2008年05月10日

名寄『ブラジル』で昼食

風連でお餅を買った後、一緒に行った友達が「知ってる?名寄の道の駅が、新しくできたんだって。探してみない?」と言い出した。
私も「うん、国道沿い走ってるんだから看板も出てきてすぐにわかるでしょ。」と車(セダン)走ったが一向に現われないもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく、お腹もすいたし「先に、食事しようか。」と当初の目的のブラジルへ。
去年来た時も混んでたんですが、今年も結構混んでました。
なんとか駐車場に車を停め、店内へダッシュ(走り出すさま)
20.05.06-1
パンケースハンバーググラタンカレー?だったかなぁ。
ごめんなさい、名前は忘れちゃったんですが自家製パンをケースにハンバーグとカレーが入ったグラタン風。
パンはモチモチして、とっても美味しかったので買って来たかったのですが剣淵の道の駅でたくさん買ったので我慢。
ハンバーグは、丸まんま入ってたのですがフォークしか出てこなかったので食べ辛かったです。
せめて、ナイフも付けてくれるかハンバーグを一口大にしてくれるか。。。
辛いもの苦手な私には、ちょうど良いカレーの辛さだったのでカレー好きな方ならチョット不満があるかも?
ただ、これだけ!サラダも何も付かずに、600円チョットだったはず。
手軽なお値段だけれど、見た目真っ白なお皿にこれだけで出てくると少し寂しさがあります。
そして、注文から出て来るまでにかなりの時間が掛かるので「飲み物は食後」ではなく「食前」がお勧めかも?
出て来るまで「まぁ〜〜〜?もしや、パンが足りなくて焼いてる?」と思うくらいでした。

20.05.06-8
そして、食後お店を出る前に買ったプリン。
左から黒ゴマ・ノーマル・イチゴ・カフェオレ
イチゴは発売されたばかりで、上にかぶせる「紙」が出来上がってなかったそうです。
本来、1個250円だったのですがこの日はイチゴだけ200円。
とっても美味しかったのですが、イチゴプリンの底がカラメルソースって?ってチョットだけ違和感。
イチゴソースじゃダメだったの?と思いました。
でも、レジのご婦人の接客がとても優しく「また来たいわるんるん」と思いました。
また、今度違うメニューを楽しみにドライブに行きたいです車(セダン)

後日談「風連の道の駅」だと思ったところが「名寄の道の駅」だった事を、私は後日知ってふらふら
そりゃぁ、どれだけ国道を北上しても名寄の道の駅は出てこないですよねぇ。
posted by 林檎 at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んもぅ〜↓の方からぁ、美味しそうなモノばっかり。
何度めかのダイエットを決意した私。
たまりましぇんですぅ。

>パンケースハンバーググラタンカレー?
かなりのボリュームのようですね。
これをフォークだけでは確かに食べにくいかも。
でも、この焼き色といい艶といい、
ヨダレがでそうです。

最近はどこも、道の駅が充実していますよね。
北海道、是非、車で旅してみたいです♪
Posted by えみり at 2008年05月10日 21:55
こういうのは私も好きですが
もっと弱いのがうちの党首です。
パン+ハンバーグ+カレー+グラタン。
好きなもの大行進って感じですよ〜(笑)

道の駅の勘違い。
こういうことってありますよねぇ。
・・と過去のあれこれを思い出す赤い靴で
あった(ちびまるこ風?)
Posted by 赤い靴 at 2008年05月11日 00:56
林檎ちゃんの間違いっぷりが可愛い道の駅!ヽ(´▽`)/
いま道の駅はトレンドだよね。
特に北海道はいいと思う。
5年前に道南〜道央だけ道の駅スタンプラリーをしたおいら。
ニセコの道の駅のプリンも黒松内のパンも美味しかったなぁ。

ところでこのブラジル、林檎ちゃんの言う寂しいの意味が良くわかるわ。
おいらも単品は寂しい。もっと目でも楽しませてねって感じよね。
でも中身はボリュームたっぷりだね。
ハンバーグ・ピザ・グラタン凄い。
プリンも4種もあって美味しそうね。
いかにも名寄の洋菓子店って雰囲気のHPもほのぼのしてるわ。
ドライブ楽しそうだよ。
Posted by ころこ at 2008年05月11日 19:31
お出掛けしちゃうと、つい食べ物重視になっちゃうわたしよね。
本当に、ダイエットにはいけない画像よねm(__)m
私も、健康診断がGW前だったから安心して食べちゃったし。

このパンケースグラタン、自分の家でも出来ますよねぇ。
カレー作った後とか、今度やってみようかな?

道の駅スタンプラリーして、道内を巡ってる人も居るんですよねぇ。
チョット前なら、ドライブ中のおトイレ休憩なイメージだったのが段々と「食べ物」がよくなってるんですよね。
えみりさんも、いつか北海道へ来られるときはレンタカーで道の駅巡ってくださいね!
林檎地方の道の駅で、お待ちしてますよ。
Posted by 林檎〜えみりさん at 2008年05月11日 20:54
まぁ、これは党首さまのツボをおさえちゃったかしら?
これなら、簡単にご自宅でも出来ますよね。
休日の朝、これで冷えたワインとベランダでブランチなんていかがかしら?

道の駅の勘違い。
赤い靴さんも、こんなお笑いで過去のあれこれを思い出しちゃった?
Posted by 林檎〜赤い靴さん at 2008年05月11日 20:57
こんな勘違い、笑ってみてくれる人が居るだけで幸せ(^^ゞ
本当にここ数年、道の駅は良くなってるのよね。
「じゃらん」でも、よく取り上げられるし。
道南の方も、美味しい道の駅が多そうだモノね。
最近なら「美味しいものを食べたいなら、まず道の駅!」って探しちゃうもの。

ブラジルの「寂しい」わかってもらえた?
これだったら、家でこれだけ食べてるって感じの「絵」でしょ。
他のメニューは、もう少し華やかな雰囲気だったんだけれどね。
プリン、単品の画像も!と思ったんだけれどギャング達が来てあっと今に無くなっちゃって。
でも、本当に美味しかったのよ。
いつか、ころこちゃんも食べれますように♪
Posted by 林檎〜ころこさん at 2008年05月11日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96285618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。