2008年12月31日

お世話になりました。

ご無沙汰してます。
やっと年末ギリギリになって、UPする余裕出ましたグッド(上向き矢印)
年末ギリギリ、27日は現場も終わってホッとしてたのでやっと土曜休み復活でした。
。。。がっ!林檎弟のお引越し家のため、働きました。
それも、ずっと雪の少なかった北海道なのに前日から大荒れに荒れせっかくの休日にも拘らずフツー通りに起床。
朝6時から8時まで除雪をし、汗だくになったのでシャワーを浴び歩いて弟の家へ。
そこで午前中は、荷物搬入で午後からはチビギャングの子守。
本当は林檎パパとママが、子守班だったのですがあまりの大雪にギャングが「お義父さんとお義母さん、除雪したいだろうから午後からはねぇちゃんに子守お願いして良い?」となりました。
そして日曜、ゆっくり寝る事も無くまた朝6時から除雪。
夏に入院した伯父がまだ入院中のため、林檎パパと二人で実家へ車(セダン)
たった一日除雪をしなかっただけなのに、入り口がありませんたらーっ(汗)
カメラなんて持っていく余裕が無かったので、画像をお見せできなくて残念ですが。。。
二人で8時半から11時半までまた除雪雪
グッタリな二連休を過ごしました。
そして。。。29日の仕事納めは、なんとか無事終わりましたが。
期待を裏切る事無く、30日の朝も昼も何度除雪した?
そして今日の朝も、もちろんチョットだけ除雪。
なんだか、約一週間ほとんど除雪して過ごしてましたあせあせ(飛び散る汗)
20.12.31-1

20.12.31-2
そんな疲れを、ひろるちゃんからのクリスマスクリスマス便の中のパッキンおやつが癒してくれました。
皆様、北海道に「除雪ダイエット」にいらっしゃいませんか?

今年もまた一年、お世話になりました。
また来年も、私の呟きにお付き合いください。
良いお年をるんるん
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

北海道おやつな日

20.12.20
日曜日、旭川へお買い物へ行ったついでにデパ地下へ。
こんな「北海道土産」なおやつを買ってきました。
旭川のかりんとう屋さんきたかりのかりんとうに、函館五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)にトラピストバター飴。
なんだか無性に食べたくなり、買ってきました。
本当は「旭豆」なんて、レトロなのも欲しかったのですが今回はグッと我慢exclamation
久し振りの二連休だった先週末、ゆったりのんびり。。。今年の夏からの忙しさを癒してました。
HBくん任せで、パンも焼いたのですが「あっ。。。撮るのカメラ忘れちゃった。」とカットして冷凍保存しちゃったんですよね。

まぁ、そのゆったりで何とか今週も今日まで猛獣館で過ごせたんですけれどね。
そんな今日、実は仕事が無茶苦茶ヒマでした。
だからと言って、大掃除するにはまだチョット早いしデータ整理をしながら「あぁ、こんな現場もあったなぁ。」と珍しく過去を振り返って過ごしてました。

こんな北海道お菓子、一週間も経てば残っている訳がございません。
さぁ、明日はどんなお菓子を食べて過ごしましょう?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

壺屋総本店・10月の創作和菓子『九里四里うまい十三里』

20.11.03-1
もう10月は終わっちゃったのですが、壺屋総本店・10月の創作和菓子『九里四里うまい十三里』です。
年に一度、一ヶ月だけの販売の商品ですが私の好きなお菓子の一つ。
でも、林檎地方にも支店があるため「いつでも買える」安心感がなかなかお店に足が向かわないものですよねぇ。
今年買ったのは、ギリッギリな10月31日だったんです。
お店に入って、目指すモノを探したのですがなかなか視界に入ってきません。
どうしたものかと目を凝らして探したら、見つけたのですが理由は。。。去年までのものと違うんです。
去年までの方が、良い感じだったのになぁ。。。
20.11.03-2
コチラは、先月から販売された新しいさぶれのようです。
「数日前から販売になったので、食べてみてください。」とオマケしてくださいました。
20.11.03-3

20.11.03-4
九里四里うまい十三里は、もちろん美味しくって。。。二個食べちゃいました。
さぶれの方は、ピンひらめきとした味も食感も無く「うーーーん、自分では買わないかな?」でしたね。

皆様、三連休は充分に堪能されましたか?
私のお休みは、相変わらず昨日の日曜だけ。
今日はフツーにお仕事でしたが、昨日からの雨で現場はベチャベチャで悲惨な状態。
今日は思いきって現場を止めたので、ゆったりとして過ごせました。
また明日から、頑張りましょうねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

花畑牧場『生キャラメル』

旭川空港へ行った本当の目的はコチラ。
10時販売開始と情報をキャッチし車(セダン)行って来ました。
20.10.24-1
お一人様3個の制限で、この日はホワイトの入荷が無かったのでノーマル2個とチョコ1個。
20.10.24-2
本当にとろけるノーマル生キャラメル。
20.10.24-3
ほんのりビターな感じのするチョコレート生キャラメル。
20.10.24-4
そして、売り切れること無くあった生キャラメル。
20.10.24-5
私は先に、花畑牧場のを食べちゃったので他メーカーの生キャラメルは「少し滑らかさが違うかなぁ。」と思って食べたのですが、林檎弟はコチラから食べてました。
それで「ねぇちゃん!こっちのでも充分美味しいよわーい(嬉しい顔)」と喜んでましたね。
そしてチビギャングも、一個だけ食べさせてもらって幸せいっぱいの顔でしたわーい(嬉しい顔)
やはりコレだけ世の中を騒がせてるだけある、スイーツですね。
でも、良くテレビで「とまらない!」って立て続けに食べてるのを見ますが私は1〜2個食べれば満足。
チョット、甘さが私にはくどく感じるかな?

この日の旭川空港、10時よりチョット前に販売が開始され行列も思ったほどじゃなかったです。
そして、一巡したらまだ売り切れずにあったので意外と穴場かもしれないですね。
今度行った時には、ホワイトの生キャラメルが入荷されてると良いんですけれどねぇ。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

じゃがポックル

20.10.23
旭川空港へ行った目的の一つ「じゃがポックル」
札幌出張でも、なかなか遭遇できないものなのですが「ねぇ、旭川空港にだってありそうだよね?」で行ってきましたぁ!
本当の目的物のために、まずはその場で並んで目的物ゲット!してからでも旭川空港では簡単にじゃがポックル買えました。
「お一人様2箱までとさせて頂きます。」との制限はあったんですけれどね。
久し振りに食べたけれど、ジャガビーとは違った味でやっぱりこっちの方が美味しいかなぁ。
もう少し、簡単に買えると良いんだけれどなかなか手に入り辛いんですよねぇ。
とりあえず、2箱買ってもう1箱はギャングに上げました。
大喜びで「ねぇちゃん!ありがとうわーい(嬉しい顔)千歳空港で並んだの?」と聞かれましたよぉ。
「いや、旭川空港で並ばずに買ってきたよ。お一人様2箱の制限あったけれどね。」で「なぁんだ、今度私たちも買いに行こう!ねぇちゃんも行ったら、8箱買えるね!」との事。
どうやら、チビギャングもカウントしてるんだけれど1歳の子をカウントしてくれるのかしら?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

おはぎ、もう食べました?

20.09.22-1

20.09.22-2
本来秋のお彼岸は「おはぎ」で、新小豆で作るので「粒餡」が正統派なんでしょうがやはり私はこし餡るんるん
きな粉と胡麻をまぶしたのも買ってきたのですが、私はきな粉のと二つにしました。
撮り忘れてますが、もちろん中も「こし餡」ですよ。
買う時に、このチェックだけは怠りません!
今年は、お彼岸前に疲れ果てちゃって。。。
甘いものが、本当に心身ともに癒してくれましたね。
本当はギャングと、久し振りにおはぎ作りしようか?って言ってたんですが林檎弟・ギャング・ミニギャングみんな風邪で寝込んでたので中止しました。
林檎ママと作ろうか?とも言ってたのですが、林檎パパはおはぎよりパンが良いそうで。。。

今日からまた一週間、始まりましたよ。
平和に始まりましたが、また私の背後でT次長ふらふら
「三代目、アレだけ泣くまで怒り付けたのにまた同じ失敗してるんだ。」と呟いてました。
チョット家に帰って寝ちゃうと、怒られた事を忘れちゃうんでしょうか?
それとも、会長ジジィに小さい頃から3〜4時間のお説教を受けて育ってるから怒られた事も右から左?
本気で仕事するきないなら、自分から会長・社長・専務に「僕は会社を継げるような人間じゃない」って言ってくれないかなぁ?
。。。会社が潰れる前にもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 林檎 at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

私も『日向夏』

赤い靴さんは小夏食べてるし、ころこさんも食べてるし。。。
柑橘類好きるんるんな私、見てたらムショーに食べたくなっちゃった。
で、昨日の仕事帰りに「あぁ、ヨーグルトのお供のバナナを買わなくちゃね。」と思いながらも、バナナしか買うものがなかったので普段行かないようなお店へダッシュ(走り出すさま)
ここのお店、○○市場と言うが名前の割りにそんなにも品揃えも良くないの。
でも会社の近くだから、単品だけ買うには便利なお店。
この日も寄ったら。。。。
20.05.18-1
「きゃぁ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)日向夏だわわーい(嬉しい顔)」と早速手に取りバナナ握ってレジへ。
20.05.18-2

20.05.18-3
日向夏、皮を林檎のように向き白い皮の部分も実と一緒に食べるんです。
初めての出会いは、ヒトラー専務が宮崎へ旅行へ行った時に土産で買ってきてくれたんですよねぇ。
その後、社員旅行で行った宮崎で宴会のデザートの日向夏をみんなから奪い取って食べた私だったなぁ。
もちろん、お土産にも沢山買い込んで宅配したのは言うまでもありません。
アレから何年経ったんだろう?
冬に旭川のデパ地下で見かければ、必ず買っていたのですが最近タイミング逃しちゃってたんですよねぇ。
久し振りの日向夏、少し酸味が効いてて美味しかったぁ。
モチロン、この4個は一気に食べちゃったのでもう無いです。
明日の帰り、また買って帰ってこようかな?
そして、マーマレードも作ってみようかな?

明日からまた一週間、頑張りましょうねぇグッド(上向き矢印)
posted by 林檎 at 21:38| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

和寒『カボチャのアイス』

20.05.11-1

20.05.11-2
今年のGWのお出掛け、去年とまったく同じコースなので和寒町「かぼちゃの王国」に今年も寄りました。
だって、アイス大好きるんるんカボチャ大好きるんるんなら寄らない訳が無いですよねぇ。
今年は暖かい休日だったので、去年より人はたくさん居ましたねぇ。
去年は、寒くて車の中で食べてたら怪しいおじさんが来て「カボチャの種の粉末」をかけて歩いていたんですよねぇ。(結構、オモイシロイおじさんでした。)
でも今年は、建物内に「ご自由にどうぞ」と置いてあったので自分で振りかけてきました。
カボチャの味も濃すぎず薄すぎず、ミルク濃厚な雰囲気も残したとっても美味しいアイスわーい(嬉しい顔)
あまりカボチャの味が濃すぎると、なんか飽きちゃうんですよね。
カボチャ味以外にもあれば、もう1個は食べたかったんだけれどなぁ。
でも、今度こちら方面へドライブした時は行きで一回・帰りにもう一回アイス食べに寄ろうかなぁ車(セダン)
posted by 林檎 at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

風連でお餅

剣淵の道の駅を出た後、ただひたすら国道40号線を北上グッド(上向き矢印)
めざすは「風連のお餅るんるん」でした。
途中、桜の花がもう少しきれいかと思ったのですがまだ少し早かったのかしら?
車を停めてまで、撮影するほどは咲き乱れてはいなかったんですたらーっ(汗)
剣淵の手前の、塩狩峠も思ったほどじゃなかったのが残念でした。

そして「わぁ〜〜〜い!風連に着いたね。お餅買わなくちゃわーい(嬉しい顔)」と買う買う。
20.05.08-1
ゴマ餡・カボチャ餡・豆大福(こし餡)・大福(こし餡)各二つずつ。

20.05.08-2
大福のパックを握り締め、レジへ向かうとお団子まであるじゃないですか!
こちらはみたらしダレとごまダレ。
北海道には珍しく、焼いたお団子でした。

20.05.08-3
さらに物色して歩くとくんせい卵を握ってた私。

他にほしいものも沢山あったんだけれど「パン買ったし!これからまだ、買うものあるし!」と堪えて道の駅とお別れダッシュ(走り出すさま)
しかし。。。この時私達は「風連の道の駅」に寄った思い込んでたんです。
この間違いに気付いたのは、今日。。。このお出掛けは5月4日。
そのお話は、またあとでもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 林檎 at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

剣淵でパン

今年のGWも、あんまり混まないような雰囲気の方面へ出発車(セダン)
去年は、出発直後に北倶楽部でお茶をしたんですが今回は寄りませんでした。
そう。。。去年旭川でゆっくりしてから向かった為、剣淵の道の駅でパンをあまり買えなかったから。
20.05.06-1

20.05.06-2

20.05.06-3
今年は7個くらい買って来れました。
と言うよりは、その後にもお目当てがあったので我慢たらーっ(汗)です。
このパンダパン、可愛いから買ってきたんだけれどギャングにやられました。
(さすが、侮れないギャングがく〜(落胆した顔)
去年より1時間ぐらいは早く付いたのですが、人の多さは去年以上。
物凄い人出で「絵本」がどんなのをがあるかなんて、全然チェックできず。
ギャングから「どんな絵本があって、遊べるのかチェックして来てねぇ!」と託されてたのだが。。。
「人」の多さには、勝てない私を許してもうやだ〜(悲しい顔)
でもここのパンはやっぱり美味しいるんるん
またパンだけ買いに、ドライブがてら来ても良いかな?
まだまだ「食べ物ゲットの旅」は続きますわーい(嬉しい顔)

さぁ、明日からまた日常。
今週は土曜が仕事のため、3日は働かなくちゃイカン。
4日も休んでぐうたらになったこの精神に、猛獣館はキツイんじゃないだろうか?と自分で自分を心配する私です。
皆様はいかがですか?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

一久 大福堂『柏餅&べこ餅』

今日のおやつは一久大福堂の柏餅とべこ餅。
本当は「わらびもち大福」が欲しかったのですが、無かったんですたらーっ(汗)
20.05.03-1
わらびもち大福が欲しかったんだけれど、無かったので「こしあん
うぐいす餅」も買ってきました。
20.05.03-2

20.05.03-3
今回の木の葉形の形が「いかにもべこ餅!」ってモノです。
丸い手まり形?のべこ餅って、最近多くなったけれど小さい頃はほとんど木の葉形。
だからこの形の方が「べこ餅を食べた!」って気になるんですよ。
ほんのり、黒糖の甘味が利いて何個でも食べれちゃいそう!
20.05.03-4
そして、柏餅はモチロンこしあんをチョイス。
ここのお餅、確かに美味しいんだけれど中身が「粒餡」が多いので普段は「お団子」を買う事が多いんですよねぇ。

今日からお休みるんるん
ギリギリまで「休んで良いのかな?」だっただけに、ドキドキモノでした。
今日は、チョット欲しいものがあって旭川まで行って来ました。
(こちらか使い心地を体感してから、後日UPしますねぇ。)
明日はチョット、上の方へドライブ車(セダン)
どんな美味しいものと巡り合えるかしら?
皆様も、ステキなGW過ごされてますか?
posted by 林檎 at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

チョット早いけれど『柏餅&べこ餅』

4月に入って、昼間は会社で総務の忙しさを押し付けられなんかグッタリな夜を過ごしておりましたふらふら
そんな中、唯一の潤いだったのが「札幌講習会」
これも、一人きりだともっと自由な時間を過ごせるのですが三人だとなかなか。。。たらーっ(汗)
駅のそばの講習だったので、今回も無難に六花亭かわいい
20.04.06-1

20.04.06-2
もう、柏餅&べこ餅の限定販売も始まってました。
『べこ餅』については、なじみの無い方もいらっしゃいますよねぇ。
その謂れは諸説あるようです。
☆ホルスタイン牛(べこ)の模様に似ているから
★光沢及び色がべっこう細工に似ているから(べっこう餅)
☆米の粉でできているから(べいこ餅)
★べこが臥せている姿に似ているから(べこ餅)
☆べこの舌に似ているから(べろ餅)
だそうです。
材料は米粉と黒砂糖と砂糖、これが基本的な材料です。
お店によっては、上新粉と白玉粉をブレンドしたものもあるらしいですね。
ずっとメジャーなお菓子だと思っていたのが、実は北海道だけだと知った時はビックリ目
他にも、そう言うものは沢山あるようですけれどね。
でも、どこでも「地域特産」なものってありますよねぇわーい(嬉しい顔)
柏餅のあんこは、もちろんこし餡
中身はコチラでご覧下さい。
去年の柏餅

また明日から一週間が始まりますね。
北海道も少しずつ暖かくなり、お花も段々と咲いてきましたかわいい
そんなお花を見ながら、また一週間《猛獣館》で働いてきますダッシュ(走り出すさま)
posted by 林檎 at 17:18| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

六花亭『ずいずいずっころばし』

今日は「春分の日」ですね。皆さん、ゆっくり過ごされてますか?
私は、モチロン仕事ですもうやだ〜(悲しい顔)
20.03.20-1

20.03.20-2

20.03.20-3

20.03.20-4

平日ってあんまりおやつは食べないんですが、チョットお疲れ状態だったので昨日のおやつです。
六花亭の『ずいずいずっころばし』とダイソーで売ってた『カステラサンド』
ずいずいずっころばしは、六花亭のHPでたっぷりと加えた胡麻と味噌の組み合わせが香ばしいクッキーです。さくさくした軽い歯ざわりをお楽しみください。と紹介されてます。
まさにその通り!味噌クッキーなので、少し「濃い味でくどいのかな?」と思ってたのですが、たっぷりの胡麻で本当にサクサク!
8枚入りを買って来てたのですが、あっと言う間に食べちゃいましたたらーっ(汗)
カステラサンドは、黒糖で程よい甘さだし「懐かしい」味なので牛乳で頂きました。
仕事はあんまり忙しくないのですが、講習も多かったし「暇」なのもそれなりに疲れますからねぇ。
こんな甘いものが、本当に私を癒してくれました。

昨日、仕事の関係で高校の同級生が会社へやって来ました。
私にしたら「ちゃんと、まじめに働いてるじゃんるんるん」と思ったのですが、うちの会社の人たちには「チン○ラ」風に見えたらしいですふらふら
うーーーん、かなり吊った目でキツク見える顔つきかしら?
それとも、肩で風を切って歩くあの歩き方?
彼が帰ってから、みんな「なぁ、林檎。同級生だって言うけれど、マジ怖くない人?その筋の人じゃないよなぁ?」とみんなうるさいちっ(怒った顔)
「人間、見た目で判断しちゃいけません!彼は、チョット強面だけれど優しい人なんですから!」と弁明しておきました。
それでも、夏頃まで一緒に仕事をする機会があるようです。
高校の同級生と、こんな風に「仕事で再会」もなかなか新鮮で楽しみですかわいい
posted by 林檎 at 15:33| Comment(4) | TrackBack(1) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

牧家の『白いプリン』

お友達が、札幌出張で見つけたと買ってきてくれました。
20.03.013-1
一体何に見せますか?
小さい頃、こんなアイスをくわえてた事を思い出しませんか?
(えっ?年がバレる?)
20.03.13-2
本体?とソースが別になってます。
20.03.13-3
爪楊枝でゴムを射してぷるんるんるんと中身を出します。
(道産子のあなた!まりも羊羹を思い出しましたか?)
20.03.13-4
そして、添付のカラメルソースを掛けていただきますレストラン

よく雑誌などで見かけてはいたのですが、なかなか買うチャンスに恵まれずにいました。
お友達に感謝ですグッド(上向き矢印)
こんな形状なので「とろとろプリン」ではなく、結構しっかりしたプリンです。
牛乳も濃く、どちらかというと「ババロアっぽい?」感じさえありますね。
どうしても気になる方はこちらでお買い求めください。
最近「瓶」に入ったプリンが多くなってる中、新鮮な形ですよね。

やっと木曜日までやってきました。
今週は、土曜出勤の週なので長く感じてます。
それでも、講習が二回あると「猛獣館」で過ごす時間が減るのが唯一の潤いかしら?
さぁ!あと二日間、頑張ってきますわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

レ・リシェス『マカロン』

20.03.11-1

20.03.11-2
月曜日の札幌講習後、何かお菓子を買おうかなぁ?と大丸のほっぺタウンをウロウロしてました。
そうしたら、なんとレ・リシェスが入っていたんですよねぇ。
さすがに混雑する時間帯の電車バスに乗るのに、ケーキを買う勇気も無く「久し振りにマカロン買おう!」と買ってきました。
その時は「わぁ〜〜〜いわーい(嬉しい顔)久し振りのマカロンるんるん」で気付きもせずに買ったのですが、以前頂いたり買いに行った頃より「小さくなった?」と思いました。
美味しさはそのままなのですが「前の大きさなら、一個食べたらもう」お腹いっぱいだったのが、撮影用にと2個お皿に盛ったのですがそのまま私の体内へと旅立ちました。
月曜からハードな講習で、疲れていた私にはピッタリな甘さ。
多分日常生活をしてたら、一個食べたら「もう、甘いからまた今度!」って思うんですよね。
明日はまた、一日講習なんですが私は耐え切れるのでしょうか?
今日は半日だったので、なんとか睡魔眠い(睡眠)に襲われずに無事講習を終えましたが明日は?
今夜も夜更かしせずに、早目に寝る事にします。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

早めのお雛様

3月1日は、林檎パパのお誕生日バースデー
そして今日3月3日は、チビギャングの「初節句」
なので、間を取って昨日の日曜にお祝いしましたるんるん
チビギャング、這いずり回るようになったのでなかなか安心してケーキの写真カメラも撮れずたらーっ(汗)
お昼寝眠い(睡眠)している間に、大人だけでホッとお茶しました。
20.03.03-1

20.03.03-2
先日の『福豆大福』
20.03.03-3

20.03.03-4

20.03.03-5
うぐいす餅に桜餅
ピンクがこし餡で白が粒餡

20.03.03-6
林檎が食べた福豆大福&うぐいす餅
(もちろんこし餡

先日の札幌出張の時に「ラッキーるんるんお雛様直前で、札幌出張なんて!」で六花亭で買ってきました。
講習疲れを癒すお上品な「餡」の甘さと、なめらかなこのお餅。
お豆さんも、いい感じの塩加減でいつ食べても美味しい豆大福ですわーい(嬉しい顔)

チビギャングの初節句。お雛様はどうする?だったのですが、弟達の家ではギャングのお雛様を飾り我が家では○年振りに私のを飾ってみました。
。。。写真撮ろうと思ったのですが、もう飾る事も無いと思い「段」はジャマだと処分したわが両親。
今回は段ボール箱でなんと飾ったので、チョット品疎なのでら年は早目に「段」を買って飾るそうです。
その時は。。。古めかしい、年季の入ったお雛様をご披露できるかしら?
そして来年は、チビギャングもちゃんとお寿司もケーキも一緒に食べれるかな?
とにかく、元気いっぱい育ってくれたら!ですね。
posted by 林檎 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

豆大福は買ったが。。。

早いもので、今日から3月なんですよねぇかわいい
月末二日間は、札幌講習たらーっ(汗)
去年も行った講習だったのですが、エントリーした後輩が現場が忙しくて行けないのでピンチヒッターで行って来ましたバス
やっぱり、内容も講師も去年と全く同じたらーっ(汗)
ただ朝9時から夕方4時まで、座って聞いてるフリしてたに過ぎない私。
20.03.01
もちろん帰りに、自分へのご褒美で六花亭に寄りましたよ。
ぎりぎりラストの日に「2月の和菓子」の豆大福を買ってきました。
他にももちろん買ってきましたが、全て日持ちするためまだ食べてございませんレストラン
いつでもお菓子を食べてるような私だけれど、実は平日ってほとんどおやつ食べないんですよ。
晩御飯食べてすぐに歯磨きしちゃうんで、なんとなく食べたくないんです。
でも今日は「豆大福食べるぞ!」って思ってたのに、気付けば歯を磨いてましたもうやだ〜(悲しい顔)
今回は、パッケージのみ。
明日以降に他のお菓子や、豆大福レポいたしますねぇ。
それでは、疲れ果てた週末だったので早めに寝ます眠い(睡眠)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

お餅パーティ

いつもなら、会長の自宅に引き取ってもらうはずの鏡餅。
なぜか今年は、事務所にずーーーーっと置き去りにされてたたらーっ(汗)
そしてみんなに「持って帰ってください!」と、心電図女が一生懸命叫んでいたようだ。
それで工事部では「じゃぁ!会社でみんなでお餅食べよう!」と物凄く盛り上がっちゃったグッド(上向き矢印)
うちの会社、調理するような機能が無いの給湯室なのでレンジとお湯だけで柔らかくしましたるんるん
20.01.25-1
きな粉・ゴマ・クルミ・餡などのトッピング。
餡はみんなの意見に負けて、粒餡になっちゃったたらーっ(汗)
20.01.25-2

今日、お餅パーティがあることは社内では暗黙の了解だった。
朝一で「私、午後から病院へ行くんで早退するんで要りません!」と心電図女に、思いっきり断られた。
「そう、どうせ太るからって言う理由で食べないんでしょ。」と、私は本当の理由を見透かしていたら。。。
お餅を総務へ持って行ったら、心電図女は早退する事もなく居たらしい。
やっぱり。。。太るからって言う理由で、お餅パーティへの不参加を決意してたんだ!
それでみんなには「お餅持って帰ってください!」って、なんか身勝手じゃない?と思った私も身勝手?
今日は、お餅パーティのおかげで手がお餅でベトベトになっちゃいました。
でも、たまにはみんなでこうやって「作る」のも楽しかったかなぁるんるん
来年は、ちゃんと鏡開きの日に作ろうレストラン
posted by 林檎 at 19:49| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

いつか「あげまんじゅう」が食べれますように!

19.12.11-1

日曜日、予備の使い捨てコンタクトを会に旭川へ行って来ました。
そして前から、行こう行こうと思って一度もそのドアに触れることのなかったかとうやさんのドアを開けようとしたら。。。
あ・あ・あかないたらーっ(汗)
いつも日曜日に見ても、開いてる雰囲気だったのに日曜日は定休日なのかしら?
今度土曜休みの日に、もう一回行って見るしかないかしら?
「あげまんじゅう」と言うのが、気になって食べたくって行ったのになぁ。
しかし、私の頭の中はすでにおまんじゅうと言う言葉でいっぱいいっぱいグッド(上向き矢印)
なにも買わずに帰る気にもなれず、とりあえずはThe Sun 蔵人へ行きました。
19.12.11-2
やっぱりこれだわわーい(嬉しい顔)
19.12.11-3

19.12.11-4

19.12.11-5

黒糖まんじゅうの中が、大好きなこし餡の釜蒸し蔵揺れるハート
お茶にしようか?って思っていたのに、気付けばスノーマンを出して紅茶を入れてた私ふらふら
でも、意外とおまんじゅうと紅茶も手(チョキ)
こんなにあんがいっぱいだけれど、くどくないので男性ウケも良い一品なんですよ。

美味しかったけれど、今度行く時は「かとうやさんが、開いてますように夜
posted by 林檎 at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

旭川・梅屋『カフェ・シュークリーム』

もう、11月も終わってしまいますたらーっ(汗)
一年ってやっぱり早いですよねぇ。
なんだかやる気も出なく、ダラダラ過ごしてる平日の夜。
それでも「甘いもの欲求」は、決してなくなるわけでもなく過ごしてます。
普段は行かないスーパーへ行ったついでに梅屋でお買い物。

19.11.29-1


19.11.29-2

中にコーヒークリームの入った「カフェ・シュークリーム」です。
梅屋のシュークリームは、小さい頃から大好きるんるん
旭川へ行くたびに、母親にせがんで買ってもらっていた記憶があります。
林檎地方では取り扱っていないのですが、中にクリームの入った所フォンケーキも美味しいんですよ。
昔は、旭川に梅屋の100円ケーキ屋さんもあったはずなのにいつの間にか閉店しちゃってたらーっ(汗)
元々和菓子屋さんな梅屋ですが、私は良く考えたら「和菓子」はまだ買ったことが無いかも?
今度「こし餡」のモノを、買ってみようかなぁ?

去年、このスノーマンのカップ&トレイが欲しくてケンタッキーに走った私車(セダン)
今年は同じ形でスヌーピーのようですね。
今年もスノーマンだったら、また買おうと思ってたんだけれどどうしよう?
この形、使いやすいからもう一つは欲しいんだけれど柄的に「冬」じゃなく通年で使えるものが欲しいかなぁグッド(上向き矢印)

そうそう、言い訳じゃありませんが「片付けたい事」の一個はクリアしたんですよ。
今日はチョットお疲れなので、また明日の晩は頑張りますよぉわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

