2008年05月03日

一久 大福堂『柏餅&べこ餅』

今日のおやつは一久大福堂の柏餅とべこ餅。
本当は「わらびもち大福」が欲しかったのですが、無かったんですたらーっ(汗)
20.05.03-1
わらびもち大福が欲しかったんだけれど、無かったので「こしあん
うぐいす餅」も買ってきました。
20.05.03-2

20.05.03-3
今回の木の葉形の形が「いかにもべこ餅!」ってモノです。
丸い手まり形?のべこ餅って、最近多くなったけれど小さい頃はほとんど木の葉形。
だからこの形の方が「べこ餅を食べた!」って気になるんですよ。
ほんのり、黒糖の甘味が利いて何個でも食べれちゃいそう!
20.05.03-4
そして、柏餅はモチロンこしあんをチョイス。
ここのお餅、確かに美味しいんだけれど中身が「粒餡」が多いので普段は「お団子」を買う事が多いんですよねぇ。

今日からお休みるんるん
ギリギリまで「休んで良いのかな?」だっただけに、ドキドキモノでした。
今日は、チョット欲しいものがあって旭川まで行って来ました。
(こちらか使い心地を体感してから、後日UPしますねぇ。)
明日はチョット、上の方へドライブ車(セダン)
どんな美味しいものと巡り合えるかしら?
皆様も、ステキなGW過ごされてますか?
posted by 林檎 at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁぁぁ!!!
べこ餅じゃないですかーーーー!!!
やっぱりこの葉っぱ型ですよ!
まさに本物のべこ餅ってかんじよね。

美味しかった?
う〜ん*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・* (おいらも想像)

柏餅はなぜかおいらあまり食べませぬ。
なぜか…それは柏の匂いが苦手だからなの。(汗)
子供の日の定番だもんね?
やっぱ女子で良かったのかな。

GW、林檎ちゃんは少しだけお休み?
おいら暦どおりなんだけど、家族はしっかりお仕事ですわ。
おかげで何もしない、のびのびした休日を過ごしております!
Posted by ころこ at 2008年05月04日 13:58
べこ餅女のアタシ。羨ましげに眺めています。
かしわ餅は最近食べるようになったけれどやっぱりべこ餅だわぁ。
べこ餅の粉があるので明日作ってみようと
思っています。

ちょっと上の方へドライブ。どこに行ったのでしょうか?
記事を楽しみにしています。
あっでも・・お休みだしのんびり・・でね(笑)
Posted by 赤い靴 at 2008年05月04日 23:31
林檎さん、楽しい休日お過ごしのようで、よかったです♪
べこ餅&柏餅。お、お、美味しそう。
和菓子大好き・柏餅大好きな私。
あと2日、存分リフレッシュしてくださいねっ。
そして旭川での良き品のUP!楽しみにしていま〜す。
Posted by ホリー at 2008年05月05日 09:43
ほぉ〜「べこ餅」、赤い靴さんちでも話題になっていました。
北海道ではこの時期メジャーな和菓子ですか?
( ̄へ ̄|||) ウーム知らないのは私だけ??
それ、是非とも食してみたいですぅ。

林檎さん、連休はのんびりされましたか?
残すところあと1日です。
私、11連休だったでしょ。
もぅ完璧五月病になりそうですよぉ。
Posted by えみり at 2008年05月05日 22:30
やっぱり道産子、端午の節句にこの形の「べこ餅」がなくちゃねぇ!
やっと「食べた気がした!」だったわよぉ。
でも、ころこちゃんもくじら餅を冷凍してあるんじゃなかった?
そっかぁ、柏の葉の匂いがダメか。
私は桜の葉の匂い。。。だから男前なのか?

私のお休みは、後半の4連休だけだったけれど休んだ気がしたよ。
先週末も土日で休めたから、お散歩も出来たしね。
明日からまた日常だね。お互い頑張ろうねぇ(*^_^*)
Posted by 林檎〜ころこさん at 2008年05月06日 19:44
きっと赤い靴さんは、手作りべこ餅堪能してるますよねぇ。
と思いながらも、手軽に買える私は買っちゃいました。
でも、私も北海道離れてたら親に「べこ餅粉」送ってもらうはず!

チョット上のほうのドライブ、いつもなら人少ないのに人が多くって。
なんか写真を撮る気が失せ、食べ物日記になっちゃいそう。
待ってて下さいねぇ!
Posted by 林檎〜赤い靴さん at 2008年05月06日 19:46
はい!十分に、遊んで休んでリフレッシュしました♪
おかげで、休み中あんまりパソコン稼働率は良くなかったので。。。後で遊びに行きますね。
はい!和菓子三昧になる私です。
段々と年を重ねると、洋菓子よりも和菓子ですよね(*^_^*)
旭川で買ったもの、なかなかです!
近いうちにUPしますね(^^)/~~~
Posted by 林檎〜ホリーさん at 2008年05月06日 19:48
「べこ餅」は、北海道の端午の節句には欠かせないモノなんですよねぇ。
私もこうやってブログ始めて「えっ?北海道だけだったの?」って知ったんですよ。

今年の連休は4連休で、前半二日は出掛けて昨日はチビギャングが来て今日はゆっくり。
あっと言う間の4日間でした。
11連休なんてしちゃったら。。。もう、たぬきの顔を見に仕事へ行くなんてイヤになっちゃうわよね。
たった4日でさえ、猛獣館へ行きたく無い私ですもの。
でも、お互いなんとか頑張ってした家を出ましょうね\(^o^)/
Posted by 林檎〜えみりさん at 2008年05月06日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95527386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。