2008年12月20日

北海道おやつな日

20.12.20
日曜日、旭川へお買い物へ行ったついでにデパ地下へ。
こんな「北海道土産」なおやつを買ってきました。
旭川のかりんとう屋さんきたかりのかりんとうに、函館五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)にトラピストバター飴。
なんだか無性に食べたくなり、買ってきました。
本当は「旭豆」なんて、レトロなのも欲しかったのですが今回はグッと我慢exclamation
久し振りの二連休だった先週末、ゆったりのんびり。。。今年の夏からの忙しさを癒してました。
HBくん任せで、パンも焼いたのですが「あっ。。。撮るのカメラ忘れちゃった。」とカットして冷凍保存しちゃったんですよね。

まぁ、そのゆったりで何とか今週も今日まで猛獣館で過ごせたんですけれどね。
そんな今日、実は仕事が無茶苦茶ヒマでした。
だからと言って、大掃除するにはまだチョット早いしデータ整理をしながら「あぁ、こんな現場もあったなぁ。」と珍しく過去を振り返って過ごしてました。

こんな北海道お菓子、一週間も経てば残っている訳がございません。
さぁ、明日はどんなお菓子を食べて過ごしましょう?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ!おやつだおやつだ〜!
でもおいら、きたかりのかりんとうは食べたこと無い。

-----------きたかりHPへ------------

いやー美味しそう!
おいらもかりんとう地獄に落ちてみたいかも。
昆布味に興味津々だよ。
五勝手屋羊羹は四六時中食べてたね。
あの筒からチュルリと出して白い糸で切るのが快感。
やっぱり北海道はおやつ天国だね。ヽ(´▽`)/
Posted by くろまめころこ at 2008年12月21日 12:31
いや。。。実は私も、こんな近くに住んでるのに「きたかり」数年前まで知らなかったのよ。
かりんとうと言えば、スーパーで買うオタル製菓の黒太鼓を良く買ってるくらいだから。
HP行っちゃった?
なかなか、興味あるお菓子が多いでしょ。

くろまめちゃんにとって、五勝手屋羊羹は本当に「おやつ」だよね。
あの四角いのより、やっぱ気分的にこの筒型だよね♪
こんなお菓子の多い北海道に生まれ育って、幸せだよね!
Posted by 林檎〜くろまめちゃん at 2008年12月21日 19:32
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111390738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。