2007年10月23日

紫陽花とブロッコリー

19.10.23-1
この前のキャベツたちを撮った時、何気にお隣の花畑を見たら。。。
こんな最後の最後の紫陽花も、なかなかステキじゃないですか?
冬を待ちながらも、もう少し!と思って頑張ってるような気がしませんか?

先週から、なんとなく忙しくバタバタしてたらあっと言う間に今月も半分以上過ぎちゃいましたねぇ。
そして今週は、札幌で展示会があってまたチョット忙しそうもうやだ〜(悲しい顔)
あっと言う間に11月の声を聞いちゃうのかしら?

19.10.23-2
そうそう、農村地帯な林檎地方。
家が農家だって言う社員も多く、今朝「これ、ウチの今年最後の露地モノのブロッコリーです!」と持って来てくれました。
3つも貰ったんで、何に変身かなぁ?天ぷらもおいしいけれど、これからの季節シチューやグラタンも手(チョキ)
何でも美味しいですよねぇ〜〜〜るんるん
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

冬への準備


19.10.17-1

こんな雪が降る直前に、こんな青々とした畑は何?
春に撮った写真を今頃?って思ってませんか?
これは「秋播き小麦」の、今の成長状態です。
奥の方の山は、ちょっと紅葉してるでしょ。
春に播く品種もありますが、秋にも播きます。
農協時代は「春小」「秋小」と略して読んでたのを、フッと思い出しました。
この秋小が、春の雪解け後に一番最初にこの農村地帯に緑を感じさせてくれるかも?
19.10.17-2
刈り取りの終わった田んぼの畦には、来年の春早く雪を融かす為に融雪剤を散布するために準備してるんですよ。
そろそろ、家では植木の冬囲いも始まるんですよね。
こんな光景を見ると「あぁ。。。本格的に、冬が来るんだなぁ。」ってしみじみ思います。
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

初霜


19.10.16-1

19.10.16-2

夕べから寒いと思ったら、今朝は霜が降りてました。
半分しか車庫に入れてない私の車のリアガラスも、このように「しばれてるぅーーーー!」と寒そうです。
(北海道弁丸出し?)
まだ林檎地方雪は見ていないのですが、今夜は雨から雪に変わるところが多いようです。
今日も一日、頑張ります!
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

インスパイリング・エクササイズ


19.10.12

ビリーに入隊する勇気はないので、私はコチラ
毎日10分のエクササイズを始めて、2週間ほど経ちました。
始めようと思ったのは、なにかのテレビ番組でやっていて姿勢が良くなり肩こりも解消されると聞いたので。
本来は、出産経験者の方が骨盤の開きを正常にして痩せやすくするらしいですね。
たった10分なので、毎日DVDを見ながらあっと言う間に終わっちゃうんです。
でも、たった10分なのに身体がポカポカになって確実に代謝があがってるのがわかるんです。
ちょうど、セルフ足モミも再開したので相乗効果かもしれないんですけれどね。
それに、腰痛って感じる事はないんですが終わったあと腰骨がなんか気持ちいいるんるん
そして、ここの所重度の肩凝りがかなり楽にはなって来てるんですよわーい(嬉しい顔)

日曜日、またギャングがやってきたので「ねぇ、ビリーはどぉ?」って聞いたら。。。
ねぇちゃん!あんなの続くわけ無いよ!速攻で止めたよ!」と威張って言ってたギャング。
どうやら、始めて効果が出る間もなくサッサと脱走兵となったようですふらふら

今日は、北海道の「稚内」で初雪が降ったようです。
林檎地方は予報では、今夜から明日の朝に掛けて雪です。
本当に、降るのかしら?
明日の朝、みなさんに初雪情報をお知らせ。。。出来ないのが嬉しいんですけれどね。
どうかしら???
さぁ。。。今夜もちょっと、頑張りますかぁパンチ
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

色付いてきました♪

19.10.10-1

19.10.10-2

19.10.10-3

日曜の旭川へ行く途中「紅葉の写真、撮れるかな?」と思い神居古潭に寄ってみました。
まだ始まったばかりで、緑の方が多いかしら?
それでもやはり、黄色や赤い色も増えてきましたねぇ。
もう少ししたらもっとキレイにいろんな色で鮮やかに彩られるんですけれどね。
ここは、小・中学校と遠足やサイクリングで何度も訪れた場所。
まさか自分が大人になって、こうやって写真を撮りに行く場所になるとは思っても見ませんでした。
19.10.10-4

19.10.10-5
こんな風に、アイヌ語の開設看板って前からあったかしら?
2年くらい前に行った時は、全然気付かなかったんですけれどね。
北海道の地名は、アイヌ語由来が多いんですよね。

19.10.10-6

旭川の帰りに、またここに寄ってリンゴとプルーンを買おうと思ってたのに忘れましたたらーっ(汗)
また、休みの日にでもここで買うだけのために来ようかなぁ?車(セダン)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

プルーン・あんずのFeグラノーラ

19.10.05-1

朝はパンにシリアル+バナナ+ヨーグルトレストランが定番メニューな私。
オールブランが、結構良い仕事をしてくれるのですが毎日同じモノでは飽きてしまうんですよねぇ。
フルーツグラノーラも、結構好きで買うのですが今回はこんなの発見目
最近「チョット私、貧血気味?」って思ってたので、すぐカゴへわーい(嬉しい顔)
フルーツグラノーラは、甘いんですがこれだとアッサリ甘酸っぱくって朝食にはるんるん
19.10.05-2
夏限定のこちらも、今年はたっぷり堪能しましたかわいい
19.10.05-3
もう少ししたら、こちらとも出会えるんでしょうねぇ。
このかぼちゃとあずきのも、美味しかったんですよね。
普段摂れない栄養分を、シリアルでなんとか補って頑張ってます。
以前買ったホームベーカリー用のレシピの本には、シリアル入りのが載ってたんですが。。。
作ってみようかどうしようか、考え中です。
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

