2008年11月12日

シリアルパン<森のめぐみ>

先日の日曜日、ゆったりとしてました。
こんな日は整形パンとかじゃなく、楽して美味しいホームベーカリー任せるんるん
お任せな時も、焼き終わってからも家の中は美味しい香りでいっぱい。
ゆったりと、惰眠をむさぼる事ができました眠い(睡眠)
20.11.12-1

20.11.12-2
先日の↓のグラノーラを使って焼きました。
20.11.12-3
かわいい今回のレシピ 1斤( )内は1.5斤用
調整豆乳     180g(270g)
強力粉      200g(300g)
シリアル      60g( 90g)
塩          4g(  6g)
無塩バター     30g( 45g)
ドライイースト    3g( 4.5g)
今回は調整豆乳を使ったので、砂糖は入れませんでした。
ただ。。。あんまり美味しくなかったら?で1斤にしたのですがこれなら1.5斤で作っても大丈夫そう!
豆乳の甘味と、グラノーラの甘味なのか?ほんのり甘く美味しく身体にも優しそうなパンに仕上がりました。
去年のかぼちゃとあずきのグラノーラでも、作ってみれば良かったなぁ。
今度はこの生地で、何か整形して焼いてみようかな?
posted by 林檎 at 19:58| Comment(10) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

さつまいもパン&豆パン

気付けば早いもので、今日から10月ですね。
あと一ヶ月経つか経たない内に「雪です」って報告をしてるんでしょうねぇ。

先日、スーパーでこんなモノを見つけました目
20.10.01-1

普段はコチラを愛用してる私ですが。。。
20.10.01-2

両方をかごに入れ、休みが来るのをワクワク待ちました。
20.10.01-3
手前サツマイモ・後ろ甘納豆バージョン
20.10.01-4
いつものように、クルクルと巻き込み丸いパンを焼きました。
サツマイモ大好きな私、こんなステキな「さつま芋なっとう」なんて見つけたら「パンに入れるしかない!」と思いましたもの。
やはり、甘く美味しいパンに仕上がりましたるんるん
チョットずつ食べて、後は冷凍庫へグッド(上向き矢印)
コレでしばらくは、おやつパンはありそうです。
。。。コレステロール値、下げるぞバッド(下向き矢印)って言ってるのにやはりパンはやめられません。
でも、朝パンだけは我慢で休みの日のおやつです。
我慢ばかりもストレスになるので、たまにはご褒美です。
平日は「食べ過ぎ注意パンチ」と自分で自分に言い聞かせてます。
来年の春には、笑ってわーい(嬉しい顔)ブログで「コレステロール値正常!」ってご報告したいですからね。
でも。。。今度は何パン焼こうかな?

posted by 林檎 at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ハニー食パン(黒ゴマバージョン)

昨日の日曜、叔父も帰った後の初休み。
ゆったりのんびりと、疲れを取らせていただきました。
だから。。。パンは手抜きな「ホームベーカリー任せ」
コレだと4時間近くは自由な時間がありますからねぇ。
20.09.15-1
ハニー食パンにしようと思ったのですが、黒ゴマが目に入りいれちゃいました目
20.09.15-2
ほんのり甘い生地に、黒ゴマの香ばしさがまたなんとも言えずわーい(嬉しい顔)
この生地をベースに、あんぱん(モチロンこしあん)作っても美味しいんじゃないかな?

やはり、家族以外の人と暮らすのは大変ですよね。
叔父は11日に帰ったのですが、それから初めての週末。
寝不足だったのと、久し振りにいつも買いに行く化粧品店のプチエステ(サービス)で癒されて眠い土曜日でした眠い(睡眠)
早目にゆっくり寝たにも関わらず、昨日の日曜日もなんか眠い。
パンの焼ける香りに包まれながら、ウトウトしてました。
おかげで今日は、元気いっぱいるんるん
お休みの方も多いのでしょうが、猛獣館は祝日関係ないので働いてました。
ただ、猛獣たちはほとんどどこかへ行ってたので静かな一日でしたよ。
祝日なので電話もほとんど鳴らないし、お客さんも来ないですしね。
イヤイヤながら帰ってきた猛獣館ですが、まだ話題になることはないんですたらーっ(汗)
クラッシュが退職した事意外はね。
それに、クラッシュは最後の一年ほとんど出社してなかったって事で送別会ビールも無し。
送別会でもやってたら、少しは話題があったかしら?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

お花パン?

20.09.11

叔父も帰ってしまい、ようやく日常が戻りました。
また一年のお別れですたらーっ(汗)
来年は、祖母の十三回忌があるので秋にまた来るそうです車(セダン)

日曜日、せっかく叔父が来てるのでパンを焼きました。
ハニーパンの生地を、丸く丸めて丸い型に入れ「ほ〜〜〜ら!お花かわいいみたいで可愛いでしょ。」と二つ焼きました。
チビギャングも来てたので、チビギャングに見せたら。。。
かぁいぃねぇわーい(嬉しい顔)」と片言で喋って大喜び。
最近は、意味の判る言葉を発するようになり成長を見せてくれてます。
茨城から来てた叔父、この日曜日は札幌の叔父の所へ移動車(セダン)
その時に、このパンと前の晩から焼いて準備してた黒糖パン・ハニーパン(黒ゴマ入り)を持たせました。
「あぁ。。。みんな良いなぁ。こうやって近くに居たら、林檎の美味しいパンをしょっちゅう食べてるのか。」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

もう気付けば、9月も10日以上経ってしまったのですね。
暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)と言ってたけれどTVじゃぁ、おでんやストーブ・冬タイヤのCMが流れてきて冬への準備ですよね雪
何ヶ月もしないで「朝起きたら霜が降りてバリバリだった」なんて書く日もそう遠くはないんですよね。
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

トマトバジルパン

20.08.28

やっと手に入れた、待望の四角い型で焼きましたるんるん
元となる生地はコチラ
こんな鮮やかなオレンジだったのですが。。。
日曜日、私睡魔眠い(睡眠)に襲われちゃって最後の様子見の10分。
起きれずに、少し焼きすぎちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今回のクルクルは。。。
ベーコンとツナととろけるチーズに新玉ねぎ。
コチラも美味しく、ただいま冷凍されてます。
どこへも出掛ける気のない日曜日は、パンをたくさん焼き冷凍保存します。
最近は朝は「ご飯」にしてる私ですが、たまにパンを食べたくなるし林檎パパの毎日のおやつにはパンが良いようですからね。
これなら一個一個バラバラにして冷凍すれば、解凍してからも食べやすくって良いですよねるんるん
もう少ししたら、林檎の季節だしいろんなクルクルパンを焼けそうですよね。

それにしても、この前の日曜日は目目を開けて入れないほどの睡魔だったんですよ。
寒くって、チョットだけストーブ焚いて部屋を暖めたのが原因かしら?
そう、あまりの涼しさに私の部屋はもう扇風機は片付けてファンヒーターを出してきました。
朝晩の冷え込みもきつくなってきたので、置くだけ置いておけば安心。
今週もやっと終盤です。もう少し、頑張ってきますねぇパンチ
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

チーズ玉ねぎパン

20.08.27

日曜日、届いた型でくるくるパンを焼く前にこんなの焼いてみました。
こちらも、ダイソーのパウンド型を利用して作りました。
パン生地を四角く伸ばし、その中に新玉ねぎととろけるチーズを織り込み生地を箸だけ残し縦に半分にカット。
ふたつ編みにして型に入れ、またまた新玉ねぎとケチャップととろけるチーズをトッピングして焼きましたグッド(上向き矢印)
美味しいぃ〜〜〜〜(*^_^*)

林檎パパが育てた玉ねぎも食べれるようになったので、せっかくなのでこんなパンを焼いてみました。
塊のチーズが苦手な私も、火が通っちゃってとろけてるチーズは手(チョキ)
カロリーはかなり高そうグッド(上向き矢印)なんですけれどねぇ。

でも、一週間頑張って働いた自分に何かご褒美くらい無いとあの猛獣館ではやっていけませんパンチ
もう少しで、天国のような現場事務所生活から地獄の猛獣館へ戻らなくてはいけませんもうやだ〜(悲しい顔)
ただ。。。あのバカ三代目は、現場生活をしてるので少しはイライラちっ(怒った顔)する事も少ないはず(多分。。。)
ただ、ヒットラー中心に菌ばら部長も心電図女も居るのがかなりバッド(下向き矢印)
でもここはひとつ!猛獣館で、ブログネタを提供していただく楽しみるんるんという事でガマンしますかぁ。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

おから豆パン

20.08.20-1

20.08.20-2
ハマってます!このくるくるパンにるんるん
今回はおからパンに、甘納豆をまいて焼いてみました。
うーーーん、少しパン生地自体があっさりして甘味が足りなかったかな?な感じなので今度焼く時は「調整豆乳」で作ってみようかな?
おからを入れてるから、腹持ちはとっても良いです。
一切れで、充分すぎるぐらいお腹いっぱい。
一緒に牛乳とか飲んじゃうと、お腹の中でパンがググゥーーーンと膨れる感じがしますよ。
これだと、ちぎって食べやすいしきっと冷凍保存もしやすそう。
(すぐ無くなるので、まだ冷凍まで辿り着いてないんですあせあせ(飛び散る汗)
写真撮り忘れで、コーヒー生地のパンにチョコチップを巻いたのも作りましたがコチラも手(チョキ)
出かけない日のパンは、ホームベーカリー任せよりもコチラの方が時間も掛からないので楽かも?

北海道、お盆が過ぎたら一気に秋の気配を感じます。
空も高いし、風も冷たくもう30℃近くまで気温が上がるグッド(上向き矢印)事もないような雰囲気です。
本当に、北海道の夏は短いですねたらーっ(汗)
みなさんはまだまだ、残暑と戦っているんでしょうねぇパンチ
体調崩さないよう、お気を付け下さい。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

休み初日は『黒糖レーズン』

今日からやっとお休みるんるん
「洗濯三昧!」と思ってたのですが、今日は朝から曇りで湿度もかなり高いし今にも雨降りそう。
諦めて、まずはお買い物へ車(セダン)
。。。の前に、まずは我が家の定番のハニー食パンをホームベーカリー任せ出出掛けました。
欲しかった四角い型も探したんですが、無かったですたらーっ(汗)
やはり、その内楽天とかで買おうパンチ
美容院へ行って、カットもせずシャンプーだけを買って少し街でブラブラとお買い物。
買ったものは、また後日ご紹介しますねグッド(上向き矢印)
ホームベーカリーをセットしてると、4時間以内に家に帰らなければいけません。
帰り道、お巡りさんに見つからないよう!急いで車(セダン)
やはりお盆なんですね。
行きより帰りの方が、札幌〜旭川方面は混んでました。
そして家に着いたのは、パンの出来上がりの8分前。
セーーーフわーい(嬉しい顔)
今日のハニー食パンは、明日札幌から来る伯父のために焼きました。
「15日に行くんだけれど、林檎はもう休みに入ってるのかな?」と林檎ママに聞いていたらしいです。
このお言葉、暗黙の了解で「パンお願いね」なんですよねぇ。

そして次は。。。
20.08.14-1
発酵中。。。
20.08.14-2
黒糖食パンにしようかと思ったのですが、レーズンも入れてクルクルして焼きました。
チョットこの量だと、パンパンって感じですよねぇ。
今度の時は、1.5斤の材料で作ってこの型2個分にしようかしら?
おやつには、コレと牛乳。
なんだか、懐かしいおやつって感じでしたよ。

今日のお休み初日、なんだかバタバタして過ぎちゃったけれどそれなりにゆっくりもしましたかわいい
明日は、親戚が集まるらしいので楽しいけれど疲れちゃうかな?
それでも、また朝から少しパンを焼きながらお墓参りとかこなしたいですねぇ。
ただ。。。今夜から雨が降るらしいのですが外れてください!
posted by 林檎 at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ベーコン&コーンパン

昨日の日曜日、少しお疲れだったのもありお家でゆっくりを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
朝から、涼しかったので「久し振りに整形パン!」と思い冷蔵庫をごそごそ。
ベーコンとコーンがあったので、パンになってもらうことにしました!
赤い靴さんころこさんが四角い型を使ってるのがとっても羨ましかったのですが。。。
林檎地方じゃぁ、見当たらずダイソーで18センチの丸方の型を買ってきましたグッド(上向き矢印)
20.08.11-1
こんな風にクルクルと型に入れ、醗酵させて。。。
20.08.11-2
出来上がりましたよぉ!
チョット偏りがちな膨らみだけれど(それは私のカッティングが等分じゃ無かったって事であせあせ(飛び散る汗))お味は手(チョキ)
もう一回違うモノを焼こうと思ったのですが、お盆前で急な来客で時間が無くなっちゃったふらふら
そして、こういうモノを作るとちゃんと鼻が利いてくるヤツ等が居ます。
そう、ギャングたちです。
突然やって来て見つけ、ギャングがミニギャングに「わぁ!ねぇちゃんったら、ミニギャングのために焼いてくれてたのねぇ。」なんて言い出し三人でバクバク食べる食べる。
瞬く間に無くなりましたたらーっ(汗)
お盆休暇に入ったら、四角い型を探しに旭川へ車(セダン)
でも、この丸いのもお土産に持っていくパンには良いですよねぇるんるん

仕事のキリ。。。付かなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
やはりあと二日働いてのお休みになりそうです。
それでは、もう少し頑張って働いてきますパンチ
posted by 林檎 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ハニー食パン

20.07.15-1

20.07.15-2

20.07.15-3
蒸し暑かったけれど、パッとしない天気だった日曜日。
久し振りに、ハニー食パンを焼きました揺れるハート
マーマレードもまだ少しあるので、シンプルなパンを!と思いつつハニーです。
ゆっくりするお休みに、お手軽ホームベーカリーパンは本当に「癒し」です。
手間が掛からないのに、家の中は美味しい香りでいっぱいるんるん
久し振りの現場生活で疲れてた私も、その香りの中気付けば眠い(睡眠)
本当に良い休日を過ごせました。

猛獣館、朝しか行かないので精神的にはすごく良いです。
ただ。。。ネタに欠けるのがね。
ヒトラーも菌ばら部長も、三代目も心電図女も何をしようが私には何の影響も無く平和に過ごしてます。
顔を見ないで過ごせるというのは、フツーの一般的会社では無理ですものね。
建設業で、こうやって現場事務所生活を遅れる日々は貴重なステキな日々です。
怒りちっ(怒った顔)ネタは無く、少し寂しいけれど心の平和が一番ですものねかわいい
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

シリアルパン

20.03.30-1
今日はコチラの本を参考に「シリアルパン」を焼いてみました。
20.03.30-2
全ての材料を投入してスイッチるんるん
20.03.30-3
頑張って混ぜて台風くれてまぁ〜〜〜す。
20.03.30-4
発酵中だけれど、キレイにまぁるくなってないのたらーっ(汗)
20.03.30-5
焼きあがりも、少し片膨れ気味?
20.03.30-6
でも、シリアルが良い感じで混ざってますグッド(上向き矢印)

かわいい今回のレシピ 1.5斤( )内は1斤用
牛乳       270g(180g)
強力粉      300g(200g)
シリアル      90g( 60g)
砂糖        18g( 12g)
塩          6g(  4g)
無塩バター     20g( 10g)
ドライイースト  4.5g(  3g)
この順番でパンケースに入れて、スイッチるんるんします。

本来のレシピは、牛乳ではなく「水」ですしバターではなく「ショートニング」です。
今日はショートニングを切らしていたので、バターにしたのですがもう少し大目の量の方が「コク」があって美味しかったかも?
「おいしいmemo」と言うのが本には載っています。それには。。。
朝、牛乳と一緒に食べるとお腹の滞りも解消されます。
と書いてありました。確かに、シリアルは食物繊維がたくさん入ってますからねぇ。
明日の朝は、このトーストにコーヒー喫茶店とシリアル+バナナ+ヨーグルトで「健康な朝」を始めますねぇ。

明日で3月も終わりですね。もう1年の4分の1が終わろうとしてます手(パー)
早いものですよねぇ。
明日が「年度末」な会社にいらっしゃる方も多いのでは?
実際、私の勤める会社も明日が年度末で総務は忙しいようですあせあせ(飛び散る汗)
また一週間、頑張りましょうねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

おから豆パン

20.03.23-1
スーパーで発見目
本当はフツーの甘納豆が欲しかったんだけれど、なぜか売り切れあせあせ(飛び散る汗)
色花・金時・うぐいす・小豆4種類も入ってます。
20.03.23-2
どうせなら、和風な生地に仕上げたかったのでこちらもるんるん
20.03.23-3
パンケースから出す時に、上が潰れちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
20.03.23-4

本当は、この前から「蒸しパン」が食べたかったのですが「豆パン」にしてみました。
おからを入れてるので、そんなに甘くないか?レシピには「塩味の利いたパン」と書いてあったのですが甘納豆で十分に甘いパンになりました。
結構、モチモチな生地に仕上がったしおからがお腹の中で膨れるんでしょうねぇ。
「腹持ち」の非常に良いパンに仕上がりました。
これとは別に、花豆の甘納豆でまぁるい成形パンも焼いたのですが。。。
撮影前に、焼きたてを本能のままに食べてしまって写真ナシですふらふら
ホームベーカリーお任せでパンを焼くと、あら熱取ってカットするまで我慢できるんですが成形パンはダメですね。
はふはふしながら、家族みんなで一気食いわーい(嬉しい顔)
作るのには手間が掛かるんですが、なくなるときは早いですダッシュ(走り出すさま)

今週末、二連休だったのでパンを焼いたりチョットお出掛けしたりゆったり過ごしました。
北海道は今日までは晴れで、雪もかなり融けました。
東京とかは、桜の開花宣言も出て春めいてるんでしょうね。
北海道は桜はほぼ一ヵ月後。
これから段々と、北海道も色付く季節ですかわいい
posted by 林檎 at 19:34| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

久し振りの『クルミレーズンパン』

ここの所、とってもお天気も良く晴れが続いている北海道。
気温も日中は「プラス」になる事も多く、雪も段々融けて来てアスファルトや土も見えてくるようになりました。
おかげで、昼間車車(セダン)に乗ると悲惨な状態なくらい汚れますたらーっ(汗)
まぁ、それでこそ「春も近付いてきたんだぁかわいい」って思えるんですけれどね。
家の中も、朝はチョットストーブを焚きますが「高断熱高気密」な北海道の家家
一旦暖まれば、なかなか冷える事も無く日中ストーブを焚く事も無く暖かい生活を送ってます。
真冬にストーブ焚きながらもですが、今日はストーブ要らずな中でもアイスを美味しく食べれるくらいの日でしたるんるん
20.03.09-1

20.03.09-2
今日は久し振りに「クルミレーズンパン」を焼きましたるんるん
そしてパンの焼ける香りに包まれながら、本を読んでいても自然と睡魔眠い(睡眠)に襲われちゃってました。
先週風邪で倒れ、平日もすやすやと眠り続けたので今日は負けることは無いと思ってたんですけれどねぇ。
「春眠暁を覚えず」本当に、北海道にも春の訪れなんでしょうね。
明日は午後から半日講習・水曜日は一日講習があるのですが、お天気によってはキチンと起きて講習を聞いて居れるのかしら?
かなり不安な私ですあせあせ(飛び散る汗)
それでは皆様、また一週間頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

オレオパンを持って

20.02.23
久し振りにオレオパンを焼きました。
以前から会うたびに、パンを渡すので蜜柑もホームベーカリー欲しい!気持ちになったようです。
それで今日はこれから、ホームベーカリーを持って蜜柑の家にお泊りに行きます。
今日のパンはまずは手土産用です。
それでは行ってきます(^^)/~~~

posted by 林檎 at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

「春よ恋」&「ハルユタカ」

土曜日に焼いたパン、おやつにしたりしてるうちにあっと言う間になくなってましたたらーっ(汗)
本当は昨日美容院へ行くつもりだったんだけれど、土曜日に不意の休日?が舞い込んだために昨日は家でゆっくりるんるん
だからまたパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
20.02.04-1

20.02.04-2

一回目は、道産の「春よ恋」で焼いてみました。
名前の通り、私もこんな寒い冬から脱出して早く春が来て欲しいです。
20.02.04-3

20.02.04-4

そして二回目は、同じく道産の「ハルユタカ」で焼いてみました。
ハルユタカで焼いた方が、ふんわり膨らんだ仕上がりだったかしら?
味も、我が家ではハルユタカの方が美味しいかな?との意見。
昨日は、叔父から「遊びに行きたいんだけれど、林檎居る?」と電話があったらしい。
この電話の内容だと、私がいるか以内かだけしか聞いていないように感じますが「居るなら遊びに行くからパンお願い!」と言う意味なんです。
それで、2回焼いて半分ずつ持って行ってもらいました。
こうやって、身内にも好評なのはありがたいですよねぇ。
本当に我が家のホームベーカリーは、働き者ですグッド(上向き矢印)

また一週間が始まりました。
今度の土曜日は、本来休みなので先週のような「裏切り」は無いと思うのですが。。。
まさか「先週休んだんだから、出勤せよ!」なんてバカなこと言わないよね?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

突然の休みでハニー食パン

最近、seesaaがあんまり調子が良くないようたらーっ(汗)
せっかくコメントくださっていても、反映が遅かったり私がお返事書いてもこれまた繁栄が遅い事があるようです。
何か、不具合でもあってメンテナンスが長引いてるのかしら?

今日は第一土曜日なので、本来はフツーに出勤ナはずの土曜日。
それなのに今朝会社へ着いたら、菌ばら部長の車車(RV)が見当たらない。
普段なら私よりも早く来てるはずなのに。。。
ここ数日、背後で鼻声+ゲホゲホと菌をばら撒いてたから「ついに風邪に倒れたか?」と大喜びわーい(嬉しい顔)した私。
しかし。。。事実は「あんまり忙しく無い時期だし、夏は休めなかった事が多かったから休む!」と言って身勝手に休んだらしい。
それなら昨日の内に、私達にだって一言相談して「休まないか?」って言えなかったのかっちっ(怒った顔)
そこで残った数人のメンバーで「仕事終わらせてサッサと帰ろう!」でございました。
朝の早い土建屋。仕事が終わったのも10時チョット過ぎ時計
みんなで「じゃぁ!帰ろうグッド(上向き矢印)」とタイムカードも押さずに帰ってきました。
家に着いた途端、制服を脱ぎながら携帯電話
「これから家出るんだけれど、カットに行って良い?」
12月末にかなり短くカットしたんですが、髪が伸びるのが早い私だしショートにしたらチョットでも伸びて来たらジャマで耐えれなくなってたんです。
本当は、今日のお昼休みに予約電話しようと思ってたんですが中途半端な時間に家に帰っちゃったので時間を有効利用しようと思って!
「なんだか、モサッとしてきたからスッキリさせてぇ!」と、思い切ってカットしてもらいました。
これでまた、一ヶ月くらいは我慢できるかしら?

美容院へ走る車(セダン)前に、パンだけはセットして出掛けたので帰ってきたら焼きあがってましたぁ。
20.02.02-2
今日のおやつはこれレストランだって、中途半端な時間に会社から戻って来ての行動だったからお昼も食べてなかったんですもの。
でも、おかげで明日は丸一日自由に過ごせまするんるん
posted by 林檎 at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年の焼き納め

また一年が終わろうとしてますねたらーっ(汗)
幼い頃、一年が過ぎるのは本当に遅く感じていたのに年を重ねるごとに年々早く感じますダッシュ(走り出すさま)
あと、数時間でまた新しい年を迎えようとしてますね。

昨日から、年末年始休暇に入った私。
今年は大掃除も年賀状も既に終わっていたので、ゆっくりと過ごしました。
そこで「今年最後のパンを焼こう!」と、パンの材料を置いてある場所のチェックして決めたのがコチラ。
19.12.31-1

19.12.31-2

クランベリーを混ぜ込んだ「ハニー食パン」にしてみました。
モチロン今朝の朝食は、こちら。
パン自体は甘味があるのですが、クランベリーのほのかの酸味となかなかいい組み合わせでしたグッド(上向き矢印)
私、はニー食パンが大好きなので何も入れずに焼いたり目に付いたものを入れたり一番活躍してるレシピですね。
家族やお友達の間でも、なかなか人気の一品です。
来年の「焼き始め」は何にしようかな?

今年は、途中でブログをお引越ししたり新にいろんな方と巡り合えたり楽しい一年でした。
また来年も、皆様よろしくお願いいたしますm(__)m
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

もう一回くらい焼けるかな?

19.12.24-6

19.12.24-7

みなさん、楽しく三連休されてますか?
私は。。。今日は仕事です。でもね、もう仕事が終わっちゃって暇なのたらーっ(汗)
早く帰りたいんだけれど、まだまだ5時にはならないようです時計
今回は私も、久し振りに二連休でのんびり過ごせました。
美容院にも行ったし、お片付けもしてまたスッキリしたしわーい(嬉しい顔)
そして「黒糖食パン」も焼きましたよ揺れるハート
もしかしたら「今年の焼き納めかも?」と思い、家族が一番好きなのにしました。
本当は2回焼いて、冷凍も!って考えたのですが気付いたら晴れ陽気で気持ちよくなっちゃって寝てました眠い(睡眠)
ぽかぽか陽気に加えて、パンの焼ける幸せな香りに包まれちゃったんだから「寝なさい!」って言われてるようなものですからねぇ。

今日は、なんとなくみんなでのんびり過ごしてますが明日から少しずつ大掃除ダッシュ(走り出すさま)
早目に終わらせておけば、仕事納めの日はちょこっと掃除しておそば食べて早目に帰れますしねぇ。
そのためにも、今日はこれから給湯室のお掃除でも始めちゃうかな?
posted by 林檎 at 13:38| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

チョコチップモカブレッド

今日は、朝からお片付けダッシュ(走り出すさま)
要らないものと思われるものは全て処分。
今年はかなり思い切ったので、部屋の一角に空間も出来ましたグッド(上向き矢印)
そのお片付けをしながら、年賀状も仕上げパンも焼きましたよぉ手(チョキ)
19.12.16-1

19.12.16-2

ホームベーカリーって、本当に便利!
材料さえ入れてしまえば、後は混ぜて捏ねて醗酵して焼いてくれるんですもの!
ただ。。。チョコチップを入れすぎちゃったようでかなり茶色いパンになっちゃいましたけれどねあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、本当に要らない物って増えてるものですよね。
しばらく使って無いバックや服などは、今までは「勿体無いし、もしかしたら使うかも?」と捨てずに置いてあったのですが。
今年は思い切って「今まで使って無いんだから、これからも使わないはず!」とゴミ袋へ入ってもらいました手(パー)
燃えるゴミの日は火曜日だけれど、それまでは弟の部屋に鎮座させてます。
そうそう、普段腕時計をしない私。
そんな中でも一番使用頻度の高かったというか、唯一動いていた腕時計をバックの中で見失っていたんです。
「このバックに入ってるはずだ!」と思って何度中を見ても、見つからなかったのが今日全然違うバックの中から現われましたわーい(嬉しい顔)
。。。しかし、無情にも電池切れで止まってましたたらーっ(汗)
これで私の持ってる腕時計、全て電池切れなので電池交換しておかなくては!

残り二週間、要らないと思うものをまだまだ吟味してもう少しスッキリさせたいかなぁ?
皆様も、そろそろ「捨て」てますか?
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

かぼちゃパン

19.12.02-5

19.12.02-6

今更ですが、日曜日に焼いた「かぼちゃパン」
本当はチョコチップもあったから、コーヒーパンにチョコチップを入れようと思ったんだけれど部屋でこんなモノ発見目
19.12.02-1
かぼちゃパンにして、砕いて混ぜ込む事に決定!
かぼちゃパウダーがまだあったので、使ったのですがこれじゃぁ「色」だけで実はかぼちゃ風味じゃないんです。
だから種を砕いて入れることによって、少し雰囲気出ましたるんるん
ホームベーカリー様様で、材料さえ入れたらちゃんとここまで作ってくれるしふわふわで美味しいしやめられないですねぇ〜〜〜。
でもパウダーが後一回分くらいあるからなぁ。。。
今度は整形パンにして、中をかぼちゃ餡にしたら美味しいかしら?
早くパウダー使い切っちゃって、本物かぼちゃでかぼちゃ本来の風味を楽しめるパンを焼きたいです。
この日も、パンを焼きながらテレビTVを見ていたはずなのに途中から記憶が眠い(睡眠)
やはりパンの焼ける香りって、疲れたときには特に癒しの香りになってます。
キッチンで作った方が私的には良いのですが、やはり捏ねる音とかでそれなりの音が出るために部屋で焼いてるんです。
だから、心地良い香りで寝ていると急に「捏ねる音」で起こされちゃうんですけれどねあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ、週の真ん中です。
それでも今年も残りわずか。少しずつ片付けも進行中ですが、なかなか片付かないというか捨てれないというか。
でも、今年は思い切って捨てるものは捨ててスッキリ年末になりたいものですかわいい
posted by 林檎 at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

