリッギリな10月31日だったんです。
お店に入って、目指すモノを探したのですがなかなか視界に入ってきません。
どうしたものかと目を凝らして探したら、見つけたのですが理由は。。。去年までのものと違うんです。
去年までの方が、良い感じだったのになぁ。。。
20.11.03-2
コチラは、先月から販売された新しいさぶれのようです。
「数日前から販売になったので、食べてみてください。」とオマケしてくださいました。
20.11.03-3

20.11.03-4
九里四里うまい十三里は、もちろん美味しくって。。。二個食べちゃいました。
さぶれの方は、ピンひらめきとした味も食感も無く「うーーーん、自分では買わないかな?」でしたね。

皆様、三連休は充分に堪能されましたか?
私のお休みは、相変わらず昨日の日曜だけ。
今日はフツーにお仕事でしたが、昨日からの雨で現場はベチャベチャで悲惨な状態。
今日は思いきって現場を止めたので、ゆったりとして過ごせました。
また明日から、頑張りましょうねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう♪
一番上の写真、こしあんのチラ見せ・・・
んもぅ、私にけんか売ってます?
ほんと色つやのいい餡ですねぇ。
(ρ°∩°)ううー。。。食べたくなるじゃん。
そっかぁ、林檎ちゃん、お休みは日曜日だけだったんだね。
よく働くよねぇ。
私、今日もお休みなんだけどぉ・・・
別にこんなにお休み要らないんだけどぉ。
代われるものなら代わってあげたい。
でも代わっても林檎ちゃんのプロなお仕事は無理だわ。
たくさん、美味しいものを食べて体力を蓄えてね。
Posted by emiri at 2008年11月04日 08:16
今日もお休みだったのねぇ。
疲れは、取れた?たまっちゃった?
私、今年は本当に休みが少ないの。
年明けたら、少しは土曜休みがあるかしら?

美味しそうでしょぉ♪
これ、こし餡そのものじゃなくこし餡を混ぜ込んだお饅頭なの。
魅力的でしょ。
近くだったら、本当に味わってもらいたいわ。
疲れた時は、甘いものでも食べておかないと頑張れないもんね!
emiriちゃんも、無理しない程度に甘いもの食べて乗り切ろうね!
Posted by 林檎〜emiriさん at 2008年11月04日 19:45
おおお、相変わらず美味しそうだね〜。
でも去年の器の方が「趣」があったよね。
プラ容器になると、なんとなく中身まで変わっちゃったような気になるもん。
でも栗より美味いってキーワードはおいらをそそるの。(苦)

壺屋の生菓子は地元でしか買えない貴重品よね。
函館に売ってるのは「き花」だけ。
うちのひよこちゃん達もお気に入りだけど、人数が多いだけに、ちょっとコスト高。

でも、ひよこちゃん達の口がどんどん肥えていくのは、おいらのせいなんだそうで…。
ごもっとも!(^-^;

Posted by くろまめ at 2008年11月06日 13:15
函館は、き花だけなのね。
あれも美味しいけれど、毎月の創作和菓子とかも美味しいのよね。
臺屋サンは、函館まで足を伸ばす気は無いのかしら?

ね!去年までの器の方が、絶対に良かったよね。
あの量じゃ多いとかお客さんに言われて、今回のようになったのかもねぇ。

ひよこちゃんは母を見て育つものね。
美味しいモノを沢山食べて、きっと立派な雄鶏となるよ!
Posted by 林檎〜くろまめちゃん at 2008年11月07日 15:03
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108821262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。