2008年11月12日

シリアルパン<森のめぐみ>

先日の日曜日、ゆったりとしてました。
こんな日は整形パンとかじゃなく、楽して美味しいホームベーカリー任せるんるん
お任せな時も、焼き終わってからも家の中は美味しい香りでいっぱい。
ゆったりと、惰眠をむさぼる事ができました眠い(睡眠)
20.11.12-1

20.11.12-2
先日の↓のグラノーラを使って焼きました。
20.11.12-3
かわいい今回のレシピ 1斤( )内は1.5斤用
調整豆乳     180g(270g)
強力粉      200g(300g)
シリアル      60g( 90g)
塩          4g(  6g)
無塩バター     30g( 45g)
ドライイースト    3g( 4.5g)
今回は調整豆乳を使ったので、砂糖は入れませんでした。
ただ。。。あんまり美味しくなかったら?で1斤にしたのですがこれなら1.5斤で作っても大丈夫そう!
豆乳の甘味と、グラノーラの甘味なのか?ほんのり甘く美味しく身体にも優しそうなパンに仕上がりました。
去年のかぼちゃとあずきのグラノーラでも、作ってみれば良かったなぁ。
今度はこの生地で、何か整形して焼いてみようかな?
posted by 林檎 at 19:58| Comment(10) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あずきのグラノーラって、今年、見ますか?
アレね、去年マイブームだったんです。
温かい牛乳をかけると、香ばしくて美味しいの。
今年も探しているんだけど、期間限定だったせいか、
まだ、こちらでは無いんですよぉ。
パン、とってもヘルシーで美味しそう。
グラノーラや豆乳ってパンとも相性がいいんですね。
って、パン作りを知らない私が言っても
それがどうした?とは突っ込まないでね(笑)
Posted by emiri at 2008年11月13日 19:40
パンを焼くと食べるのはもちろんだけれど
家の中に美味しい匂いが充満する
幸せがありますよね。

この前HBをお店で見たら
うちのニーダーに比べると小さくて
驚いたの(笑)
お粉はマックスどのくらいまでですか?
我家のは500gまでOKですが
オーブンの容量もあるし通常は300gで
パン屋開業しています。
Posted by 赤い靴 at 2008年11月14日 23:42
今年、あずきのは無いみたいなんですよ。
今回の森のめぐみの袋にはプリントされてなかったんですよ。
私も、あずきの好きだっただけに残念(T_T)
こんな組み合わせも、なかなか健康的で良いでしょ。
パンを作らないemiriさんも、こんな組み合わせで「快腸生活」目指しませんか?
Posted by 林檎〜emiriさん at 2008年11月15日 10:11
パンって、焼いてみるまではその「香りが幸せ」って判ってても実感無かったんですよね。
でも、一度味わっちゃうと疲れて惰眠をむさぼろうと思っても
「まずはHBセットして!」で癒しの香りを用意しちゃいますもの(*^_^*)
ニーダよりHBの方が小さいんですか?
私のコレは1.5斤用で375gまでいつも入れてますよ。
だから、赤い姉さんにはピッタリですよね。
それでね。。。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BM151
コチラがお薦めかと思うんですよ。
って言うか、私も今のがダメになったらこれが欲しいんです。
だって、お餅までつけちゃうんですよ!
Posted by 林檎〜赤い靴さん at 2008年11月15日 10:18
ありがとうございます。
この優れもの!以前にも林檎さんから
教えていただいて私のアンテナに(笑)
ひっかかっているんです。
我家の餅つき&ニーダーの2台を1台に
減らせるので。
でも今の餅つき機だと1升つけるんですが
これは1升は無理かもなんですよー。

まっ我家が食べすぎなのかもしれませんが・・・
Posted by 赤い靴 at 2008年11月15日 11:22
以前にもご紹介してたんでしたねぇ。
確かコレ、3〜5合くらいのお餅しかつけないはずです。
そうなると、赤いねえさんの家では役不足感ありますものねぇ。
赤ベーカリーは、きっとHB任せは少ないけれど横型の1.5斤のモノをお薦めします!
Posted by 林檎〜赤い靴さん at 2008年11月15日 14:03
わぁ、やっぱり美味しそうな林檎ちゃんベーカリー。
シリアルと豆乳なら身体にも優しくて、しかも匂いは休日のお昼寝にも優しい。ヽ(´▽`)/

去年のシリアル復活して欲しいよね。
あれは美味しかったもの。

我が家のHBは長期休暇中だけど、そろそろ開店させなければ。
息子が「なんか焼けば」言うのよ。
「おまえが焼け!」だよね。(〃´o`)=3
Posted by くろまめ at 2008年11月18日 18:32
お返事遅くなっちゃって、ゴメンね。
いつもパンを褒めてくれてありがとう。
でも、HB任せだから分量さえ間違わなきゃ美味しいのが出来るのよねぇ。

去年のシリアル、今年のより私も好きだったのよねぇ。
今年は無理でも、来年には復活して欲しいよね。
って事は。。。春夏限定も変わるのかな?

このレシピなら、くろまめちゃんも大丈夫だよねぇ。
今度息子君に、作ってもらったら?
Posted by 林檎〜くろまめちゃん at 2008年11月21日 10:50
我家にも!きました!ホームベーカリー!!!お友達から結婚祝いでw
いつ結婚したっけなぁ私 ってくらいだけど だんなの実家に住んでるから別に生活に足りないものないし 冬のボーナス商戦時で全然いいよ って伝えたら 一昨日きましたw

説明書読んだけど…くじけそう…。細かい…。

でもでも!!私は お菓子も作れるんだ 計量苦手なわけがない!食べ物を作ることに関しての手際はそこそこと思われる!と いうことで 近々 強力粉ゲットしたら やってみようと思いますw
ホーマックで今日 タニタのデジタルはかり?798円で売ってたしw1キロまでグラムではかれるし!今 ダンナ家のは 100gずつしか図れなかったからちょろっと不便だったので買っちゃいましたw

少し上手に作れるようになったら 林檎さんの 過去ログを参考に様々なパンを作ってみようかなぁ… 
Posted by りさお at 2008年12月04日 14:17
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
もう、第一回目は焼かれましたか?
デジタルスケールさえ買ってしまえば、お菓子作りよりホームベーカリーは楽チンですものね。
きっと、美味しいパンの香りでりさおさんも幸せになってますよね?
その時は、ブログアップ楽しみにしてますね♪
Posted by 林檎〜りさおさん at 2008年12月07日 10:41

この記事へのトラックバック
×

