2008年03月30日

シリアルパン

20.03.30-1
今日はコチラの本を参考に「シリアルパン」を焼いてみました。
20.03.30-2
全ての材料を投入してスイッチるんるん
20.03.30-3
頑張って混ぜて台風くれてまぁ〜〜〜す。
20.03.30-4
発酵中だけれど、キレイにまぁるくなってないのたらーっ(汗)
20.03.30-5
焼きあがりも、少し片膨れ気味?
20.03.30-6
でも、シリアルが良い感じで混ざってますグッド(上向き矢印)

かわいい今回のレシピ 1.5斤( )内は1斤用
牛乳       270g(180g)
強力粉      300g(200g)
シリアル      90g( 60g)
砂糖        18g( 12g)
塩          6g(  4g)
無塩バター     20g( 10g)
ドライイースト  4.5g(  3g)
この順番でパンケースに入れて、スイッチるんるんします。

本来のレシピは、牛乳ではなく「水」ですしバターではなく「ショートニング」です。
今日はショートニングを切らしていたので、バターにしたのですがもう少し大目の量の方が「コク」があって美味しかったかも?
「おいしいmemo」と言うのが本には載っています。それには。。。
朝、牛乳と一緒に食べるとお腹の滞りも解消されます。
と書いてありました。確かに、シリアルは食物繊維がたくさん入ってますからねぇ。
明日の朝は、このトーストにコーヒー喫茶店とシリアル+バナナ+ヨーグルトで「健康な朝」を始めますねぇ。

明日で3月も終わりですね。もう1年の4分の1が終わろうとしてます手(パー)
早いものですよねぇ。
明日が「年度末」な会社にいらっしゃる方も多いのでは?
実際、私の勤める会社も明日が年度末で総務は忙しいようですあせあせ(飛び散る汗)
また一週間、頑張りましょうねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
林檎さん、美味しそう。
シリアル・パンなんて、考えもつかなかったです。
明日は、健康な一日が過ごせますね。そして、良い一週間が始まりますね。
お互い、がんばりましょうね。

東京は、雨が降っています。久々、冷えてます。
Posted by ホリー at 2008年03月30日 19:41
きょうはパンを焼いているんじゃないかしら?と
思っていたんですが当りましたぁ!!
シリアルパンってシリアルの食感がいい感じでしょうね。

3月も終わり。
>総務は忙しいようです。。例の心電図女がバタバタしている姿が浮かんできますぅ(笑)

今日は雨で花冷えの日曜でした。
明日からまたお互いに頑張りましょうね♪
Posted by 赤い靴 at 2008年03月30日 23:20
「本」って、偉大ですよねぇ。
私も、シリアルを入れるなんて考えもしなかったんですよ。
今朝はトーストしてバター塗って、ヨーグルトたちと一緒に食してきましたよ。
パン食でも「健康食」って感じですよね♪

東京は寒いようですよね。
きっと外気温は、コチラより高いんでしょうけれど
家の中の暖かさが違うから。。。
風邪など引かずに、今週も頑張りましょうね!
Posted by 林檎〜ホリーさん at 2008年03月31日 14:01
赤い靴さんには、私の行動は「バレバレ」でしょうね(*^_^*)
シリアルパン、もう少し歯応えがあるかと思ったんですが最初から混ぜ込んでるんで「ふやけ」ちゃってるようです。
でも、今回のこのパンも「おから豆パン」同様に腹持ち良し!でしたよ。

しばらく、総務が忙しいので心電図女の「不機嫌」は続きそうです。
でもね、男に「媚を売る」事だけは怠らないようです<`ヘ´>

そちらの今時期って、寒いんですよねぇ。
やっぱり「ぬくぬくストーブ」が有るのと無いのとでは大違いですよね。
風邪など引かぬよう、お気を付け下さいね(*^_^*)
Posted by 林檎〜赤い靴さん at 2008年03月31日 14:05
こんばんは〜。

「シリアル」と「パン」が合体か〜、、、斬新ですね。
身体にも良さそう♪
何より、“手作り”っていうのが良いな〜。
林檎さん、凄い!!
Posted by Yukako at 2008年03月31日 22:52
いやぁ。。。本が無かったら、絶対に思いつかないレシピよ。
やっぱり、本は偉大でいろんなモノを入れてるのよねぇ。
少しずつチャレンジしてみるぅ♪
手作りだと「焼きたて」の美味しさも味わえるし、何が入ってるか安心だしねぇ。
Yukakoさんもホームベーカリーをお一ついかが?
Posted by 林檎〜Yukakoさん at 2008年04月03日 08:53
林檎ちゃんリアルだった。
一年の4分の一って…がーん、ホントだよ…。
もうそんなに過ぎてた?
どうりで年を取るのが速いはずだ。
ってばあちゃんみたいに呟いてしまった。

シリアルパンも美味しそうだねぇ。
しかもお腹のお掃除ですと?
そりゃ是非試さねば!
おいら超便○なんですわい。
レシピ嬉しいな〜!

ちぇシリアルないや。
明日かってこよ。ヽ(´▽`)/
Posted by ころこ at 2008年04月05日 00:37
うん!おから豆パンの方が、美味しかったけれど
これも朝食には「お腹に良い!」って感じで良かったよ♪
ころこさんも、コレを見て作るならもう少しバター多い方が「風味」があって良いかも?
この本、なかなかおもしろいレシピも載ってたから「お奨め」だよ。
また、一週間頑張ろうねぇ!
Posted by 林檎〜ころこさん at 2008年04月06日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91606730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

