2009年02月16日

今日はご機嫌♪

土曜日の催事。。。ほとほと疲れましたふらふら
金曜の帰り際「明日は何時に出発ですか?」と、ヒトラーと菌ばら部長に尋ねたら「7時半出発だ!」と言うので間に合うように出勤しました。
。。。会社に着いたら、誰も居ないexclamation&question
「私だけ、間違った時間を教えられた?なら、このまま帰っちゃおうかな?」なんて思ってたら、ヒトラー登場。
「あぁ、他の3人は早目に出るって行ってしまったわ。」との、簡単なお言葉。
いざ札幌の催事場に到着して「おはようございまぁ〜〜〜〜すわーい(嬉しい顔)」と明るく挨拶して、菌ばら・新人君・怒鳴るオバサンの元へ行ったら「おはようございます!by新人君」「おうっ!ご苦労!By菌ばら」「・・・・by怒鳴るオバサン」
一人だけ、私の挨拶に無視ですよぉ!
はぁ?私が遅かったのは、遅刻した訳じゃないのよ!と思いつつも、黙々と作業始める私。
「だめだめ、ココで怒っちゃ私が子供みたいじゃない。」と堪えました。
チョット時間が経ってきたら、怒鳴るオバサン超ご機嫌るんるん
「林檎さん林檎さん」。。。。私の大安売りじゃないっちっ(怒った顔)
そして、今回の催事のお手伝いは地元の食品の試食販売レストラン
段々機嫌が良くなってきて、私に何でも喋り始める怒鳴るオバサン
「ねぇ、あの試食して『ご馳走様!』も言えないって、どんな育ちしてるんだと思う?」と聞いてくるんですよぉ。
それなら、あなたの挨拶無視は何?
自分の事は、見えてないって事なんですね。
私も、その姿を見て「大丈夫かな?うん!今度からは、気を付けよう!」といい反面教師を得ました。

そして、今朝。。。。
「林檎さん、土曜日はご苦労様!林檎さん、ここの大福好きだからうぐいす餅も好きだと思って。ハイ!」
この機嫌の良さは、どこから来てるんでしょう?
もう、着いていくのは困難な私ですがく〜(落胆した顔)
21.02.15-1
ヒトラー買ってくれた「卵掛けご飯用卵」です。
この後の画像が無いのは。。。いつもの様に、食欲に負けたからです
黄身の濃さも盛り上がりも、フツーに売ってるものとは全然違いました。
美味しく、卵掛けご飯を頂きました。

突然ですが、gooから引っ越してきたこちらのseesaaですが。。。
ここ数ヶ月は、テンプレートの表示が変になっちゃうしコメントや記事の反映も遅過ぎ
また引っ越すのも面倒だと思いながらも、我慢して使っていたのですが簡単にgooに記事を移動できました。
絵文字が化けてるのとコメント・トラックバックがついて来なかったので残念ですが、思い切ってまたgooに帰る事にいたします
これからもよろしくお願いします

林檎の日記←引っ越しました!
posted by 林檎 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

怒鳴るオバサン

。。。暇です。こんなに暇で、うちの会社大丈夫?と感じます。
と言っても、冷え込んでる建設業ともう1コの会社があるので何とかやっていってるようです。
その、もう1コの会社に去年の5月頃に新しいオバサンが入りました。
最初は「良い人」だと思ってたんですけれどね。
最近は、心電図女との戦いもヒートアップ爆弾しているせいか凄いんです。
先日、総務に用事があって1Fの事務所へ行ったらなにやらそのオバサンのやってる事をみんな自分の手を止めてみてました目
でも、オバサン思った通りに事が運んでなかったようでイライラちっ(怒った顔)して「あんたたちっ!私のしてる事見てなくて良いから、自分の仕事しなっ!」と怒鳴ってましたふらふら
あの。。。いくらなんでも「みんな、私の事は良いから自分の仕事に戻ってね。」とか優しく言えんのかっ!(と、心の中で怒鳴る私)
叫んでいたのではなく、怒鳴ってたという表現がピッタリexclamation
。。。うちの会社、どうしてこうもおもしろ人間ばかり集まるんですか?
明日は、そんな怒鳴るオバサンも含めヒトラー・菌ばら部長・もう一人の新人君(去年の10月頃入社)と私の5人で札幌の催事場へお出掛け車(セダン)
イヤな気分にならないと良いけれど、怒鳴るオバサン忙しかったら不機嫌になりそうで怖い。
。。。一番古株でも、一番年下(女子社員中)の私は立場ございませんたらーっ(汗)

あ。。。今、思い出したんだけれどコレって失礼な会話だったかも?
先月の31日も、同じように札幌へ行かなきゃいけない事があったのです。
1月の中旬頃に打診されてたのですが、伯父の容態が良くなかったためにその旨を怒鳴るオバサンに伝えました。
そうしたら「早く伯父さんが、林檎さんを解放してくれますように!」って祈ってたんです。
その時は、この私でも精神的にかなりヤラれてたので気付かなかったけれど。
今落ち着いて考えたら、早く伯父に息を引き取れって祈りですよね?
。。。やっぱり、怒鳴り散らすこともだけれど他人の身内にそんな祈りするって?
深くはお付き合いしないよう、遠ざかって仕事だけで関わるようにいたします。
ではでは、後数時間 猛獣館にて何とか過ごしてまいりますかわいい
posted by 林檎 at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

逆魔法の手を持つ男

ご無沙汰いたしております。
猛獣館脱出に向け、日々あくせくあせあせ(飛び散る汗)頑張っておりました。
その甲斐あって?、めでたく明日の午後から猛獣館脱出ですわーい(嬉しい顔)
ブログをUPする気持ちの余裕の無い時、また新たに「やってくれるヤツ」が出て来ました。
。。。と言うよりも、元々曲者のこの方。
どんな、お名前で私のブログに参加させるか?考え抜いてました。
それが最近、ようやく参加させるべき事をやってくれました。
先週、その彼は朝一で私に「大きな図面を30枚くらいプリントアウトして欲しい」と言って来ました。
一口に30枚と言いますが、印刷命令を掛けるなどすると小一時間を要する仕事です。
自分の仕事だけでいっぱいいっぱいな私は、即答で「無理!私今、二現場分の書類をやっててどっちも急ぐからその小一時間も惜しい。自分で印刷して!」とアッサリと断りました。
それでも彼はめげずに、頼み込んできましたが背後で菌ばら部長が「無理だって言ってるだろ。林檎も今、いっぱいいっぱいなんだから」と珍しく助け舟を出してくれました。
それでその彼、諦めて自分でプリントアウトして行ったのですが。。。
何枚かは、ミスプリントがあったのでその日の夜現場から戻ってきてプリントアウトしてたらしいのですが「プリンターの調子が悪い!」と言っていじり始めたそう。。。
そして戦っても直らずに、諦めて帰ったらしいです。
だからと言って翌朝、私には「プリンターが調子悪い」とも打ち明けずに、こそこそっと現場へと去って行きましたダッシュ(走り出すさま)
でもねぇ。。。周りの人たちが「夕べ、ヤツはプリンターをおかしくして帰ったみたいだぞ」と教えてくれます。
「はぁ。。。。またかよっ!ちっ(怒った顔)」で、私がいじる事20分程度。
プリンターは、元通りになったのですが。。。
そう、その彼はつい最近パソコンが壊れたと言って新しいパソコンを買ってもらってたはず。
それなのに、また壊れたと大騒ぎしてたんですよねぇ。
ヤツの名は「逆魔法の手を持つ男」となりました。

そして、昨日になって逆魔法の手を持つ男はまた大きな図面をプリントアウトしようとしてます。
みんなでニヤニヤして見てたら「おぉーーーーー!プリンターが直ってる!あの日はちょっと、調子が悪かったんだな!」ですってふらふら
他の人たちが「お前が壊した次の日の朝、林檎が直してたぞ!」と言ったら「林檎の手は魔法の手だな!」ですって。。。
。。。逆魔法の手の男には、そんな事言われたく無いですよねぇ。
私も明日から年内、また現場生活です。
もう、プリンター壊さないで!って言うよりも触らないでね!

20.10.16-1

20.10.16-2

20.10.16-3
今日のおやつじゃないけれど、以前食べてUPしてない画像です。
六花亭の六花の森白い花の咲く頃と9月のお菓子のポテトパイです。
レモン味のマシュマロが入ったホワイト生チョコレートです。

段々寒くなってきてますね。
皆様、お体にお気を付け下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

三代目、泣く(T_T)

昨日「せっかく猛獣館に戻ってきたのに、ブログネタになるような事がない!」と書いたばかりだったのに。
今日、その事件は起きました。

一生懸命、自分の現場の書類を仕上げていると三代目の直属の上司であるT次長が戻ってきました。
最近、あちこち走り回ってダッシュ(走り出すさま)大忙しなのでゆっくり喋ってませんでした。
背後で「。。。ついに、三代目を泣かしてしまったもうやだ〜(悲しい顔)」と私に呟き始めたのです。
午前中、市役所を交えての現場打合せの際にT次長が「アレ?」な場所を発見して三代目に注意したらしいのです。
その受け答えも「ハッ?そんな理由で、ここの仕事を忘れたことにはならないだろ。」とT次長は思ったらしいのですが、市役所の方の前で怒鳴りつけることも出来ずに我慢したらしいのですちっ(怒った顔)
市役所の方が帰ってから「どうしてそんな雑な仕事の仕方をする!あれほど、念には念を入れて仕事するように言っただろ!どうしてなんだ?」と問い詰めたら「すみません。咄嗟に答えただけで、ただ忘れていただけなんです。と悪びれもせずに言ったそう。
そこでT次長も我慢ならずに「どうしてお前はそうやって、言い逃ればかりするんだ!今まで俺たちに言ってた事は、全部ウソだったって思うんだぞ。もう、お前のことは信用できない!社長(三代目のパパ)と相談して身のフリを決めろちっ(怒った顔)」と怒鳴ってしまったよう。
いつまでもそこに居てもどうしようもないと思い、T次長は帰ろうとしたら「。。。ひっくたらーっ(汗)」と背後で涙声が聞こえたと思ったら、やはり三代目。
もう、僕はこれ以上頑張れません。次長にそこまで怒られるなら辞めるしかないです。」と言ったらしい。
「お前、男なら悔しくないのか?俺にここまで怒られたんなら、フツーなら勝つ気満々で対抗してこないのか?好きにしろ!」と言って、会社に戻ってきたそうです。
。。。三代目、仕事を舐めて掛かってるんでしょうね。
人間、完璧な人は居ないはず。
いろんな失敗をして、その経験で大きくなって行くはずなんですよね。
それなのに三代目、学習能力がかなりバッド(下向き矢印)なようです。
そして、T次長が怒り狂って戻ってきて総務のフロアーを見たらボケ社長(パパ)がこっくりこっくりと居眠り眠い(睡眠)していたらしいです。
。。。私たち、こんな会社に居て大丈夫なんだろうか?
posted by 林檎 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

クラッシュ、退職する

猛獣館に戻って、もう4日です。
昼間は引越しやらなんやらで忙しく、家に帰っても叔父が来ているためあまりパソコンに向かう暇が捻出できませんでした。

そんなお引越し当日、一生懸命パソコンや各書類関係を山ほど会社へ持ち帰り何度も事務所と車を往復ダッシュ(走り出すさま)
途中、どこかの変な姿のオジサンがチョロチョロしてたんだけれどあんまり気にせず荷物を片付けてました。
そうしたら。。。その人、近寄ってきて「やぁ、林檎さん。8月いっぱいで退職したからコレ」と。。。
20.09.06-1

そう、その変な姿のオジサンはクラッシュです。
「はっ?まだ、辞めてなかったんだった?そして、それが退職の挨拶か?例え年上でも『今までお世話になったねぇ』くらい言えないのか?」と私の頭の中はグルグル台風
だから↑のようなモノを貰っても「はぁ。。。」しか出ませんでした。
本来なら「長い間、お疲れ様でした。これからは好きな事してのんびり過ごしてくださいね。」とか言うべきなのでしょうが。
1年近く、何が原因なんだか休職してる人にはなんて言葉を掛けて良いのか?って思っちゃいました。
そして、家に帰って「どうせ、変なセンスのハンカチか何かだろ。」と思ってあけて見たら
20.09.06-2

20.09.06-3
まぁ、奥さんが選んで買ってくださったのでしょうけれどね。
あの。。。私の制服は、作業着でストッキングなんてほとんど履かないんですがぁ。
ましてや、とっても濃いベージュでおばちゃまカラーだし膝下のストッキングだって履かないし。。。
林檎ママも「こんな濃い色、おばぁちゃんじゃないんだから履かない。」との一言。
あえなくこのストッキング、我が家の「靴磨き様」となりました。

そして、後日菌ばら部長が「クラッシュの送別会ビールどうする?」と言い出しました。
誰もが無言。。。
今忙しい時期だし、一年近くも休職してた人の送別会をするのか?って顔でお答えしました。
はい、送別会も無くクラッシュは寂しく我が社を去って行きました。
うーーーん、気持ち的にはとってもスッキリだけれどせっかく猛獣館に戻ったのに話題の人物が一人去ってしまいました。
他のメンバーでも、おもしろい話題を振り撒いてくれると良いんですけれどねぇるんるん
posted by 林檎 at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

仕事を増やすなっ!

今週、とっても仕事が忙しくって目が回りそうです台風
お客さんも「まだ来るの?」と言うくらい、来社されるしお茶出してもカップを洗っても追い付かないあせあせ(飛び散る汗)
ましてや、私も接客してたら流しはカップの山どんっ(衝撃)
あまりの忙しさに手が回らず、何もせずにボーっとしてた三代目に洗いモノを頼んだら。
20.05.27
ちゃんと洗わないから、布巾がこんなに汚いふらふら
おかげで、カップは全部洗いなおさなければ気が済まないし布巾も洗うハメに。
「こんな事なら、自分でやった方が仕事は増えなかったがく〜(落胆した顔)
心の中で呟きながら、せっせと洗いモノしながらお客様に「ごめんなさい!コレ終わるまでチョット待っててくださいね。」と謝る私。
それでも、応用力のない三代目は私に余裕があってもお客さんにお茶を出したり洗いモノをしようとする。
いくらなんでも、唯一の女子社員の私がドカッと座ってる訳にもいかないんだし。。。

その上、ボランティアで不在だった日の事。
会社に残っていたのは、心電図女だけ。
取引先から、うちの会社のパンフレットのPDFデータをメールメールして欲しいとの依頼電話があったらしい。
うちの会社のパンフレット、デザイン事務所にお願いしてて誰もPDFデータは持っていないのでスキャナしてメールする方法しかないんです。
でも、心電図女スキャナできないんですってちっ(怒った顔)
それで私たちが戻るまで、何もせず待っていたらしい。
「スキャナできないの?この複合機導入して、かなり経ちますよね?」と冷ややかな言葉を投げつけてやった私グッド(上向き矢印)
内心は「仕事する気が無いなら、帰れっ!」だったんですけれどね。
心電図女が、このブログの存在知るわけないけれど
男に媚売ったりお上品に振舞ってる暇があったら、仕事の一つも覚えろ!
と声を大にして言いたいです。

今日もあと3時間切りました。もう少し頑張りますわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

麦わら帽子な林檎

20.05.28
今日は会社全体で、町内のボランティア活動で公園の草刈&お掃除。
最近建設業は、「地域貢献」という名目でボランティア活動をする会社が多くなってます。
モチロン私も参加わーい(嬉しい顔)
でも。。。陽射しが気になりますよね晴れ
今日は久し振りに良いお天気だったので、現場用ヘルメットを脱ぎ捨てこの麦わら帽子グッド(上向き矢印)
誰に笑われようと、日焼けして今まで一生懸命お化粧品で防御してた肌を晒すのはイヤですからねぇ。
コレ、ダイソーの210円商品なんですよ。
このお値段で紫外線から守ってくれるなら、例え一回で捨てても惜しくないですよねexclamation
モチロン、一回で壊れる事もなくボランティアが終わったら私のロッカーの中に入ってもらいました。
また来月、花植えボランティアがあるからそれまでロッカーの中で眠い(睡眠)してもらいます。

先週、蜜柑ダンナの入院でアフター5が忙しかったのですが今週は仕事でメチャクチャ忙しいどんっ(衝撃)
気付いたら「えっ?もう、お昼休み?もう5時?」なくらいバタバタと過ぎ去ってます。
この分だと、一週間が過ぎ去るのも早いかな?
明日も頑張ってきまするんるん
posted by 林檎 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ウチの「名ばかり管理職」

20.04.13-1

20.04.13-2
かわいいの少ない我が家の庭にも、クロッカスが咲き始めました。
今年は雪解けも早く、気温も高かったので咲き始めたのは早かったんですが私が「撮るカメラ」のが遅かったもので。
そんな暖かな日が続いていたのに、先週末から少し気温も下がりバッド(下向き矢印)昨日は写真に収められないくらいの小雪も降ってました雪

10日の木曜日、専務が出張で私も出張。
そんな中「急ぎ」の書類があったのですが、みんな無責任なのか本当に知らないのか「俺はそんな書類作った事が無い!」とお互いに押し付け合っていた様ですふらふら
散々話し合った挙句の果てに出た結論が「林檎にやらせてしまおう!」だったようです。
金曜日、何も知らない私は「あぁ、今日中にあの仕事がキリ付かなかったら明日の土曜は休出かぁ」と思っていたら。。。
菌ばら部長が「誰も出来ないからお前やれ!」と、書類を押し付けてきやがったちっ(怒った顔)
「はぁーーーー?誰も知らないで、今まで良くウチの会社もってましたね。」と嫌味も言いましたよ。
だって、その仕事をキチンと通過できないと「入札」に参加できないんですよ。
確かにここ数年、専務と私で作っては居るけれどみんなできるはずの仕事。
要は「やるの面倒だから、慣れてる林檎に押し付けちゃえ!」だったんでしょうねぇ。
思わず「名ばかり管理職」と騒いでる方達が居ますがウチの会社の内情は逆。
管理職手当てが勿体無い!ですよむかっ(怒り)
明日会社へ行ったら、ヒトラー専務にキチンと御報告しなくちゃダメですよねぇ。
少し、ウチの管理職に雷雷落としてもらわなくては。。。

そうそう、明日から2週間に渡って「健康診断」が始まります。
私は24日だったけれど、心電図女はいつだっただろう?
そして、今年も何か「やらかしてくれるのか?」と期待で胸が膨らんでる林檎ですわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

掃除分担してあるはずなのに!

我が社は、大きな会社じゃないので木造の2階建ての社屋。
お掃除分担も、暗黙の了解で「1階は総務・2階は工事部」と新築当初から決まっていた。
数年前に、会長が私に内線電話で「1階の玄関フロアが汚い!お前は一体、ちゃんと掃除してるのかちっ(怒った顔)」と怒られた。
そこで言い返して、無駄な時間を過ごすのも面倒だったので仕方が無く掃除をしたが総務に「自分たちの掃除範囲、キチンと掃除してちょうだい!」と言ったはずなのに。。。
今日もまた、久し振りに会長から内線で同じ事を言われた。
。。。またかよっちっ(怒った顔)
それでなくても、クラッシュが居なくなって「これは総務の仕事でしょ。」も全部工事部に回ってきてイライラしてるのに「掃除もかよ!」
「ここでガマンして掃除しちゃうから、私の仕事になるんだ。とりあえず今日は掃除するけれど、キチンと総務に言わなきゃ!」と総務に言った。
そうしたら、総務の男の子「すみません。○○さん(心電図女)に以前言ったんですけれど、全然やってくれなくて。。。」
いやいや!私には総務の内情なんて、構っちゃいられません。
彼女より、30分以上早く来て2階の掃除やってるんだからやるべき事はやっていただかなくては!
大体、心電図女以前の総務の女性は常にキチンとお掃除してくれてたことなんだから「できない事」ではないはず。
やる気が無いだけなんだろうか?
それとも、そんな汚い仕事は私の仕事とでも言いたいのだろうか?
。。。って言うよりは、まずは会長がどこか遠くへ行ってくれることを望むべきでしょうか?

久し振りに、このカテゴリの更新ですグッド(上向き矢印)
「クラッシュ」後日談としては、屋根から落下後今もまだ入院中だけれどリハビリ始めたようです。
退院は4月10日頃の予定のようですが、そのまま会社へ戻ってくる事も無く退職するらしいです。
居なくなっちゃうと思うと、もうおバカな話題を提供してくれなくなっちゃうんだなぁと寂しく思いますたらーっ(汗)
posted by 林檎 at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

クラッシュ、落下する。

昨日、どうしてもクラッシュじゃなきゃわからない仕事があったので仕方がなくクラッシュの携帯電話に電話してみました。
「こちらは、NTTドコモです。お客様のお掛けになった電話は電波の届かない所か。。。」なアナウンス。
更に仕方がなく、自宅に電話すると奥さんが「申し訳ございません。チョット出掛けてるんですよ。」としか言わない。
「何時ごろお戻りですか?チョット、急用なモノで。」と私が言ったので「実は。。。」
なんと、一昨日の昼間屋根の雪下ろしをしていて落ちたバッド(下向き矢印)と言うのだ。
昨日の午前中、ギプスをするので午後からなら話をできる状態だと言うので病院病院へ行く事にした。
そこでキチンと話を聞いたら「屋根の雪下ろしをしてたら」ではなく「屋根の雪下ろしをしようと思ってはしごを上っていたら、落ちたバッド(下向き矢印)」らしい。
そしてやっとの思いで、家に入って奥さんに「病院へ連れて行ってくれ!」と頼んだが、動かせる状態じゃないため救急車を呼んだらしい。
それで診断の結果「全治3ヶ月」と悲しいたらーっ(汗)結果が出たようだ。
しかし、それ以上に悲しいのは「屋根の雪下ろしをして」ではなく「しようと思って」の落下だったので屋根の雪は沢山積もった状態らしい。
病院でも「せっかく、3月20日頃から会社復帰しようと思ってたのにもうやだ〜(悲しい顔)」とクラッシュは言っていたんだけれど本当に「間の悪いヤツ」なんでしょうねぇ。
会社へ戻ってその事を報告したら、社員全員が「そそっかしいヤツ」なだけで同情する姿は誰も無し。
更に酷い菌ばらは「これで、休み大義名分できたって喜んだ顔してなかったか?」だった。
。。。日頃の行いが悪いだけで、ここまで言われるクラッシュ。
確かに「間が悪い」んですよねぇ。
とりあえずは「早く治ると良いですね。お大事に」とかで言って、病院を去った私でした。
posted by 林檎 at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

呆れた。

昨日、社長と建築の次長と社員でチョットお出掛けしていた。
お昼ご飯レストランを食べて喫茶店しながら和んでいたら、社長がいきなり口火を切ったらしい。
「ウチの息子(三代目)は、家族の中で一番繊細な神経を持っていてけっこう落ち込みやすいんだ。」と言ったらしい。
次長と社員は、言葉には出さなかったが「繊細なヤツが、あそこまでボケか?」と同時に思ったと言う。
「小さい頃から、理解するのに時間が掛かる上に自分で理解できたと思わないと行動に移せない性格だからもう少し気長に見てやって欲しい。」と親バカ発言が出た。
。。。あの、気長にって言ってももう働いて丸3年経つんですよむかっ(怒り)
親から見たら可愛い息子で大切に扱いたいのかもしれないけれど、同じ職員としてみるこちら側から言えば「同じ事を何度注意しても、一向に改善されない。」「日に日に進歩するどころか、後退している!」となるので働く気が無いとしか見えない。
三代目、11月の初めに風邪で休んだのだが本当の理由は「会社に行っても、誰も僕と喋ってくれない。避けられてる。だから会社に行きたく無いんだたらーっ(汗)」とまで言い出したらしい。
これも、仕事が出来ない人間と息抜きの無駄話をにこやかわーい(嬉しい顔)に出来るほど私達だって人間が出来てるわけではないちっ(怒った顔)
みんなで仕事の話しをしていても、聞こえないフリなのか聞く気が無いのか三代目にその話を振ってもちんぷんかんぷんな顔をしちゃう。
そうなると、余計に「コイツと喋っても、時間の無駄ふらふら」と思っちゃう。
自分で立場を悪くして行ってる三代目に、優しく接すれと社長は仰ってるらしいふらふら
菌ばらも呆れちゃって、叔父である専務に「こんな事言い出したらしいよ。」と今朝喋っていた。
ヒトラー専務も呆れ返っちゃって「そんな根性じゃぁ、このまま居てもどうもならんだろうグッド(上向き矢印)」と匙を投げたみたい。
。。。うーーーーん、三代目が跡を継いだら確実に現社員は解雇されちゃうんでしょうねぇ。
その前に、そんなのを次期社長にしようと本気で思ってたら会社は倒産ですよねぇバッド(下向き矢印)
posted by 林檎 at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

辞表持って来い!

今日の朝、クラッシュとすれ違った車(セダン)
私の勤める会社は、全員が必ずしも会社に居る訳でもないのでネット上で全員の予定や「今どこにいるのか?」把握できるようになっている。
クラッシュも、この長期休暇に入る前に今日の予定に「人間ドック」と入れてあったのはみんなも承知している。
今朝その人間ドックに行くクラッシュとすれ違った瞬間、隣に奥さんを載せ自分で笑いながらわーい(嬉しい顔)運転していたクラッシュの表情が凍りついた瞬間を私は見逃さなかったがく〜(落胆した顔)
自分で、休んでいることが「悪い事」と言う認識があるから凍りついたんだとは思うが。。。
あんなに元気そうにしているクラッシュを見たら「あんたのズル休みのおかげで、どれだけ尻拭い仕事が増えていると思ってるんだちっ(怒った顔)」という気持ちが沸々とこみ上げてきたむかっ(怒り)
ここまで会社へ来たくないのなら、それなりのアクションを起こせば良いのに。

そろそろ、辞表を持って会社へ来い!
posted by 林檎 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

まだまだ。。。

クラッシュ、まだまだ会社復帰する気が無いようですバッド(下向き矢印)
先々週の情報だと「11月5日の月曜から、会社へ行こうと思う。」と、とある社員に携帯電話してきてたらしいんですけれどね。
昨日どころか、今日だってまだまだ来る気配は無いですよ。
本当に会社へ来たくなくて、辞めたいならそれなりのアクションを起こせば良いのに。
ただ、登校拒否している子供のように電話も掛けてくる訳でもなく休んでる。
お恥ずかしい事に、たまには奥さんが「すみません。もう少しお休み下さい。」と電話してくるらしいが。。。
会社側も、本人がどうしたいのか?どれだけ仕事を溜め込んでるのか?把握できないからどうにもならないもうやだ〜(悲しい顔)
さすがにヒトラーも「仕事が中途半端だから、辞めたいと言われてもどれだけの残務があるのやら」で困ってる。
休み始めて約一ヶ月、かなりのミスや遣り残しの仕事の発覚で総務は大忙しダッシュ(走り出すさま)だったみたい。
それでも、一ヶ月も経てばペースが掴めてクラッシュが居ない事も平気な雰囲気。
このペースだと、今月いっぱいなんだろうか?
早く後任者を採用して、クラッシュの席には違う人を座らせて置けば良いのにパンチ
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

社長、ありがとう。。。

やはり、社長は侮れなかった。。。
今日、札幌へ「積算」という仕事のために必要な書類をコピーしに出掛けていた。
昨日の午後、社長が行くと聞いてから「大丈夫なのか?」とみんなでドキドキ。
ついでに、私が今抱えている仕事でもどうしても必要になったものがあったので「社長、ここに関わる分の図面もコピーしてきてください!」とお願いした。
札幌から戻ってきて「おぉ〜〜〜い!コピーしてきたぞ!」と持ってきたのだが。。。
私の頼んだものは、とりあえずは正しかった。
。。。。がっ!肝心の書類のコピーは中途半端がく〜(落胆した顔)
どう見ても「肝心の書類だけ、コピーして無いじゃないのかexclamation&question」なのに、社長は「全部コピーしてきた!」と威張っている。
「これは、役所の閲覧用に不備があったのかも?」と電話で確認したら。
やはり、予感的中で社長のコピー忘れもうやだ〜(悲しい顔)
専務ががっくり肩を落とし「やっぱり、最初から林檎に行かせれば無駄金じゃなかった。」と呟いた瞬間、みんなの視線は私に目
お蔭様で、明日はまた慌しいスケジュールで札幌のようですバス
社長!ありがとう。この忙しい時に札幌へ行かせてくれてバス

せっかくの社長のご好意ですものねぇ。
少ない時間の中から、どうにか自由時間を捻出して美味しいもの買って帰ってきたいですねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

まだまだ、休んでます

先週「めまいがする」と言って早退しちゃったクラッシュ。
まだまだ、皆様のご期待通り?休んでます。
こんなにめまいが続くなら、マジでヤバくないですか?って思う方も多いでしょうが「いつもの事」です。
きっと、先週〜今週にかけて物凄く忙しいのが判ってて休んだんじゃないか?って話しになってます。
そして、事もあろうに先週は社員の奥さんと歯医者で遭遇してるそうです。
それも、元気いっぱいだったとかがく〜(落胆した顔)
この状態、会社へ行こうと思ったらめまいがもうやだ〜(悲しい顔)なのかも知れないですよね。

それで、仕事のしわ寄せがあるのでしょう。
心電図女の、最近の不機嫌な事。
私の方が、先に帰ろうとしたら「お疲れ様」の一言も無く睨まれます。
。。。でもね、朝は私の方が確実に小一時間は早く出勤してるんですよ。
私が帰ったら、すぐ帰ってるくせになぜ私にそんな態度?
イライラをぶつけるなら、休んでるクラッシュへどうぞ!ですよねぇ。
ただ、先週仕事関係で飲む事ビールがあり上司と飲んでいたら「なぜ俺があの心電図女の機嫌を取りながら仕事をしなきゃいけない!」って怒り狂ってました。
。。。私にだけじゃなかったのねわーい(嬉しい顔)
それにしても、クラッシュは来週は出て来るのかかしら?
それとも、思い切って今月いっぱい休むのかしら?
どちらにしても、次会社へ来る時は「辞表」持って来ても構わないんですよぉ〜〜〜。
posted by 林檎 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

今週いっぱい?

会社のクラッシュ、また長期のお休みに入りました(多分)
北海道の建設業、これからがピークに忙しくなりますあせあせ(飛び散る汗)
ウチの会社、本来は第2・4土曜日が休みでそれ以外祝日はフツーに仕事。
世の中、3連休るんるんと浮き足立っていても全然関係ないパンチ
。。。はずなのに、クラッシュはコソコソッと3連休してました。
火曜日、朝一で来てるはずの休み明けのクラッシュの車車(RV)が駐車場に無い。
みんなの脳裏をよぎったのは「また長期休暇か?
あまりみんなの話題にも上らず時は過ぎ、クラッシュは1時間遅れでやってきたようです。
「これ、出掛けてたんでみんなで食べて」といかにも「俺は休んで、温泉行ってたよいい気分(温泉)」なお土産持って。。。
それだけでもみんな「この忙しい時期に、温泉かよっ!」ってムッちっ(怒った顔)としてたんですが事件はこの数時間後に起きましたむかっ(怒り)
建築の次長が、1階フロアから笑いながら2階の工事部に戻ってきましたわーい(嬉しい顔)
クラッシュなぁ、目眩がするとか言って帰ったんだぞぉ!
呆れてモノが言えませんふらふら
休みを取って遊んできて、なぜか1時間遅れて会社に来て目眩がすると言って午前中で帰るとは。。。
この夕方の話題は「おい!クラッシュの土産のお菓子なんて食ったら、目眩するぞわーい(嬉しい顔)」って言う人やら「温泉は入りすぎちゃって、湯当りしたんじゃないか?」とか。。。
ハイ、昨日も今朝も期待を裏切らず出社して来てません。
このペースだと、多分今週いっぱいは休むんでしょうね。
会社の不思議の一つに「なぜ解雇にしない?」があるのですが?
posted by 林檎 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

三代目

社長の息子で、2年ほど前大学卒業後に勤めていた設計事務所から戻ってきました。
戻ってきたと言うよりは、怪我で長期休暇を願い出たら「じゃぁ、辞めて下さい。」だったそうです。
そんなのを、三代目として迎えるなんてうちの経営者もチャレンジャーですが身内には甘いのでしょうね。
とにかく、社長のDNAをたくさん受け継いだようで会長や専務のような気の強さは一向に感じられません。
大体、こんな風に自分がやってしまったミスは認めない上に
こんな事もしでかしてくれるちっ(怒った顔)
怒るのは私だけではなく、毎日毎日社員の誰かに怒られてる毎日。
こんなに怒られてたら、自分で自分がイヤにならないの?と思うくらい。
つい先日、A4サイズのものを頼まなくちゃいけないと私に言ってきたので「それくらい、自分で注文しなさい。」と見捨ててやった。
いつどこで電話したのかは知らないが、とにかく注文したらしいものは届いたのだが。。。
みんなでその品物を見てふらふらだってそれはどこからどう見てもA3サイズの品。
みんなで呆れながらも、そのものを三代目の机の上に置いておくと何事もなかったように素振り。
それも、数日間放り投げたままで我慢しきれなくなった三代目の直属の上司が「あのA4のファイルはいつ届くんだ?」と尋ねた。
三代目、何食わぬ顔で「届いてます。」とA3の物を差し出して怒られてましたちっ(怒った顔)
自分で注文すべき物をわからず、何が届いても平気。
こんなんじゃぁ、会社を任せるのは心配ですよぉがく〜(落胆した顔)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会長

すっかり、こんな大御所の存在を忘れる所でしたふらふら
社長(長男)・専務(次男)の父で、私の勤める会社を設立したジジィ。
とにかく自分が基本なので、確実に白いものも会長が黒と言えば黒と言うしかないような始末。
社員・家族みんなが願うのは「早くお迎えが来ると良い!」なんですが、その願いはなかなか叶わないようです。
まだまだ若い社員が、突然の交通事故で亡くなっても会長より若い従業員が突然の病で天に召されても。。。
そんな会長、何が楽しみかってゴルフゴルフにカラオケカラオケ選挙
とにかく、選挙があると尚更パワーが上昇グッド(上向き矢印)しちゃって手に負えませんもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく「俺が!」としゃしゃり出ちゃって、狭い町で私たちは恥ずかしい思いをするばかり。
だって、街頭演説では必ずうちの会社の前にも停まらせ演説させるんです。
いや。。。させるだけじゃなく、自分も「応援演説」しちゃうんですふらふら
今日もまだご存命でいらっしゃるようで。。。たらーっ(汗)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

心電図女

私は建設業に勤務し「工事部」の人間だけれど、同じ苗字の女性が総務に居ます。
年齢は私より年上ですが、入社は私の方が早い。
だからと言って先輩面する訳じゃありませんが。。。ちっ(怒った顔)の多い方。
最近の大ヒットはこんな事件
うひゃーーーーって感じですよね。
他にも、とにかく最近気になるのは電話の取次ぎ。
「課長に電話しました?」と内線が来た時に私が「ハイ」と答えたらそこで内線は切られてしまいます。
その時に一本しか外線が入ってなければそれでお終い。
「あの。。。○番に、電話入ってます。」くらい言えんのか?
そのくせ、若い男性社員にはデレデレハートたち(複数ハート)しちゃってるのが見てて痛いです。
そして今年の春、社員旅行の積立金の一部を返金するという事で彼女がみんなに配って歩いたのですが。。。
その時デスクに不在な人には、数万入った封筒を黙って置いて行ってましたふらふら
もしその封筒がなくなったり「俺は受け取ってないぞ!」って言われたらどうするつもりだったんでしょう?
それでも自分は「常識人」で私が「非常識」な人間だと思ってるようです。
まぁ、これからもっと私のブログのために戦いを挑んで来てくださいむかっ(怒り)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラッシュ(総務次長)

私の勤める会社の総務次長、みんなから「クラッシュ」と呼ばれてます。
あの社長と一緒になって、こんな面白い事をしてる内は良いのですが。。。
何か大きな失敗があったり、菌ばら部長にとことん怒鳴りつけられると「長期休暇」に入ります。
本人曰く「精神的なダメージで、しばらく安静が必要と言われた。」らしいです。
そんな時、必ず言ってる事とやってる事がちぐはぐで「おまえ!ウソついてるだろちっ(怒った顔)」な調子なのでいつのまにか「脳がクラッシュした」から「クラッシュ」と名付けられました。
このおじさん、何が悪いって会社が一番忙しい時に限って休みます。
コレが休みだしたら、数週間休むんだからたまらないむかっ(怒り)
正直、なぜ解雇対象にならないか不思議?
まぁ。。。あまり大きな事件は起こしませんが、コイツのおかげで私は「急な出張」押し付けられる事が多いですたらーっ(汗)
posted by 林檎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

