2009年02月09日

雪、少ないんですよ。

まだまだ忙しい日々ですが、たまには息抜きって事で土曜日は旭川へ行って来ました車(セダン)
雪が少ないので、運転しやすいです。
21.02.09-1

冬まつりも始まってるので、買い物公園の氷像でもカメラと思って行ったのですが。
21.02.09-2
まず駐車場の入口で、こんな雪だるま君にお出迎えしてもらいました雪

21.02.09-3

21.02.09-4
こんなカラフルな雪だるまも、駅前に整列してましたよ。

21.02.09-5

21.02.09-6

21.02.09-7

21.02.09-8
キチンと出来上がっていた氷像は駅前のコチラだけ。

21.02.09-9

21.02.09-10

21.02.09-11
後は製作中でしたたらーっ(汗)
そんな気はしてたのですが、日曜日は雪が降ったら除雪部隊だし伯父の家の片付けもまだまだ手伝わなきゃいけないし。。。
まぁ「完成品」もステキだけれど、こんな作業途中も珍しいかな?とUPしてみました。

伯父が亡くなり、いろんな整理に両親は追われてますあせあせ(飛び散る汗)
家を春には売却する予定なので家の中の不要物の処分がすごいんですがく〜(落胆した顔)
今伯父の家の中は、燃えるゴミ袋の山でお勝手口は足の踏み場もありませんふらふら
祖父母の物も、伯父が元気だった頃はあまり処分もせずにおいてあったのですが今回は「全てのモノを、林檎家家に移動」なので処分できるものは処分してるのですがなかなか終わりが見えないです。
両親も毎日のように頑張ってますが、そう簡単にはできないものですね。
いつこの作業の終わりは来るんだろう?
早くゆっくりのんびり出来る休日が、欲しいです。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

伯父は力尽きました。

皆様、ご無沙汰しております。
せっかく頂いたコメントに、お返事も書けずにごめんなさい。

1月24日午後1時15分。
入院中の伯父は、他界しました。
前日に、容態が変わったので個室に移しましたとの連絡が入り急いで駆け付けました。
その時は、意識はシッカリしていたので「こんな時間に、仕事はどうした?」と心配してるんです。
私も「仕事があんまり忙しくないから、午後から休み取ったんだぁ。だから、家に帰る前に伯父さんの所に寄ったんだよ。」と言うしかありません。
話しをしている内に「もう、暗いから帰れ。」と言うのです。
後々考えたら、その時にはもう目が見えなくなってきていたんでしょうね。
その内、伯父は弟の名前を呼ぶので「まだ来れない?伯父さん、あんたを探してるよ。」と連絡入れました。
そして、ウチの両親も到着したので一旦私は会社へ戻ってパソコンの電源切ったりチョット片付けしてまた病院へ。
「林檎が居ないって、さっきまで呼んでたんだけれどやっと眠ったからそっとしておいて。」
とりあえず家族みんなで付き添ってましたが、病院側から「まだ、24時間体制で付き添わなくても大丈夫です。」と言われたので帰宅してきました。
その翌日、両親は病院へ行きましたが林檎弟は仕事を休めずに私が父親の兄弟との連絡係でお留守番。
両親は11時頃「まだ、大丈夫だって言うから一回帰ってきた。除雪終わったら、直ぐに病院だね。」と言ってたのに。。。
除雪中に病院からの連絡で、心臓が止まりそうとの事。
急いで駆け付けた時には、もうダメでした。
札幌から向かっていた叔父に「ダメだった」の電話をするのは、本当に辛かったです。

去年の7月、疲れが取れないと検査入院。
検査の結果、肝臓がん・肺がんの診断が下され「手術は出来ない。抗がん剤での治療しかない」と言われた時は目の前が真っ暗になりました。
「手術が出来ないって事は、末期なんですよね?」なんて、まさか伯父の前で医師に確認も出来ず「とりあえず、抗がん剤しか治療法がないならそれで伯父さん頑張ろう!」と言うしかなかったのです。
それでも前向きだった伯父は、ツライと言いながらも抗がん剤治療を終えがん細胞がかなり小さくなって退院できるまで頑張ってました。
でも、秋のこの退院がまさか伯父の生きている内の最後の家での生活になってしまうとは。。。
退院後、一週間で肺炎で再入院。
正直言って、この時には家族はみんな「そんなに長くは生きられない」と覚悟はしてましたが、まさかこんなに呆気なく。。。
それでも、最後まで癌の再発を知らず「肺炎が治ったら、歯医者に行きたい!」と言ってた伯父なので生きる気力があったので年を越せたとも主治医のセンセに言っていただきました。
そう思ったら、病気と前向きに戦った伯父には「ご苦労様。もうゆっくり休んでね。」としか掛ける言葉はありませんね。
その頑張ってた姿を、忘れずに私にツライ事があっても「伯父さんに笑われるから、頑張らなくちゃ!」と思わなきゃダメですよね。

そして、最後の火葬場へ着いたらなんだか変な雰囲気。
どうしたんだろう?と思ったら、一緒についてきた住職が途中でシートベルトをしていなくってお巡りさんに捕まったようですふらふら
本来なら悲しい雰囲気で到着する場所なのに「へっ?住職、捕まった?」で半分笑いが入ってしまいました。

林檎パパは今回喪主だったので、かなり大忙し。
チビギャングは、大好きなジジと同じ空間に居ながらも全然構ってもらえないのでかなりご立腹ちっ(怒った顔)
火葬場で、私が林檎パパのコートを持ってたら「ジッジ!ジッジ!」と言ってそのコートに手を伸ばしニオイをかいで満足してました。
まだ1歳8ヶ月なのに、コートがジジのだと判りにおいでもジジのだとわかって満足したものだとみんなで感心。
そして、私のお数珠が気に入って手離さずみんなが手を合わせると「南無南無」と手を合わせてました。
今も、お骨に向かって南無南無する姿を見ると大人の中に居て精神的にも不安定になっているだろうに「覚える」って事はすごいですよね。
伯父が亡くなった姿を見て「おじちゃんバイバイは?」って言うと、ずっと笑顔でバイバイしてたチビギャング。
お寺での最後のお別れの時のバイバイは、神妙な顔つきで笑顔が無かったのです。
その姿で、身内みんなやられてしまい号泣もうやだ〜(悲しい顔)
まだ何も判らないと思っていたのに、何かを感じ取ってたんでしょうね。
チビギャングも、伯父には撮っても可愛がってもらってたもの。
今は伯父の遺影に向かって、いつものおじちゃんなので南無南無したあと笑顔わーい(嬉しい顔)でバイバイしてます。
いつまでも、そうやって覚えていてくれると良いんですけれどね。

伯父さん、本当に今までありがとう。
いつか私がそばに行くまで、じぃちゃん・ばぁちゃんそして3歳で亡くなったと言う妹さんと仲良く待っててね。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

チビギャング、ご満悦♪

ご無沙汰してます。
先週末から、伯母が来たりしてるので少しバタバタ状態の林檎家です。
それでも、先週末はお天気が良くって晴れ気持ち良く過ごしました。
そんな日曜日、一体○十年振り?で「あ〜そぼぅ!」とお誘いを受けましたわーい(嬉しい顔)
21.01.20-1
ソリに乗り、ギャングに引っ張られ我が家に私を誘いに来たチビギャング。
ご満悦で、何度も小さな雪山を滑って楽しんでました。
林檎弟は林檎パパと、林檎パパの実家の屋根雪処理。
ギャングは家の中でお洗濯。
チョット高い所から滑らせても、まだ自分でソリを引っ張って上がってくる事の出来ないチビギャング。
そりが動かなくなったら「ねぇ!ハイ!」と言って、私を呼び付けます。
そして何度も何度も、ソリ滑り。
もう、クタクタになって「こりゃぁ、良いエクササイズだわあせあせ(飛び散る汗)」と汗だくになってました。
21.01.20-2
その後は、除雪作業。さすが道産子でしょ雪
今まで、あんまり良い天気な日も無くあんなに長い時間外遊びはしなかったよう。
余程楽しかったのかチビギャング。
昨日の帰りに、私が寄ったら「友達が遊びの誘いに来た!」な感じなんでしょうね。
玄関から発せられる私の声で「ねぇ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)おんもぉ!」と、出て来ました。
さすがにもう、真っ暗で寒かったので「今日は遊ばないんだよ。」と言ったら、膨れてましたけれどね。
そうそう、私の事はみんなが「ねぇちゃん」と呼ぶので「ねぇ」と呼ぶようになりました。
また今度、休みの日がお天気晴れだったら遊ぼうねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

誕生日

世の中、三連休の中日なんですよねぇ。
猛獣館は、祝日はフツーに仕事なので私は二連休でした。
予報では大荒れの週末でしたが、林檎地方は雪雪が降らず曇りの二日間。穏やかでした。
そんな中、昨日めでたく?誕生日を迎えた私。
21.01.11-1
毎年届くディオールとアクセサリー屋さんからのDMメール
21.01.11-2
ディオールからの今年のお誕生日プレゼントは、5mlのピュアプアゾンとポーチ。
アクセサリー屋さんからの2,000yenの商品券は、来月いっぱいなのでピアスでも買って来ようかな?
21.01.11-3
ケーキはホールバースデーじゃなく、いろんなケーキを買ってみんなで食べました。
21.01.11-4
私は、迷った末にモンブラン。
吹雪いていたら、誕生日でもなんでも関係なく除雪部隊になるところだったのでゆったり過ごせたのがなによりでしたるんるん

さぁ!また明日から一週間、頑張ってきますわーい(嬉しい顔)

posted by 林檎 at 21:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます晴れ
皆様、どんなお正月を過ごされてますか?
年末の猛吹雪、予報でもお正月も雪だったのですが今日は良いお天気に恵まれぽかぽかの良い元旦でした晴れ
どうやら、3月下旬〜4月くらいの暖かさだったようです。
いつもなら、今日は父の実家で半日くらいは過ごしてくるのですが伯父がまだ入院中病院のためお仏壇参りだけで帰ってきました。
私が物心ついてから、お正月にほんの数十分しか本家に居なかったなんて初めてですたらーっ(汗)
お昼ご飯を我が家で林檎弟達と食べ、後はゆっくりまったりるんるん
年末慌しく過ごした分、今日になってやっと落ち着いた感じです。
弟達も、引越し後の片付けは完璧じゃないけれどかなり落ち着いたようです。

21.01.01

21.01.01-2
こちらも去年のクリスマスに、ひろるちゃんから頂いたバスグッズ系いい気分(温泉)
今日はこの子達のどれかで、ゆったりお風呂に浸かって癒していだきまするんるん

今年も、皆様がお元気でよい一年になりますように。
また一年、よろしくお願いいたしますグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

猛獣館での生活

今週から、猛獣館での生活が始まりましたたらーっ(汗)
いきなりヒトラー専務が「帰って来たか!待ってたんだ!」と、エクセルでの書式を作って欲しいと言い出しました。。。
あの。。。総務の方達、パソコンが壊れたとか言って私たちより素晴らしいスペックのをお持ちですよね?
そんな事も出来ないなら、そんな立派なものは「宝の持ち腐れ」なのでは?と、クビを傾げるしかなかったです。
しかし、そこで素直に引き受ける私じゃございません!
「まだ、忙しいんですよねぇ。そんなに早くは仕上げできません。」と冷たくあしらいました。
まさか、その後1時間で出来上がったとも言えずに今日の夕方「出来ましたよぉわーい(嬉しい顔)」とヒトラーに渡しておきました。
いやぁ。。。コレから現場生活始まるまで、総務の尻拭いの日々かたらーっ(汗)
世の中、不況だと騒いでいるのにウチの総務に嗅ぎったはソレはないようですね。
と言うより、人数ばかり居てこなすべき事もこなせないなら少し考えて欲しいです。

20.12.17
部屋の一角、チョットだけクリスマス気分にしましたクリスマス
低い所に置くと、チビギャング乱入で何をされるかわからないのでアロマランプのそばにしました。
ソリの子達は、去年買ったものでツリーはきれいなカードを見つけたので代用しました。

まだまだ、水曜日が終わったばかりです。
明日からの週の後半、猛獣館の猛獣達と戦っていたら休みの日はグッタリ寝込んじゃうんだろうか?
posted by 林檎 at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

サンスベリアの花

20.12.09-1

20.12.09-2
もう、何年も前にホームセンターで980yenくらいで買ったサンスベリア(サンセベリア、トラノオ)
買ってから、毎年花を咲かせその度に新しい芽が出てきてとても増えてました。
花が咲くのがフツーだと思ってた我が家の家族。
日曜日の北海道新聞の地方版に「珍しい!」とサンスベリアの花が出てました。
弟たちも来てたので「ねぇ、これってウチは年に何回も咲くよね?珍しいって事だったの?」とビックリ。
はい。。。珍しいって知ってたら、もっともっと早くにこの様にコチラで皆様に見てもらってたはずです。
それも今回、知らなかったからもう枯れ始めちゃってるしたらーっ(汗)

数年前まで、家の中では観葉植物を置く事ができませんでした。
ニャン太郎の前に居た猫たち、観葉植物はことごとく食べるわ・ネコパンチするわで育たないで悲惨な姿になってましたから。
パイナップルも育ててたのに、思いっきりネコパンチでせっかくの実を収穫前に折られた事もありました。
ニャン太郎は、その後迷ってきた猫だったのですが観葉植物には一切手を出さない良い子でした揺れるハート
おかげでこのサンスベリアも、こんなにもすくすくと育ったんですよね。
今度花が咲いたら、枯れる前にUPしますカメラ
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

LEE・1月号

忙しかった仕事も、少しずつ片付き猛獣館へ戻る日が近付いてきてますたらーっ(汗)
でも。。。その猛獣館、ものすごく風邪が流行ってるようなんですよね。
私、12日が終わるまではどうしても休む訳には行かないので帰らないことに決めましたわーい(嬉しい顔)
(本当は、10日頃に戻れそうなんだけれど。。。)

先週末、仕事帰りに「あぁ、LEE買わなきゃ。来年のお花カレンダーをゲットしなくては!」と買ってきました。
毎年、このカレンダー欲しさに1月号だけを買ってます。
20.12.08-1

20.12.08-2
こんな風に、毎月お花かわいいで楽しめます。
20.12.08-3

20.12.08-4
そして、今回のもう一つの付録はリバティプリントのミニバック。
期待してなかったのですが。。。本当に小さいカバン
あまり使い道を発見出来ないと思ったところへ、チビギャング登場わーい(嬉しい顔)
大喜びして、このバックの中にそこらへんにあるモノを入れて歩いてました。
その中身は。。。風邪薬・胃薬(林檎パパのモノ)やらアンパンマングッズを入れて上機嫌。
昨日も、林檎弟とギャングは引越し準備のためお昼寝中眠い(睡眠)にチビギャングを連れて来て置いて行きました。
起きてる時だと、一人になれないチビギャングですが寝てる最中に連れてこられたら平気で遊んでるんですよねぇ。
とりあえずは、親から離れても少しは大丈夫なようになったようです。
まぁ、日々成長ってヤツなんでしょうね。

それでは、明日も頑張って働きますかぁグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

伊右衛門・文庫包み

皆様、ご無沙汰しております。
仕事が大ピークグッド(上向き矢印)で、家に帰ってからままでパソコンに向かってキーボードを打つ気力の無い一週間でしたたらーっ(汗)
きっとこの忙しさも、10日には解放され。。。猛獣館へ戻らなければいけない日が近付いてきますもうやだ〜(悲しい顔)

そんな忙しかった先週、ひろるちゃんからのメールでコンプしました。
20.12.07-1
鉄瓶 千鳥 独楽
茶と饅頭 南天 蕪
20.12.07-2
中にはこんな風に「伊右衛門」と記されてます。
普段は、お茶は家からポットで持って行って足りなくなったら机の引き出しに常備してあるティーパックで作って飲んでます。
喫茶店コーヒーが好きな私ですが、会社では杜仲茶やどくだみ茶など健康茶をガブガブ飲んでます。
でも、この情報でしばらくは伊右衛門のホットほうじ茶でした。
一回は、現場に3人メンバー居たので少し楽して集めました。
林檎地方のコンビニでも、ローソンでしかなかったんですよね。
これで、コレからまた行くかもしれない「座ってるだけ」の講習会には文庫本持って行きます本

今日の日曜、寒いんですよ。
雪は止んで晴れてきてますが、気温がマイナスの世界なので家から出たく無いです家
忙しかった一週間だったので、今日は家でゆったりと過ごします。
posted by 林檎 at 10:21| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

保温お弁当箱、後日談

20.12.01-1

20.12.01-2
せっかく買った温かいお弁当箱。
従来のランチジャータイプじゃないため、保温力は少し弱いのかしら?
それとも、現場事務所の寒さが半端じゃないのかな?
冷たいご飯なんて、学生時代のスキースキー授業じゃないんだから。。。って感じです。
今考えたら、良くあんな寒い中で外でお弁当を食べたものです。
懐かしい光景ですが。。。二度と体験したくない「昼食スタイル」ですね。
今朝思い立って、現場に来るなりお弁当箱をストーブの前においてみました。
一人っきりの事務所だから出来ることですよねぇ。
やはり、この方がお弁当食べる時に良い感じでご飯もおかずも温かいでするんるん
昨日もまたチビギャングは、お引越し準備で我が家に預けられてました。
私が美容院から戻ったら、上機嫌でこのお弁当バックの中身を引っ張り出し中に宝物と思われるミカンやアンパンマングッズを詰め込んでました。
帰りに、持って帰る!って言ったらどうしよう?と思ってたらなぜか気持ちは「バナナるんるん」に切り替わってバナナをわーい(嬉しい顔)でお持ち帰りしてました。
おかげで、今日も私は暖かいお昼レストランを食べる事が出来ました。

今日から、ついにラスト一ヶ月となりましたねぇ。
来週いっぱいで今の現場の全てが終わります。
その後は少し余裕が出るので、平日でも少しずつ大掃除や年賀状を片付けなくてはいけませんねぇ。
皆様も、お忙しくなるでしょうが体調管理には充分お気を付けくださいね揺れるハート
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

もう、耐えられない!

もう!この寒さに耐えられません!
毎日、とっても冷たいお弁当は正直言ってマズイがく〜(落胆した顔)
堪えきれずに今日の帰り、ホームセンターで温かいお弁当箱を買ってきました。
20.11.22-1

20.11.22-2
昔ながらのランチジャーのような大きいタイプではなく、女性向けなのでコンパクトでするんるん
このタイプだと、ご飯だけが温かいようなので温めたくないおかず(サラダやお漬物)もあるのでちょうど良いかな?と思い買ってきました。
これで、月曜日から温かいお弁当でお昼休みもホッとな気分を味わえるかしら?

カレンダー見て思ったんだけれど、今日から世の中3連休だったんですね。
どうりで今日は、ほとんど電話が鳴らなかったはすですね。
来る電話はほとんど、社内の人からでしたもの。
皆様、寒くなって来てるので温泉いい気分(温泉)とか行ってゆったりのんびり暖まってるのかしら?
私はモチロン!関係なく、明日の日曜だけがお休み。
ゆっくりしようと思ったら、弟の引越し手伝いがあるようです。
弟・ギャング・チビギャング今まで車(セダン)で10分ほど離れていたところに住んでいたのですが、いま家新築中で徒歩2分の場所に引っ越してきます。
年内に引っ越すと、大家さんに言ってしまったので先週から少しずつ荷物を我が家に運んでます。
「明日はねぇちゃんも、チョット車(セダン)出して手伝ってね!」といわれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ゆっくりな日々を送ろうと思ったのに。。。せめて、ホームベーカリー任せのパンを焼きながら手伝う事にしますたらーっ(汗)
posted by 林檎 at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

本気で冬が始まりました。

皆様ご無沙汰しておりますm(__)m
仕事がチョット忙しく、またもやブログをサボリ気味でした。

ついに北海道も雪が積もってしまいました。
20.11.21-1
20日の、出勤時の道路状況です。
20.11.21-2
もちろん、除雪車も出動してましたよ。
昨日の朝は、久し振りに除雪車の動く音が目覚まし時計でした。
「あぁ。。。やっぱり、積もっちゃったのかたらーっ(汗)」と思いながら、起きました。
ただ、この雪も今週いっぱいで来週の予報だと雪マークが見えないのである程度融けてくれると良いんですけれどね。

猛獣館には朝しか行っていないので、忙しいながらも快適な日々でするんるん
このまま、戻りたくはないのですがあと2〜3週間以内には戻らなくてはいけないかも?
次の現場が発注になったら、また猛獣館脱出生活できるんだけれどどうなるかしら?

寒い日が続きます。
体内外から温めて、風邪などひかないよう頑張りましょうねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

冷えました!

いつもなら、雪の画像の前にこんな風な霜状況をお伝えするんですけれどねぇ。
今年は、こんな事になる前に雪の方が先に降っちゃったんですよね。
20.11.10-1
でも、土曜日の雪も雨と気温が高くなったので無くなり。。。
20.11.10-2
こんな状態です。
20.11.10-3
コレだけ霜が降りると、昼間は天気は良く晴れなるのですが冷え込みはかなり厳しいんです。
今日も朝一で、現場近くの「しまむら」に走りました車(セダン)
20.11.10-4
この「モコモコ」具合でこのお値段、冷えから自分を守るとしたら良いですよね。
おかげさまで、今日は足元から寒いと感じる事も無く過ごせました。
20.11.10-5
一緒にこんなモノも発見目
20.11.10-6
モコモコなソックスで5本指足
家でリラックスな時も、暖かくそして足の指も開いて健康に!
薄手の5本指ソックスで、足首丈のモノって多いんですがこんなモコモコで丈の長いのって去年から探してたんだけれどなかなか出会えずたらーっ(汗)
ようやく見つけました。
今もシッカリとこのソックスはいて、ブログUPしてます。
皆様も、暖かく身体を冷やさないようお気をつけ下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

降ってきました(T_T)

夕べから、グッと気温も下がりバッド(下向き矢印)「今夜こそマジで雪降る?」と思ってたらやはり。。。
20.11.08-1
部屋から見える雪景色と。。。
20.11.08-2
我が家の庭も畑も、雪化粧してます。
先日の初雪だと、積もる事も無かったので「初雪体験」したって感じがなかったんですよね。
さすがに今朝は「ついに本気で来たか。。。冬」と思いました。

もちろん今日も仕事な私です。
今も現場事務所で、ひざ掛けに包まって足元はスリッパで何とか寒さを凌いでます。
でも。。。モコモコのあったかスリッパを後で買ってこようかな?と思うくらいの寒さもうやだ〜(悲しい顔)です。
今日の予報は、一日中「みぞれ」ですが帰る頃にはどれくらい積もっちゃうのかしら?
posted by 林檎 at 08:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

降ったり止んだり

夕べから、気温が下がってバッド(下向き矢印)来たと思ったらやはり。。。
20.11.04-1
あまり歓迎したくはない、冬将軍の到来です雪
通勤途中に見える遠くの山は、こんな風に白かったのですが平地はほとんど積もっていませんでした。
20.11.04-2
夕方近く、線路沿いの草がうっすらと白くなる程度には降ったのですがチョット見難いでしょうか?
20.11.04-3
こちら、現場事務所の入り口に置いてある足場板。
この上は何とか雪らしく見えますか?

先日、雪が降る予報の日に林檎地方は冷やかし程度に雹が降っただけでした。
写真に納めれる様な降り方でも無く、一瞬だけ降って直ぐに雨雨
でも今日は、積もるほどではないけれど降ったり止んだりの繰り返し。
かなり気温が下がっているようで、ストーブの設定温度22℃でも一度も止まる事なく赤々と燃えてむかっ(怒り)頑張ってくれていました。
予報では明日は晴れ・木金曜日が雨で土日はまた雪です。
まだまだ、根雪には早いと思うので融けると思うのですがやはり雪を見ると憂鬱になってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
今夜は、布団乾燥機でホカホカになったお布団で体温めながらゆっくり眠らせて頂きます眠い(睡眠)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

三浦綾子記念文学館

空港を後に、天気もあまり良くなかったので「お昼食べて、帰ろうか?」とこの日のお出掛けは「短期決戦」です。
とりあえず雨が上がったし、食事を目的とした場所も近いので三浦綾子記念文学館車(セダン)
20.10.25-1
外国樹種見本林の中に建ってます。
もっとお天気が良かったら、気持ちよくお散歩も出来たのでしょうがあいにくの雨上がり。
20.10.25-2
実はこんなに近くに居た方だというのに、本は読んだ事がありません。
氷点は、ドラマ化されてるので何度か拝見しましたけれど原作は読んでません本
この外国樹種見本林が舞台となってるそうなので、一度原作を呼んでからゆっくりとこちらを散歩して見たいと思います。
いつ訪れても、四季折々の美しさを見せてくれそうですよね。

本当は、お食事した買ったお店がOPEN前だったので「チョット見てみようか?」な程度で立ち寄ったこの場所。
今まででも近くを通ったことは何度かあったけれど、案内看板を見ても行こうと思ってなかったのが勿体無い事だったような。
今度は、林檎ママを連れて行って上げようかなぁ?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

旭川空港

先日、目的あって久し振りに旭川空港へ行って来ました飛行機
本当に「何年振り?」だったので、空港の駐車場が有料になってから初めて。
本のチョット前まで、無料だったのでお菓子を買いに来た事もあったのになぁ車(セダン)
せっかく空港へ来たんだから、飛行機を見ようと思って出て行こうとしたら・・・
20.10.22-1
えっ?昔からこんなゲートあった?
20.10.22-2
それも、50円なの?徴収する金額?
20.10.22-3
と思いつつ、せっかくここまで来たのだから50円入れて外へ見に行きました。
20.10.22-4

20.10.22-5
残念ながら、JALが一機あるだけであとは全然。
まぁ、旭川空港だモノ。この程度なんでしょうけれどね。
この日は朝から雨が降ったり止んだり、滑走路も結構濡れてました。
そしてあまりの寒さに、写真だけ撮って「寒いからもう中入るわ」と挫折する根性無しの私。
だって、この時すでに旭川空港へ行った目的達成後なので「お昼は何食べようかなぁ?」しか頭にないんですものぉ。

猛獣館は脱出したのですが、なかなか忙しい日々を送っていて帰ってもグッタリな毎日です。
少し身体も慣れてきたかな?
たまに電話電話でヒトラーも何か叫んでるけれど「あのぉ、私市役所へ行かなきゃいけないんで切りますね。」と嘘をついてる私。
これも、猛獣館に居ないからこそつける嘘わーい(嬉しい顔)

さぁ、私は何が目的で旭川空港になんて行ったのでしょう?
それはまた、明日のお楽しみにさせてくださいねぇ揺れるハート
posted by 林檎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

寒いです

皆様、ご無沙汰してます。。。
チョット仕事が忙しく、帰って家でまでパソコンに向かう元気のない日々でしたバッド(下向き矢印)
実は、猛獣館に戻ってきてグッタリしてたのですがまた新しい現場の担当となり来月にはまた猛獣館脱出ですわーい(嬉しい顔)

20.09.27
私、そんなに太ってる訳じゃないんですがコレステロール値が高いグッド(上向き矢印)と健康診断で注意される年がたまにあるんです。
それで最近は、朝食は和食でパン食は我慢してます。
ブログのお友達のルウさんも同じ事で悩んでいらっしゃって飲んでるって紹介してたので真似してみましたるんるん
今までも、どくだみ茶を飲んだりフツーの杜仲茶を飲んだりしてたのですが「濃い」という文字で「苦いのか?」となかなか手が出ずにいた一品です。
でも、意外と甘味があって飲みやすいお茶です。
これで、来春の健康診断でコレステロール値が下がってバッド(下向き矢印)いたら良いんですけれどね。

先週、北海道は寒かったです。
大雪山系では、初冠雪のニュースもですが「旭岳山麓で積雪」のニュースも届いてますTV
それだもの、寒いはずですよねぇ。
ただ、まだ林檎地方からは白い山を見る事ができないので実際の画像カメラはまだです。
これから日一日と寒くなっていきます。
皆様、風邪にはお気を付け下さいねぇ!
posted by 林檎 at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ななかまど

暑かった夏も過ぎ去り、ようやく秋めいてきた北海道です。
20.09.17-1

20.09.17-2

20.09.17-3
街路樹のナナカマドも、葉も赤く実も紅くなって来ました。
中にはまだ、青々とした葉もあるんですけれどね。
非情に燃え辛く「7度かまどに入れても燃えない」からナナカマドというと小さい頃教えてもらった記憶が。。。
とにかく、小さい頃から実が赤くなったら夕暮れも早まり冬への準備が始まったと感じてます。

バタバタとしている内に、9月も半分過ぎちゃったんですよね。
早いものです。
私の担当していた現場も、大体終わって後は役所の「検定」を受け完了。
少しは落ち着けるのか?ですが、後輩の担当現場も終わりに近付いてきたのですぐにお手伝いです。
一旦ここで休憩に入るんですが、実際次の担当する現場が無いと「仕事無くって、大丈夫なのか?」と不安ですもうやだ〜(悲しい顔)
しばらくは猛獣館生活なのですが、そんなに楽しい話題もないしたらーっ(汗)
ヒトラーは、クラッシュの穴を埋めるため仕事してるようで怒鳴る気力もないようです。
(良い事るんるん
菌ばら部長、最近は野菜作りに没頭していて会社に居ないです。
そう、今年からいろんな野菜を作り札幌とかへ出荷してるので今は収穫作業で居ないんで平和なんですよわーい(嬉しい顔)
心電図女も、相変わらず何を考えてるのか判らないけれど事件を起こすほどでも無く過ごしてるようです。
私の身に危険が及ばない限りは「何かやってくれ!」って思うんですけれど、そううまくは行かないようです。
明日こそ、何か面白い事があるかしら?
posted by 林檎 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

らくようきのこ

20.09.10-1

20.09.10-2
先月末から、我が家のキッチンにはらくようきのこが住んでいるようです。
お盆過ぎて雨が続いて一旦涼しくなったので、出てきちゃったんでしょうねぇ。
林檎パパは、毎日のように山へ出かけ採ってくるようです。
我が家の保存食で、冷凍にしたり酢漬け・しょうゆ漬けもたくさん作ってるようです。
今回、茨城から叔父が車(セダン)でやって来てるので持たせるそうです。
その叔父も今月の3日にやって来て明日帰ってしまうそうたらーっ(汗)
本来の叔父の目的は、高校のクラス会に35年振りの参加目的での帰省。
6日の土曜にクラス会へ行って来てたのですが、とっても楽しかったようわーい(嬉しい顔)
「3年毎くらいにやってるらしいから、また来ようかな?」と、かなり楽しかったようです。
そして、叔父が帰って来てることを嗅ぎつけた中学の同級生も昨日急遽集まりビール飲んだようです。
叔父は、やはり中学の集まりの方が楽しかったようです。
たくさんの思い出と、懐かしい味を車に積んで明日帰るようです。
また来年も、遊びに来てねぇるんるん
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

