2009年01月09日

切り芋&焼き芋

毎年年末になると、茨城の叔父から送られてくるコチラ。
21.01.09-1
茨城名産「切り芋」
毎年5sの箱で、我が家に参ります。
今は宅配便で送られてきますが、小さい頃は「駅留め」で来てたので母親と一緒にボブスレーで取りに行ってました。
確かあの頃、20sくらいで届いていたような?
コレが届くと、おやつは常に切り芋。
ストーブの上で焼きながら、熱々を頬張ってました。
こんな状態のモノしか食べた事がないので、スーパーで売ってる白く粉を吹いた物は「腐ってるのを売ってるがく〜(落胆した顔)」と信じきってた私です。

21.01.09-2

21.01.09-3
去年の年末もいつものように、宅配便で切り芋は届いてましたが叔父が年末に帰省。
私が「切り芋よりも、フツーのサツマイモが好きるんるん」との言葉を覚えていて叔母が「コレ、林檎ちゃんに持って行ってね!」と10本セットのモノを手荷物で持って来てくれました。
レンジでチンして食べるのですが、なかなか甘味もあっておいしゅうございました。
重いのに、叔父さんありがとう揺れるハート
ネットでよく見かけていたのですが、買ってみたいと思いつつなかなかポチッとする勇気のなかった一品。
年末年始のお休みは、除雪で疲れた身体をお餅やこんなモノで癒してました。

今日はとっても冷え込んだバッド(下向き矢印)日でした。
林檎地方の今日の最低気温は、夜中の2時半ごろ−19℃
今季最低気温のようですが、まだ−20℃を下回るほどではないですね。
ここまで冷え込むと、寒いというよりも冷気が刺さるように痛いですたらーっ(汗)
明日からは少しこの凍れも緩むようですが雪が降るのもイヤだしなぁ。
それでは、冷え切ったのでいい気分(温泉)で温まってきまするんるん
posted by 林檎 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおおお、おいらの大好物ホシイモじゃ〜!love!( ̄ε ̄@)
林檎ちゃんも毎年冬のおやつはこれだったのね。
おいらもよ。
茨城の叔母が母のところに送ってくれるものを、大阪に送ってくれていました。
ストーブで熱々にして、焦げ目のついたのを選んで食べるシアワセ。

林檎ちゃん小さなころはボブスレーを持って引き取りに?
ボブスレーって道産子にしか通じないよね。笑
本州のひとはオリンピックの「ボブスレー」か?って。(´∀`)アハハ/\/ \
重い荷物を運ぶのに重宝するんだよね〜。

母が入院してしまいホシイモとは無縁になってしまったけど、なんだか懐かしくなりました。
ありがとう。ヽ(´▽`)/
Posted by くろまめころこ at 2009年01月10日 09:50
くろまめちゃんも、叔母様が茨城に?偶然ねぇ。
産地直送は、本当に美味しいし焼いて食べるのが一番だよね♪
。。。えっ?ボブスレーって全国区じゃないの?
それは、私は知らなかったよ。
道産子にとって、アレはなくてはならない存在だよねぇ。
遊ぶにも子供や荷物を運ぶにも、良いものだよね。

近くに居たら、コレ送ってあげたいんだけれど。。。実はもう無くなり掛けてます。
Posted by 林檎〜くろまめちゃん at 2009年01月11日 21:08
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112361393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

