2008年12月09日

サンスベリアの花

20.12.09-1

20.12.09-2
もう、何年も前にホームセンターで980yenくらいで買ったサンスベリア(サンセベリア、トラノオ)
買ってから、毎年花を咲かせその度に新しい芽が出てきてとても増えてました。
花が咲くのがフツーだと思ってた我が家の家族。
日曜日の北海道新聞の地方版に「珍しい!」とサンスベリアの花が出てました。
弟たちも来てたので「ねぇ、これってウチは年に何回も咲くよね?珍しいって事だったの?」とビックリ。
はい。。。珍しいって知ってたら、もっともっと早くにこの様にコチラで皆様に見てもらってたはずです。
それも今回、知らなかったからもう枯れ始めちゃってるしたらーっ(汗)

数年前まで、家の中では観葉植物を置く事ができませんでした。
ニャン太郎の前に居た猫たち、観葉植物はことごとく食べるわ・ネコパンチするわで育たないで悲惨な姿になってましたから。
パイナップルも育ててたのに、思いっきりネコパンチでせっかくの実を収穫前に折られた事もありました。
ニャン太郎は、その後迷ってきた猫だったのですが観葉植物には一切手を出さない良い子でした揺れるハート
おかげでこのサンスベリアも、こんなにもすくすくと育ったんですよね。
今度花が咲いたら、枯れる前にUPしますカメラ
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ、これってお花が咲くんですか?
ジジババが来た4月に和室にコレを置いたんです。
空気を清浄化していいと聞いたので。
暖かくて日当たりがいいせいか、すんごく育って、
本当にウソやろぉ〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンってほど育っています。
わぁ、うちのも咲くのかなぁ♪楽しみになってきました。
で、猫ちゃんて観葉植物を食べるっつうのも新しい発見でした。

林檎ちゃん、↓の「LEE]早速買っちゃいましたよぉ。
秘密基地にお花のカレンダーを飾りたくて。
リバティプリントのミニバッグも学食に行く時の
お財布や小物入れに使えそうですぅ。
クスッ( ̄m ̄*)お揃いですね。いや、チビギャングとかぁ〜。
Posted by emiri at 2008年12月10日 19:36
まぁ!emiriちゃんりも置いてるのねぇ。
やっぱり「マイナスイオン」効果を期待して、買っちゃった?
ウチのは、気付いたら花が咲くようになってたの。
「ごく稀に花が咲きます」らしいのよ。
emiriちゃんちのも、華を咲かせると良いね♪
そう、猫って草を食べて毛玉を吐き出す修正があるから観葉植物も食べたがるのよぉ。

LEE、買ったのね。
なかなか、このお花のカレンダー良いでしょ。
ミニバックも、学食への移動とかには便利ですよね。
チビギャングとお揃いだけれど、チビは「アンパンマン」入れてますよ。
間違い探しは「ミニギャング」と「チビギャング」ですよねぇ。
どちらでもOK!ですよぉ。
Posted by 林檎〜emiriさん at 2008年12月10日 19:54
わ〜〜。
これがサンスのお花なんですね〜。
はじめてみました!!

ちょっとネリネとかに似ているような感じですね。

いいもの見せてもらっちゃいました〜。
ありがとうございます。
Posted by のな at 2008年12月11日 11:39
こんばんは〜。

サンスベリア、私も育ててますが、お花が咲くなんて初めて聞きました。(見ました)
ウチのサンスベリアも、お花、咲いてほしいな〜。

ペットがいると、植物を育てるのって一苦労ですよね。
私は今、屋外で犬を飼っていますが、リードが届く範囲の所は、全部、全滅させられました。(T_T)

P.S.ブログのアドレス、変わりました。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by Yukako at 2008年12月11日 21:41
やはり。。。花って珍しかったんですね。
買ってからずっと咲き続けてたから、知らずにお見せできなくて。
それも、今回はこんな散りかけでごめんなさいね。
今度咲いた時は、早目にお見せいたしますね♪
Posted by 林檎〜のなさん at 2008年12月12日 10:40
Yukakoさんも、お花は見た事無かったんですね。
じゃぁ、私の買ったこのサンスベリアって本当に「運」が良かったんですね。
我が家で買った初めてのが、こうやって咲いてくれたんですからねぇ♪

そうなんですよねぇ。
ペットって、草系は大好きですものね。
Yukakoさんのお庭も、同じように可哀相な事になってるんですね。

はい!リンク先変更しておきました♪
Posted by 林檎〜Yukakoさん at 2008年12月12日 10:43
おおお!
これはサンスベリアのお花?
うちの実家にもあるけど、咲いたのは見たこと無い!
珍しいよぉ!
林檎ちゃん自慢していいよ。

ところで猫ちゃんって観葉食べるんだね。
しかもネコパンチって。笑

北海道は冬の間もぐんぐん育つもんね。
しょっちゅう咲くなんて縁起がいいよ。ヽ(´▽`)/
Posted by くろまめ at 2008年12月14日 12:08
なんか、今回はみんなに珍しいものを見ていただけて本当に嬉しいよ♪
今まで、他所の家でもフツーに咲いてると思ってただけにねぇ。
こっちは夜は寒いけれど、昼間は物凄い暖かい室内だからね。
また咲いたら、早めにお見せするね!

猫、草系が好きなんで緑のものなら何でも!
まぁ、さすがにサンスベリアは硬いから食べなかったと思うけれど戦いを挑むからねぇ。
Posted by 林檎〜くろまめちゃん at 2008年12月14日 19:31
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110878590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。