2008年09月09日

バターケース

以前から、バターケースを新しくしたかったのですがなかなか気に入ったものが見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
ようやく、見つけましたるんるん
20.09.09-1

20.09.09-2

20.09.09-3

20.09.09-4
1カット5gらしい。。。
これでパンを作る時も、計量する時に少し楽チングッド(上向き矢印)
本当に、世の中便利なものが売ってますよね。
こんなのを買っちゃうと「今度のお休みは、何パン?」って考えちゃいますよねぇ。
食パンの型も買ったので、ホームベーカリー任せじゃない食パンも焼いてみたいし。
山食じゃなく角食も焼いてみたいですね。
そうしたら、厚めにカットして中身をくりぬいてパングラタンとか厚切りのハニートーストとか。。。
頭の中は、作る事よりも食べる事レストランでいっぱいな私かも?

8月の末から、朝晩も暑い日々を送っていた北海道。
やっと、ここ数日寝苦しくない夜夜が復活しました。
昼間も恐ろしいほど気温も上がらず、天気は良い晴れけれど気持ちよい暑さになってきました。
先週から、仕事も忙しく夜も帰れば叔父が居る生活でなかなか自分のペースがつかめずブログ更新もたらーっ(汗)
やはり、普段一緒に生活して居ない人が居るのは大変な事ですね。
あさってには帰ってしまうので、寂しいけれど少し自分らしい生活を送れそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

葉っぱのミルク

先月末から、急に晴れ晴れ晴れで気温も急上昇グッド(上向き矢印)
この期に及んで30℃近くまで、気温の上がる日々です。
それも、湿度もかなり高く黙ってても汗が噴出しますあせあせ(飛び散る汗)

。。。今日、悲しいけれど、現場事務所から猛獣館へ戻りましたたらーっ(汗)
就業時間ギリギリに戻ったので、雰囲気イマイチ掴みきってませんが。
雰囲気が悪いふらふらのは、相変わらずのようです。

最近、朝食は「ご飯」にしてる私。
今までパン食だったのですが、コレステロール値が高めに出ちゃうのはやはりコレが原因かと思い改めました。
それで、一緒に「葉っぱのミルク」という青汁も朝食で摂ってまするんるん
大麦若葉・ケール・豆乳・発芽玄米が配合されてて、苦くも無く香ばしく美味しいです。
朝は時間がないので、こんなモノで食物繊維をとろうとしてる私です。
きっとコレ、牛乳と混ぜても抹茶ミルクみたいな感じで好きな人なら美味しいかも?
20.09.02-1

20.09.02-2
一回分ずつ個装されてるので、湿気る心配もないし計量の面倒くささもなし!
朝からこういうもので元気付けて、明日から毎日猛獣館で戦いますパンチ
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

届きました♪

欲しくて欲しくて、あちこち探したけれどなかなか見つからずたらーっ(汗)
それならネットで探して買った方が早いか?でお盆休み明けに、あちこち探しポチッとクリック。
20.08.25-1

土曜日に、帰ったら届いてましたよぉ。
真四角な型が欲しかったんですが、ついでに食パン型やマフィン型も買いましたるんるん
これで明日は、またパンが焼ける♪

まぁ、保険にダイソーでいつもの丸い型とかも買って来てたんですけれどね。
ホームベーカリー任せの食パンも良いけれど「何を巻き込もう?何を混ぜよう?」って考えながらのパン作りも楽しいんですよね。
最近、スーパーへ行くと「パンにするには何が良い?」って感じで食材を眺めてます。

早いものですよねぇ。もう少しで8月、終わっちゃいますよたらーっ(汗)
北海道は一気に寒くなり、気付いたら雪の心配をするようになっちゃいますよたらーっ(汗)
まだまだ、残暑厳しい中でお暮らしの方もいらっしゃるんでしょうが。。。私は雪の心配しながら暮らします。
あぁ。。。冬は外に出ないで、パン焼きながら暮らしたいわ。
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

夕陽を見ながら



かわいいクリックで大きくなりますかわいい
お盆過ぎたら一気に涼しくなりました。
昨日なんて、最高気温が18℃にも達しませんでしたバッド(下向き矢印)
「暑さ寒さも彼岸まで」いえいえ。。。「暑さ」は北海道に限り「盆まで」のようです。
ご先祖様と一緒に、どこかへ行ってしまった様ですねぇ。

今日の仕事帰り、いつもと同じ空なのになんだか良い感じるんるんと思い撮って見ました。
もう少ししたら、緑の稲も黄金色になってきてまた違う顔を見せてくれるんですけれどね。
もうそろそろ、稲刈りの心配をしなくちゃいけないのになかなか黄金色に変身する雰囲気じゃないかしら?
今年も美味しいお米が食べたいけれど、どうなんでしょう?
こんな夕陽を見ると、小さい頃をいつも思い出します。
小さい頃、林檎ママから「夏は6時のサイレンが鳴る前に家の近くまで帰ってくるのよ。その代わり、お盆直ぎたら5時の鐘が鳴ったら家に帰ってきなさいね。」
林檎地方、朝の6時お昼の12時夕方6時に消防のサイレン鳴ります。
(都会だと鳴らないんですよね?)
夕方の5時には、町の時計台の鐘が鳴ります。
子供の頃は時計も持たずに遊ぶので、こんな「音」が帰りの合図でした。
その合図とともに家の近くまで帰ってきて近所の事こんな夕陽見ながら林檎パパが帰ってくるのを外で待って遊んでました。
段々大きくなると、こんな夕陽をゆっくり見るなんてことも少なくなりました。
今は特に車(セダン)移動してるので、じっくり見る事がないしキレイだと思ってもなかなか停まってまではカメラ撮らなくなってるんですよねぇ。
でも今日は、チョット早目に帰ってこれたので車を停め撮ってみました。
もう少ししたら、仕事帰りは真っ暗になっちゃいますね夜
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

卒業写真

るんるん悲しいことがあると開く革の表紙
     卒業写真のあの人はやさしい目をしてるるんるん
悲しい事があった訳じゃありませんが、久し振りに開いて見ました。
8月16日に、高校のクラス会をすることになりいざ名簿を作るとなれば開かざるを得ません。
。。。何年振りに開いたのでしょう。
開くとそこには、懐かしい顔がたくさんわーい(嬉しい顔)
モチロン私と蜜柑の顔さえも、懐かしく見えてしまうほど時は経ってしまいましたたらーっ(汗)
「あら、林檎ちゃんも蜜柑ちゃんも若いわね!」と声を掛けたくなるくらい。
そのアルバムと一緒に、サイン帳(今はこんなモノ、存在しないのかしら?)も一緒に開いたら。。。
どうやら、楽しいクラスで過ごしてたようです揺れるハート
誰からのメッセージの中にも「明るい林檎」しか出てきてません。
学生時代の、逸話も書き込まれあせあせ(飛び散る汗)
よくみんな、こんな事を書いてくれてるものだ。。。
って事は、私もみんなのサイン帳にはお相手の逸話(?)を書いてるって事ですよねぇ。
今は、猛獣館でイライラちっ(怒った顔)してる事も多いけれどあの頃は楽しい事がいっぱいの毎日だったんだろうなぁ。
確か、いっつもみんなでくだらない事でも笑い転げてた気がします。
「もう、お腹が痛くて死にそうだからやめてぇーーーー!」とよく言ってました。

結局、本当のクラス会では無くお正月に引き続きの「ミニ同期会」になったようです。
お盆は帰省する人が少ないらしく、クラスだけでは参加人数も寂しい限りたらーっ(汗)
そして、ウチのクラスがクラス会をするのを聞き付け「仲間に入れてグッド(上向き矢印)」な人も増えてきたので、この際だから!来たい人は来てちょうだい!になってしまいました。
お店への最終連絡は明日の晩。一体何人に増えるのでしょうか?
明日からやっとお盆休みに入ります。
今年のお盆休み、ゆっくり楽しく過ごせそうでするんるん
20.08.13
posted by 林檎 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

もう少し頑張れば!

20.08.10-1
今年も裏切る事なく?風が臭い香りを運んできますもうやだ〜(悲しい顔)
美味しいおそばの花が、どうしてこんなに臭いんだろう!
先日までの暑い中は、本当に臭かった。
昨日・今日と涼しいのでそんなにも感じないんですけれどねぇ。

もう、夏季休暇に入られてる方もいらっしゃるんでしょうねぇ。
猛獣館の夏季休暇は「8月14日〜17日」だそうです。
それでも現場の都合で、休める人は13日から休んで良いらしいるんるん
私の現場も、今のところ微妙な雰囲気。
快調に進めば、明日・明後日の二日間でなんとかキリがつきそうわーい(嬉しい顔)
出来れば頑張って、1日多く休みたいものですよね。
お休みになったら、少しゆっくりパンでも焼きながら身体を休めたいものです。
なんだか、7月に入ってからと言うものバタバタと慌しくダッシュ(走り出すさま)時が過ぎ去ってます。
北海道はお盆が過ぎたら、直ぐに涼しくなって秋がやってきちゃいます。
こんな事をしている内に、あっと言う間に雪も降っちゃいそうですよ。
こんなヒマワリたくさん見て、元気出して頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
20.08.10-2

20.08.10-3
posted by 林檎 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ポトポトと。。。

あっと言う間に8月の声ですね。
早過ぎますあせあせ(飛び散る汗)
本のチョット前に雪の中お正月を迎えたはずなのに、もうこんな汗だくなあせあせ(飛び散る汗)真夏ですよね。
こんな調子で、気付いたら「ひゃぁ〜〜〜、もう年末だわダッシュ(走り出すさま)」と言ってそう。
20.08.01-1
暑い日が続いたおかげで、プルーンも色付いてきたんですが。。。
20.08.01-2
気付けば、ポトポトと地面にも落ちちゃってますたらーっ(汗)
今年は、さくらんぼが全滅だったのでせめてプルーンは収穫したいんですが大丈夫かな?

8月に入りましたが、まだお盆休みも確定せず。。。
なんとなく、落ち着かない中高校のクラス会の準備中。
8月16日なら、土曜だし確実に休んでるだろう!と決定るんるん
しばらく本格的に高校のクラス会はしていないので、行方不明者多数もうやだ〜(悲しい顔)
他のクラスのお友達にも応援頼んだら「えぇーーーー!林檎たちだけ、ズルくない?私たちも参加させてよ!」って。。。
自分たちのクラスでやったら?ですよねぇ。
仕方がないので「二次会からは自由参加です。○○に20:00過ぎに行くので待ってて!」と他のクラスの友達にも声を掛け始めました。
さて。。。当日は、本当のクラス会メンバーと飛び入り参加のメンバーどちらが多くなるんでしょう?
準備は大変ですが、その日が来るのを楽しみにかわいいお仕事頑張ります手(チョキ)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

紫陽花咲きました♪

今日で7月も終わっちゃうんですねぇ。早いです。
忙しくバタバタしてたら、7月はあっという間に過ぎ去っていきました手(パー)
20.07.31-1
もう皆さん、紫陽花が咲きほこっていた時期の事を忘れてるんでしょうねぇ。
北海道はやっと咲き始め、少しずつ色も変わって来てるところもあります。
20.07.31-2
でも我が家の紫陽花、最近ようやく咲き始めやっとこれからブルーになろうとしてるのもあるんですよかわいい
ここ数日、暑くってバテバテだったのですが今日は晴れたり晴れ曇ったり曇りしながらも風が吹いて気持ち良かったです。
こんな日が続くと、過ごしやすいんですけれどねぇ。

ステキな上司に恵まれ、仕事を沢山頂いてるので?現場の机の周りは悲惨な状態が続く日々でした。
3現場分の書類を持って来てるので、もうどれがどれだかわかんなかったくらいふらふら
昨日、1現場分をクリアし会社へ移動したので少しスッキリ♪
今週中に、もう1現場分が片付けば今時分が担当してる現場の分だけになるので少しは余裕が出そうです。
。。。ステキな上司は何してるかって?
忙しい!と言いながら、毎日早く帰ってるし、土曜日もどんな用事があるのか毎週のように休んでるしがく〜(落胆した顔)
私はありがたく、仕事を頂いて休日出勤させていただいてますもうやだ〜(悲しい顔)
そんな疲れを、紫陽花を見て癒すしかないですよねぇ。
今週もあと二日、頑張ってきますねぇ〜〜〜グッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

気付けば。。。

忙しい忙しいあせあせ(飛び散る汗)と言ってたり、やっと落ち着いたら「ふぅ〜〜〜、疲れちゃった。」でなんとなくいろんな事がサボり気味な私。
気付けばラベンダーなんて、早く咲きすぎちゃったのか?
他所のお宅は満開でキレイだって言うのに、我が家のはもう枯れ始めてました。
20.07.14-1

20.07.14-2
ピンクのラベンダーも、咲き始めて白いのはもう少しかな?
紫の定番ラベンダーも、ちゃんと時期に撮っておけば良かったなぁ。
そして毎年、このラベンダーを撮ると思うこと。
マクロ撮影機能の強いデジカメカメラ欲しい!
今のデジカメ、衝動買いのように買ったのでマクロ撮影が10cmとは気付かずたらーっ(汗)
そろそろ、新しいデジカメが欲しいです。

20.07.14-3
今年は花かわいいが咲いてから霜だったので、さくらんぼはダメだったのですがプルーンは大丈夫なようでするんるん
実をたくさん付けてくれました。
あとは、収穫時期に台風さえ来なければ台風

また一週間が始まりましたね。
なんだか今年も、暑い夏のようであちこちで毎日「真夏日」のニュースですね。
みなさん、水分補給して無理しないでがんばってくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

アオサギ

またまた忙しく、撮ったは良いけれどなかなかUPできなかった写真です。
20.06.05-1

20.06.05-2
田植えが終わると、毎年やってくるお客様。
アオサギです。
朝の出勤時、何やら人とは違う目視線を感じたらこんなステキな方。
思わず車を停めカメラをバックから取り出すも、アオサギさんはチョットずつ逃げて行ってしまいます。
何とか、ズームで撮ったのですがあまり鮮明じゃなくキレイさをお伝えできませんねあせあせ(飛び散る汗)
最近は見かけませんが、降り立つ田んぼが決まってるのか先週はここの田んぼには毎朝居ました。

今週も、バタバタしてる内にもう木曜日!
最近は本当に、毎日が早く「一体何をして今日は過ごしたんだ?」って感じで過ぎ去ってます。
この忙しさも、もうそろそろ落ち着くとは思うのですが。。。
そして寒くて寒くて震えていた北海道も、やっと暖かくなり毎日会社でもアイスコーヒーや麦茶を作って過ごしてます。
「今年は夏が来ないのか?」と思っていたけれど、北海道にも夏は来てくれそうですよわーい(嬉しい顔)
今週は土曜出勤。
またボランティアで、花植かわいいなのであの帽子をかぶって頑張ってきまするんるん
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

リラ冷えも終わりかな?

20.06.03-1

20.06.03-2
チョット暗い画像でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
北海道もようやく花が咲き始めました。
これは私が小さい頃から通っている歯医者さんの、ライラック。
北海道では「リラ冷え」と言いますが、本当に先週までは寒くて寒くて「夏は来るの?」でした。
そして昨日くらいから、ようやく晴れ始め暖かくなりそうな気配です。
気付けばお庭も、花が咲き始めてます。
20.06.01-7

20.06.01-6

20.06.01-5

20.06.01-4
林檎パパが育てている、石楠花&ツツジたちかわいい
こうやって花が咲き始める事で、ようやく季節が走り出してきた気がします。
でも、もう梅雨入り始めたところもあったり台風台風接近してたり変な気候ですよねバッド(下向き矢印)
皆様に被害はありませんか?
早く全国的に晴れ晴れ晴れな、良いお天気になると良いですよね。
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

チビギャング、無事一歳

本当は、18日の日曜日の事なのですがチビギャングの一歳のお祝いが無事に終わりました。

紅白の一升のお餅も、なんとか背負いテーブルの周りで「なに?この重いの?」と不満そうに写真を撮られてました。
前以てジジババたちからのお誕生日プレゼントプレゼントは貰っていたので、この日は私からの「ご褒美」だけでした。
でもチビギャング、中身よりもお餅よりもそのご褒美のガサガサ言う袋が気に入ってたんですけれどね。
20.05.26
チビギャングはまだ食べることはできませんが、大人だけでケーキも食べてお祝いバースデー
。。。ケーキのキャンドルに火を灯す頃は、チビギャングは眠くなって眠い(睡眠)ご機嫌斜めだったんですけれどね。
それでも無事一歳を迎えれたし、ギャングもお母さんとして「本当にこの一年間ご苦労様。でも、妊娠初期もつわりで辛かったから約二年間本当にご苦労様!」ですね。
日曜日にも、林檎弟と二人で遊びに来てましたがなんだかジジと会話してましたよ。
「△▼※*§→☆∴≦>>##@♂♀○♀℃わーい(嬉しい顔)」何言ってるんだかサッパリ判らないけれど、一生懸命お話してます。
これからまた一年、どれぐらいの成長を見せてくれるのかしら?楽しみでするんるん
posted by 林檎 at 21:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

蜜柑ダンナ、入院する!

今週の月曜の朝、会社の先輩から「昨日、チョット用事があって病院へ行ったら急患で○○に会ったぞ。どうやら、アキレス腱を切ったらしい。」と教えていただきました。
その○○とは。。。蜜柑のダンナでございましたがく〜(落胆した顔)
蜜柑夫婦、数日間の入院で済むのでみんなに内緒!って思ってたらしいんですけれどねぇ。
会社の先輩、蜜柑ダンナとは高校の同級生だったのです。
そんな情報網により、私には敢え無くバレちゃったようです。

日曜日に、町内の野球大会があってセンターフライを取ろうと2〜3歩バックしてキャッチした瞬間にブチッ!と音を立て切れたようですもうやだ〜(悲しい顔)
蜜柑ダンナその後は立つ事もキャッチしたボールを投げる事も出来ずに、グラウンドの土と一体化したようです。
火曜日の16:00から手術だったので、蜜柑がお腹空いてるだろうと差し入れ持って行ったら。。。
「おぅ!林檎!遅かったなぁ。早めに手術始まって、さっき出てきて腹減ってよぉ。」と叫びながら私の手に握ってるパンを目で「俺によこせ!」と叫んでました。
しかし蜜柑に「まだ、麻酔切れてないから食事も水分も一切ダメだって言われたでしょ。」と怒られてました。
そして「林檎!デジカメ持って来てるか?麻酔でまだ、身体動かせないからどんな風になってるか見せろ!」とのご命令。
20.05.24-1
。。。こんな状態で、ギブスされてました。
そして蜜柑に「私さ、明日の晩はお店の事があってどうしても病院に来れないから林檎代わりに病院来てくれる?」
そりゃぁ、蜜柑にお願いされたらイヤ!とは言えません。
次の日ダンナの所に、蜜柑に言付かった物を持って行ったら。。。
「なぁ、病院食だけじゃ足りなくってよ。今日は我慢するから、明日は仕事帰りにチンジャオロースと回鍋肉買ってきてくれ!」
「私は、あんたの妻か?妹か?それとも愛人か?」なんて馬鹿な事を言い合いながら、笑って帰って来ました。
仕事中、中華屋さんに電話する直前「今晩、蜜柑とご飯するって言ってたからダンナも絶対にくっついてくるよなぁ。じゃぁ、回鍋肉まではメタボの元!」でチンジャオロースだけを持って病院へ行きました。
そして案の定、私たちがご飯へ行くから!と言えばいそいそと着替えくっついてこようとするダンナ。
ダンナは「焼肉が良い!」って言ってたのですが、同室の患者さんに「焼肉香」で迷惑掛けちゃいけないって事で違うお店へ。。。
20.05.24-2

20.05.24-3
私のポークソテーランチレストラン
「今回は俺がみんなに迷惑掛けたのでm(__)m」と、ダンナがおごってくれました。

そして、手術中の笑い話を披露してくれました。
手術前の説明で「どうして足のアキレス腱ぐらいで、そんな下半身全部麻酔をかけるんだ!片足、膝から下だけで良いだろ!」なんてわがまま言うから。。。
結局、麻酔後うるさい患者だと思われたのか眠らされたようです眠い(睡眠)
「手術終わりましたよぉ!」の看護士さんのお声で、起こされ気付いたようです。
「悔しい!林檎が、盲腸で手術した時、全部覚えてて退院後教えてくれたのがオモシロそうだったから俺もそうしたかったのにどんっ(衝撃)」と悔しかったそうですふらふら

そんな蜜柑ダンナも、本日無事退院しました。
これで私も、平和な平日の夜を過ごせます。
本当に、一週間なんだかんだ言ってバタバタと過ぎあっと言う間でした。
やっと落ち着いた週末で、ゆっくりしてまするんるん
posted by 林檎 at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ステキな休日、過ごされてますか?(by会社)

20.05.17-1

20.05.17-2
先日のさくらんぼの花とどこか違う?なんて、聞かないで下さいね。
林檎の花かわいいも霜にヤラれちゃって、真っ白じゃなく少し黄ばんでるんですもうやだ〜(悲しい顔)
この林檎畑、我が家じゃないんですが。。。チョット撮らせていただいちゃいました。
小さい頃、あのさくらんぼの山もこんな風に一面林檎の樹が植わっていたんですよね。
チビ林檎は、こんな山の中を駆け回って元気に育ち。。。過ぎました。(林檎両親談)
あまりチョロチョロするので、林檎の樹に犬犬のように繋がれてたようですしねあせあせ(飛び散る汗)

今日も北海道は爽やかに晴れていて、気持ち良いです晴れ
(。。。今日は仕事なんで、気分的には気持ちは良くないんですけれどねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、忙しくもないのでみんなのんびり過ごしてます。
こんな日がお休みなら、爽やかにお散歩できそうなのに残念!
皆様は、どんな休日を過ごされてますか?
posted by 林檎 at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

さくらんぼの花とたらの芽

日曜日、さくらんぼの山へ行ってきました。
今年は4月が異常なくらい暖かかったので、桜もさくらんぼの花も早く咲きました。

20.05.15-1
気付けばさくらんぼの樹が少なくなってました。
林檎パパに聞いたら「樹が古くなったから切倒した。」らしいです。
古くなると、美味しい実も付かなくなりますしねぇ。
20.05.15-2

20.05.15-3

20.05.15-4
先週末、急激な冷えで死もが降り少し花も凍りついた雰囲気たらーっ(汗)
もしかしたら、今年のさくらんぼの出来は良くはないかも?みたいです。
20.05.15-5

20.05.15-6
たらの芽も、少し霜にヤラれてましたが一回分は収穫できました。
この日のメニューは、天ぷら。
いつもなら、胡麻和えも作るんですがそこまで収穫はナシ。
今年は、思いがけない天気と暖かな日が続いて成長が早かったのですがその直後で寒気が入り霜にヤラれて山菜も食卓に登る数が少なかったです。
果樹など、今年は良いものが出来るのかしら?心配です。

20.05.16-7
先日の、こんなにきれいに咲いていたヤマザクラも。。。
20.05.15-8
すっかり花が終わって、葉も緑に変わってました。
例年なら、今が桜の季節なのですが2〜3週間早かったんですよね。
そんな暖かな日も、そう長くも続かずGW明けは寒い日を過ごしてます。
今日も少し暖かいほうでしたが、お昼過ぎから物凄い雨雨
それも午前中、会長が珍しく一人で庭仕事をしてたので「これから、大雨でも降る?」って冗談で言った矢先ふらふら
みんなで、大笑いわーい(嬉しい顔)したのは言うまでもありません。
さぁ、今週もあと少し。頑張りましょうねぇグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

お花見しませんか?

今回のお散歩「あれ?こんなに近くに桜の樹が無かった?」と言うくらいなかなか出会わなかったんです。
でも、ウチのさくらんぼの山へ登って行ったら。。。
20.04.30-1
白樺に混じって、エゾヤマザクラもありましたわーい(嬉しい顔)
20.04.30-2

20.04.30-3

20.04.30-4

20.04.30-5
ソメイヨシノより濃いピンクで、葉も赤っぽいし花も桜も一緒なんですよ。
20.04.30-6

20.04.30-7
沢の中から、一本大きな木が生えてました。
コレが肉眼だと、もっと濃いピンクで「わぁ〜〜〜〜、キレイるんるん」と感動。
○十年以上生き続けてましたが、自分ちの山で桜を見たのは初めてかも?
20.04.30-8

20.04.30-9

20.04.30-10

20.04.30-11
いつもは、近所の神社で楽しむのですがこっちの方がずっと自然で良かったです。
今年は早い春だったので、桜も例年よりも2週間くらい早いです。
いつもなら、早ければGWでも楽しめますが大体は5月の10日前後。
大人になって、だんだんと父の実家へ行く事も減りせっかくの自然の雄大さを忘れる所でした。
もう少ししたら、今度はさくらんぼの花も咲くし7月にはミニギャングと一緒にさくらんぼ狩りも!
これからは、時間を作って少し山も探索しなくちゃダメですね。
三日間、私のお散歩に付き合っていただいてありがとうございました。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

美瑛にも負けない?

さぁ、裏山から我が家の「さくらんぼ畑」へ向かいます。
20.04.29-1
山の上がり口、ほとんど水が流れて無い小さな小さな川があるのですがそこにもヤチブキが咲いてました。
お日様晴れの当たりが余り良くないのか?少し小さめですが可愛いでしょかわいい
20.04.29-2
少し登って、振り返るとため池が見えます。
昔はこんなため池を利用して、田んぼを作ってたんですよねぇ。
20.04.29-3
さくらんぼはまだ、固く花が咲かないようですたらーっ(汗)
葉だけが、開いてきてますね。
20.04.29-4
ほらほらぁ、美瑛にも負けて無い良い景色でしょ。
昔はここ一面、リンゴ・ナシ・さくらんぼの樹がいっぱいだったんですけれどね。
もう、ほとんどの樹を処分して家庭で食べる分だけのさくらんぼしか残ってません。
あとは、ジャガイモ植えたりだったかな?
20.04.29-5
こっちの畑は、小さい頃は大根を沢山植えてました。
今も多分、大根畑でお漬物用にたくさん育ててるはずです。
20.04.29-6
真ん中の樹がたくさんある場所に、ピンクらしきもの見えますか?
そう、桜ですよ。きれいに咲いてました。
「お花見」は明日の記事まで待ってくださいねわーい(嬉しい顔)
20.04.29-7
白樺林も、北海道らしいかしら?

今日は「昭和の日」でお休みだったんですよね。
もちろん私は、仕事でしたが。。。暇でした。
だって、電話も鳴らないしお客さんも来ないですからねぇ。
皆様はお休みで、ゆったりされたのかしら?
それとも、先週末からの超大型連休で旅飛行機でもされてますか?
私はあと3日、頑張って働いてきますねぇグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

お散歩

先週の土曜日、天気予報では日曜が雨だったので唯一のお散歩日和晴れ
林檎パパの実家の山を、散策する事にしました。
20.04.28-1
家の前にはまだこれくらい、雪が融けずに残ってました雪
20.04.28-2
畑の裏を流れる小川。
小さい頃はこの川に、丸太の橋が渡されてたんです。
でも小さな林檎は、なかなか渡れずに誰か彼かにおぶってもらってました。
20.04.28-3
実はこの場所。今はこんな風に、笹薮ですが。。。
林檎が小さい頃、ここには「五右衛門風呂いい気分(温泉)」があったんですよ。
本当に「露天風呂」で、星がキレイだったのを覚えてますぴかぴか(新しい)
20.04.28-4
そんな風呂跡に、こんなカメ?がありました。
20.04.28-5
さぁ!これから、まずは裏山探索ですわーい(嬉しい顔)
20.04.28-6

20.04.28-7
歩いていると、カタクリの花がこんな可憐に咲いてましたかわいい
20.04.28-8
こぶしもキレイに咲いてたんですよ。
20.04.28-9
アップでご披露したかったのですが、手を加えていない木なので高い位置に花が咲いてます。
ズームしてみたのですが、ピンボケでごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
20.04.28-10
川の水がきらきらとキレイですよねぇ。
20.04.28-11
そんな川の淵には、ヤチブキもキレイに咲いてます。
20.04.28-12

20.04.28-13
白樺も、良い感じで生えてますよね。
こんな山育ちの林檎なので、白樺花粉にも負けずに元気いっぱいですグッド(上向き矢印)
20.04.28-14
まだ、あんまりお花が咲いていなかったのでチョット寂しかったのですが遠〜〜〜〜い今は無人のお隣の家まで辿り着いたので振り向いて一旦戻ります。
この続きは、また明日見てくださいねるんるん
posted by 林檎 at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

最悪の健康診断

昨日、年に一回の一番イヤな日「健康診断」でしたがく〜(落胆した顔)
今年から、血圧測定は自動の機械で自分で測定に変わってました。
その測定中に高校の同級生に脅かされて、数値がいつもより高かったグッド(上向き矢印)
計り直したかったけれど、後ろにずらっと人が待ってたのでガマンしちゃった。。。
そうしたら診察で「何も異常は無いんだけれど、血圧が下が少し高いグッド(上向き矢印)ねぇ。」って言われたので「普段は低めですし、測定中に看護師さんに驚ろ過されました。」って言ったのに、再計測もしてくれなかったんです。
。。。こんなんで、今年の結果に「高血圧」って書かれたらどうする?
そして、一番イヤな採血バッド(下向き矢印)
昨日は看護士長が採血だったので、安心して「今日は大丈夫だろう」と思ってました。
先に採血した後輩「林檎さん、痛かったわもうやだ〜(悲しい顔)」って顔をしてるんです。
「どうして?私が採血する前にそんな顔を私に見せる?」と恐る恐る腕を出したらイタッ!
麻薬患者までは行かないけれど、採血した後はシッカリと血がにじんで紫色になって今も痛いですもうやだ〜(悲しい顔)
↑の同級生よりはまだマシだけれど、来年もまた看護士長なら「具合悪いからかえる!」と言いたくなっちゃうかも?
いろんな意味で、看護士教育に力入れて欲しいです。

明日は第4土曜日で、せっかくのお休みだけれどパソコン君帰って来てるかしら?
もう、桜も咲き始めているから明日はデジカメ持ってお散歩したいので早くUPできると良いなぁるんるん
posted by 林檎 at 13:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

不便だけれど、それなりに有意義な夜

家パソコンが修理に旅立って、早一週間。
毎日びっちりパソコンに向かっていた訳じゃないけれど、無いのはやはり不便。
チョット気になった事があっても、今まで「ネットでぇ〜〜〜」って調べてたんですからねぇ。
おかげで、読書やストレッチとか自分に時間を掛けてゆったりした夜を過ごしてますけれどね。

ここ数日、北海道も夏日のように晴れ渡ってます。
この前も、気付けば26℃まで上がってグッド(上向き矢印)汗ばんでましたあせあせ(飛び散る汗)
札幌の方でも、桜が咲き始めてますしね。林檎地方も、色付いてきましたよかわいい
ただ、予報だと明日から雨だったりで気温も下がるバッド(下向き矢印)ようなのですが。。。
そんな明日、私は健康診断ですたらーっ(汗)
どうやら噂だと、心電図担当の人が若いオネーサンになったらしい。
きっと、今回は心電図女も何も騒いでは居ないと思うんですけれどね。
でも、逆に若いお兄さんだったらどうしたんだろう?
去年のように「男の人は嫌です!」ってわがまま言えば「一本筋が通ってるな手(チョキ)」と思って上げれるんですけれどねぇ。
今年の健康診断、どうやらおもしろい話題はなさそうですね。

20.04.23
大分前に食べたデザートです。
画像が無いので、お花の代わりに。。。
ワッフルの間にアイスが挟まってたのですが、アイスもフルーツもカチンコチンに凍っててたらーっ(汗)
せめてナイフが欲しかったのと、適度に柔らかく解けてた方が美味しかったのになぁ。
それじゃぁ、今日もまた午後から頑張りますわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

