2008年04月30日

お花見しませんか?

今回のお散歩「あれ?こんなに近くに桜の樹が無かった?」と言うくらいなかなか出会わなかったんです。
でも、ウチのさくらんぼの山へ登って行ったら。。。
20.04.30-1
白樺に混じって、エゾヤマザクラもありましたわーい(嬉しい顔)
20.04.30-2

20.04.30-3

20.04.30-4

20.04.30-5
ソメイヨシノより濃いピンクで、葉も赤っぽいし花も桜も一緒なんですよ。
20.04.30-6

20.04.30-7
沢の中から、一本大きな木が生えてました。
コレが肉眼だと、もっと濃いピンクで「わぁ〜〜〜〜、キレイるんるん」と感動。
○十年以上生き続けてましたが、自分ちの山で桜を見たのは初めてかも?
20.04.30-8

20.04.30-9

20.04.30-10

20.04.30-11
いつもは、近所の神社で楽しむのですがこっちの方がずっと自然で良かったです。
今年は早い春だったので、桜も例年よりも2週間くらい早いです。
いつもなら、早ければGWでも楽しめますが大体は5月の10日前後。
大人になって、だんだんと父の実家へ行く事も減りせっかくの自然の雄大さを忘れる所でした。
もう少ししたら、今度はさくらんぼの花も咲くし7月にはミニギャングと一緒にさくらんぼ狩りも!
これからは、時間を作って少し山も探索しなくちゃダメですね。
三日間、私のお散歩に付き合っていただいてありがとうございました。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
林檎さんの散策シリーズを拝見していると
写真から春の淡い緑の香りも漂ってきたし
雪解けで水かさの増した川を流れる水音も
聞こえてきましたよー。

以前は野生のスズランも(今あるのは栽培可能な
ドイツすずらんですもの)このあたりで咲いていたのでは?
私が子どもの頃は札幌郊外でも咲いていたんですよ。
エゾ山桜もきれい!!白樺の幹の白さに桜のピンク。
こちらで見かけることはできない風景です。
地元にいると当たり前の風景もそこを離れると
とても貴重なものだったと気づかされます。

柔らかで凛としたまだ冷たさの残る風も
林檎さんの記事から感じました。
お時間のあるときに・・
またこの素晴らしい散策記事をおねだりしても
いいでしょうか??
Posted by 赤い靴 at 2008年04月30日 23:28
林檎さん、

これまた癒されます。
桜、きれいですね。
東京では桜は去ってしまったので、またこのように楽しめて嬉しいです。
やっぱり、うらやましいです。
自然を楽しみながら過ごす一日。いいですよね。
私の後半のGWは福島に行くかも知れません。そしたら私も自然を楽しみたいです。
Posted by ホリー at 2008年05月01日 00:36
ほんと癒されます。

林檎さ〜ん、お久しぶりですぅ。
今年は私、バタバタしているうちに
梅も桜もチューリップも季節は過ぎていきました。

画像から、林檎さんと一緒にお散歩している気分になりました。

その後の猛獣館は如何ですか?
私の方はたぬきがかわいくさえ思える今日この頃。
ジジババのパワーは恐るべきものがあります。
お互いに頑張りましょうね。p(#^▽゚)q ファイトッ
Posted by えみり at 2008年05月01日 21:57
林檎が感動したの?
Posted by BlogPetのミント at 2008年05月02日 09:26
こんなつたない写真から、北海道の春を感じてくださいましたか?
手を一切加えていない、自然状態の写真だったので「こんなの面白いかな?」と思ってたので、とっても嬉しいお言葉です♪

小さい頃、すずらんもあったんですが最近見かけないですねぇ。
いくら人が入らなくても、生態系の乱れがこんな所までやって来てるんでしょうね。
白樺にエゾヤマ桜って、まさに北海道!ですよね。

ここは、とりあえず「自分の家」に等しい場所なので時折散策してご紹介させていただきますね。
次は、さくらんぼの花の季節かしら?
気長に、待っててくださいね♪
Posted by 林檎〜赤い靴さん at 2008年05月02日 10:02
こんな「自然」な姿ですが、癒していただきました?
エゾヤマ桜なら、ホリーさんにも新鮮だし「時期的」にも新鮮で楽しんでいただけますよねぇ。
その代わり、私があんまり「ソメイヨシノ」は堪能できないんですけれどね。

ホリーさんのGW後半は、福島ですか?
レポ期待してますね♪
Posted by 林檎〜ホリーさん at 2008年05月02日 10:06
まぁ〜〜〜!お久し振りです。少しは落ち着かれましたか?

せっかくの「花」の季節、バタバタしてる内に過ぎ去っちゃったんですね。
そちらでは見ることの無い「エゾヤマ桜」で、チョット楽しんでくださいね。
気持ち的には、一緒にお散歩って良いですね。
又その内、お散歩日記書かなくちゃ!

猛獣館、今はそんなにも激しくないんですよ。
今年の健康診断も、そんなに話題無かったですしね。
えみりさんは、職場より家庭での「調教」が大変そうですものね。
GW中は、自分のために過ごせるのかしら?
お体に気を付けて下さいね!(^^)!
Posted by 林檎〜えみりさん at 2008年05月02日 10:10
ホントにいいねぇ!
山桜も濃い色でお花見気分を盛り上げてくれるね。
一つ前のヤチブキもすごく可愛いかった。
遠くからの景色も美瑛に負けてないよ。
林檎家は自然に恵まれてすごく羨ましい。

実際に実家の周りは観光地で、大阪より自然が少ないくらいなんだけど、やっぱりこんな風景を見るとまた帰りたくなっちゃうなぁ。
林檎地方バンザ〜イヽ(´▽`)/
またお散歩してね。
Posted by ころこ at 2008年05月02日 23:32
北海道って、寒暖の差が激しいからお花の色とかハッキリしてるって言うものねぇ。
こんな写真でも、実家が恋しくなっちゃった?って、ころこちゃん最近帰ってきたばっかじゃん!
こんな自然の中で育ってる私だから「男前」っての、判ってもらえたかな?
また違う顔になったら、お散歩ご披露するね♪
Posted by 林檎〜ころこさん at 2008年05月03日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95069533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

