2008年09月11日

お花パン?

20.09.11

叔父も帰ってしまい、ようやく日常が戻りました。
また一年のお別れですたらーっ(汗)
来年は、祖母の十三回忌があるので秋にまた来るそうです車(セダン)

日曜日、せっかく叔父が来てるのでパンを焼きました。
ハニーパンの生地を、丸く丸めて丸い型に入れ「ほ〜〜〜ら!お花かわいいみたいで可愛いでしょ。」と二つ焼きました。
チビギャングも来てたので、チビギャングに見せたら。。。
かぁいぃねぇわーい(嬉しい顔)」と片言で喋って大喜び。
最近は、意味の判る言葉を発するようになり成長を見せてくれてます。
茨城から来てた叔父、この日曜日は札幌の叔父の所へ移動車(セダン)
その時に、このパンと前の晩から焼いて準備してた黒糖パン・ハニーパン(黒ゴマ入り)を持たせました。
「あぁ。。。みんな良いなぁ。こうやって近くに居たら、林檎の美味しいパンをしょっちゅう食べてるのか。」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

もう気付けば、9月も10日以上経ってしまったのですね。
暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)と言ってたけれどTVじゃぁ、おでんやストーブ・冬タイヤのCMが流れてきて冬への準備ですよね雪
何ヶ月もしないで「朝起きたら霜が降りてバリバリだった」なんて書く日もそう遠くはないんですよね。
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

らくようきのこ

20.09.10-1

20.09.10-2
先月末から、我が家のキッチンにはらくようきのこが住んでいるようです。
お盆過ぎて雨が続いて一旦涼しくなったので、出てきちゃったんでしょうねぇ。
林檎パパは、毎日のように山へ出かけ採ってくるようです。
我が家の保存食で、冷凍にしたり酢漬け・しょうゆ漬けもたくさん作ってるようです。
今回、茨城から叔父が車(セダン)でやって来てるので持たせるそうです。
その叔父も今月の3日にやって来て明日帰ってしまうそうたらーっ(汗)
本来の叔父の目的は、高校のクラス会に35年振りの参加目的での帰省。
6日の土曜にクラス会へ行って来てたのですが、とっても楽しかったようわーい(嬉しい顔)
「3年毎くらいにやってるらしいから、また来ようかな?」と、かなり楽しかったようです。
そして、叔父が帰って来てることを嗅ぎつけた中学の同級生も昨日急遽集まりビール飲んだようです。
叔父は、やはり中学の集まりの方が楽しかったようです。
たくさんの思い出と、懐かしい味を車に積んで明日帰るようです。
また来年も、遊びに来てねぇるんるん
posted by 林檎 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

バターケース

以前から、バターケースを新しくしたかったのですがなかなか気に入ったものが見つからずもうやだ〜(悲しい顔)
ようやく、見つけましたるんるん
20.09.09-1

20.09.09-2

20.09.09-3

20.09.09-4
1カット5gらしい。。。
これでパンを作る時も、計量する時に少し楽チングッド(上向き矢印)
本当に、世の中便利なものが売ってますよね。
こんなのを買っちゃうと「今度のお休みは、何パン?」って考えちゃいますよねぇ。
食パンの型も買ったので、ホームベーカリー任せじゃない食パンも焼いてみたいし。
山食じゃなく角食も焼いてみたいですね。
そうしたら、厚めにカットして中身をくりぬいてパングラタンとか厚切りのハニートーストとか。。。
頭の中は、作る事よりも食べる事レストランでいっぱいな私かも?

8月の末から、朝晩も暑い日々を送っていた北海道。
やっと、ここ数日寝苦しくない夜夜が復活しました。
昼間も恐ろしいほど気温も上がらず、天気は良い晴れけれど気持ちよい暑さになってきました。
先週から、仕事も忙しく夜も帰れば叔父が居る生活でなかなか自分のペースがつかめずブログ更新もたらーっ(汗)
やはり、普段一緒に生活して居ない人が居るのは大変な事ですね。
あさってには帰ってしまうので、寂しいけれど少し自分らしい生活を送れそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 林檎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

クラッシュ、退職する

猛獣館に戻って、もう4日です。
昼間は引越しやらなんやらで忙しく、家に帰っても叔父が来ているためあまりパソコンに向かう暇が捻出できませんでした。

そんなお引越し当日、一生懸命パソコンや各書類関係を山ほど会社へ持ち帰り何度も事務所と車を往復ダッシュ(走り出すさま)
途中、どこかの変な姿のオジサンがチョロチョロしてたんだけれどあんまり気にせず荷物を片付けてました。
そうしたら。。。その人、近寄ってきて「やぁ、林檎さん。8月いっぱいで退職したからコレ」と。。。
20.09.06-1

そう、その変な姿のオジサンはクラッシュです。
「はっ?まだ、辞めてなかったんだった?そして、それが退職の挨拶か?例え年上でも『今までお世話になったねぇ』くらい言えないのか?」と私の頭の中はグルグル台風
だから↑のようなモノを貰っても「はぁ。。。」しか出ませんでした。
本来なら「長い間、お疲れ様でした。これからは好きな事してのんびり過ごしてくださいね。」とか言うべきなのでしょうが。
1年近く、何が原因なんだか休職してる人にはなんて言葉を掛けて良いのか?って思っちゃいました。
そして、家に帰って「どうせ、変なセンスのハンカチか何かだろ。」と思ってあけて見たら
20.09.06-2

20.09.06-3
まぁ、奥さんが選んで買ってくださったのでしょうけれどね。
あの。。。私の制服は、作業着でストッキングなんてほとんど履かないんですがぁ。
ましてや、とっても濃いベージュでおばちゃまカラーだし膝下のストッキングだって履かないし。。。
林檎ママも「こんな濃い色、おばぁちゃんじゃないんだから履かない。」との一言。
あえなくこのストッキング、我が家の「靴磨き様」となりました。

そして、後日菌ばら部長が「クラッシュの送別会ビールどうする?」と言い出しました。
誰もが無言。。。
今忙しい時期だし、一年近くも休職してた人の送別会をするのか?って顔でお答えしました。
はい、送別会も無くクラッシュは寂しく我が社を去って行きました。
うーーーん、気持ち的にはとってもスッキリだけれどせっかく猛獣館に戻ったのに話題の人物が一人去ってしまいました。
他のメンバーでも、おもしろい話題を振り撒いてくれると良いんですけれどねぇるんるん
posted by 林檎 at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 猛獣館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

葉っぱのミルク

先月末から、急に晴れ晴れ晴れで気温も急上昇グッド(上向き矢印)
この期に及んで30℃近くまで、気温の上がる日々です。
それも、湿度もかなり高く黙ってても汗が噴出しますあせあせ(飛び散る汗)

。。。今日、悲しいけれど、現場事務所から猛獣館へ戻りましたたらーっ(汗)
就業時間ギリギリに戻ったので、雰囲気イマイチ掴みきってませんが。
雰囲気が悪いふらふらのは、相変わらずのようです。

最近、朝食は「ご飯」にしてる私。
今までパン食だったのですが、コレステロール値が高めに出ちゃうのはやはりコレが原因かと思い改めました。
それで、一緒に「葉っぱのミルク」という青汁も朝食で摂ってまするんるん
大麦若葉・ケール・豆乳・発芽玄米が配合されてて、苦くも無く香ばしく美味しいです。
朝は時間がないので、こんなモノで食物繊維をとろうとしてる私です。
きっとコレ、牛乳と混ぜても抹茶ミルクみたいな感じで好きな人なら美味しいかも?
20.09.02-1

20.09.02-2
一回分ずつ個装されてるので、湿気る心配もないし計量の面倒くささもなし!
朝からこういうもので元気付けて、明日から毎日猛獣館で戦いますパンチ
posted by 林檎 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

トマトバジルパン

20.08.28

やっと手に入れた、待望の四角い型で焼きましたるんるん
元となる生地はコチラ
こんな鮮やかなオレンジだったのですが。。。
日曜日、私睡魔眠い(睡眠)に襲われちゃって最後の様子見の10分。
起きれずに、少し焼きすぎちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今回のクルクルは。。。
ベーコンとツナととろけるチーズに新玉ねぎ。
コチラも美味しく、ただいま冷凍されてます。
どこへも出掛ける気のない日曜日は、パンをたくさん焼き冷凍保存します。
最近は朝は「ご飯」にしてる私ですが、たまにパンを食べたくなるし林檎パパの毎日のおやつにはパンが良いようですからね。
これなら一個一個バラバラにして冷凍すれば、解凍してからも食べやすくって良いですよねるんるん
もう少ししたら、林檎の季節だしいろんなクルクルパンを焼けそうですよね。

それにしても、この前の日曜日は目目を開けて入れないほどの睡魔だったんですよ。
寒くって、チョットだけストーブ焚いて部屋を暖めたのが原因かしら?
そう、あまりの涼しさに私の部屋はもう扇風機は片付けてファンヒーターを出してきました。
朝晩の冷え込みもきつくなってきたので、置くだけ置いておけば安心。
今週もやっと終盤です。もう少し、頑張ってきますねぇパンチ
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

チーズ玉ねぎパン

20.08.27

日曜日、届いた型でくるくるパンを焼く前にこんなの焼いてみました。
こちらも、ダイソーのパウンド型を利用して作りました。
パン生地を四角く伸ばし、その中に新玉ねぎととろけるチーズを織り込み生地を箸だけ残し縦に半分にカット。
ふたつ編みにして型に入れ、またまた新玉ねぎとケチャップととろけるチーズをトッピングして焼きましたグッド(上向き矢印)
美味しいぃ〜〜〜〜(*^_^*)

林檎パパが育てた玉ねぎも食べれるようになったので、せっかくなのでこんなパンを焼いてみました。
塊のチーズが苦手な私も、火が通っちゃってとろけてるチーズは手(チョキ)
カロリーはかなり高そうグッド(上向き矢印)なんですけれどねぇ。

でも、一週間頑張って働いた自分に何かご褒美くらい無いとあの猛獣館ではやっていけませんパンチ
もう少しで、天国のような現場事務所生活から地獄の猛獣館へ戻らなくてはいけませんもうやだ〜(悲しい顔)
ただ。。。あのバカ三代目は、現場生活をしてるので少しはイライラちっ(怒った顔)する事も少ないはず(多分。。。)
ただ、ヒットラー中心に菌ばら部長も心電図女も居るのがかなりバッド(下向き矢印)
でもここはひとつ!猛獣館で、ブログネタを提供していただく楽しみるんるんという事でガマンしますかぁ。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

届きました♪

欲しくて欲しくて、あちこち探したけれどなかなか見つからずたらーっ(汗)
それならネットで探して買った方が早いか?でお盆休み明けに、あちこち探しポチッとクリック。
20.08.25-1

土曜日に、帰ったら届いてましたよぉ。
真四角な型が欲しかったんですが、ついでに食パン型やマフィン型も買いましたるんるん
これで明日は、またパンが焼ける♪

まぁ、保険にダイソーでいつもの丸い型とかも買って来てたんですけれどね。
ホームベーカリー任せの食パンも良いけれど「何を巻き込もう?何を混ぜよう?」って考えながらのパン作りも楽しいんですよね。
最近、スーパーへ行くと「パンにするには何が良い?」って感じで食材を眺めてます。

早いものですよねぇ。もう少しで8月、終わっちゃいますよたらーっ(汗)
北海道は一気に寒くなり、気付いたら雪の心配をするようになっちゃいますよたらーっ(汗)
まだまだ、残暑厳しい中でお暮らしの方もいらっしゃるんでしょうが。。。私は雪の心配しながら暮らします。
あぁ。。。冬は外に出ないで、パン焼きながら暮らしたいわ。
posted by 林檎 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

夕陽を見ながら



かわいいクリックで大きくなりますかわいい
お盆過ぎたら一気に涼しくなりました。
昨日なんて、最高気温が18℃にも達しませんでしたバッド(下向き矢印)
「暑さ寒さも彼岸まで」いえいえ。。。「暑さ」は北海道に限り「盆まで」のようです。
ご先祖様と一緒に、どこかへ行ってしまった様ですねぇ。

今日の仕事帰り、いつもと同じ空なのになんだか良い感じるんるんと思い撮って見ました。
もう少ししたら、緑の稲も黄金色になってきてまた違う顔を見せてくれるんですけれどね。
もうそろそろ、稲刈りの心配をしなくちゃいけないのになかなか黄金色に変身する雰囲気じゃないかしら?
今年も美味しいお米が食べたいけれど、どうなんでしょう?
こんな夕陽を見ると、小さい頃をいつも思い出します。
小さい頃、林檎ママから「夏は6時のサイレンが鳴る前に家の近くまで帰ってくるのよ。その代わり、お盆直ぎたら5時の鐘が鳴ったら家に帰ってきなさいね。」
林檎地方、朝の6時お昼の12時夕方6時に消防のサイレン鳴ります。
(都会だと鳴らないんですよね?)
夕方の5時には、町の時計台の鐘が鳴ります。
子供の頃は時計も持たずに遊ぶので、こんな「音」が帰りの合図でした。
その合図とともに家の近くまで帰ってきて近所の事こんな夕陽見ながら林檎パパが帰ってくるのを外で待って遊んでました。
段々大きくなると、こんな夕陽をゆっくり見るなんてことも少なくなりました。
今は特に車(セダン)移動してるので、じっくり見る事がないしキレイだと思ってもなかなか停まってまではカメラ撮らなくなってるんですよねぇ。
でも今日は、チョット早目に帰ってこれたので車を停め撮ってみました。
もう少ししたら、仕事帰りは真っ暗になっちゃいますね夜
posted by 林檎 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

豆大福&よもぎ大福

北海道、お盆過ぎたら本当に一気に秋へダッシュ(走り出すさま)って感じな日々です。
最高気温が25℃に満たない日が、続いてるんですよバッド(下向き矢印)
陽射し晴れは良いんですが、風が冷たくなかなか気温も上がらずついに扇風機も片付けちゃいました。
20.08.23-1

20.08.23-2
昨日、現場に「林檎地方一美味い大福」差し入れがありました。
うーーーん、冬までにチョットだけ体重を落とそうバッド(下向き矢印)と思ってたのにぃ。
でも。。。こし餡の美味しいのだしるんるん
豆大福を一個頂き、お弁当は半分残して帰りました。
というよりは、ココの大福美味しいんだけれど無茶苦茶大きいんですよぉ。
一個食べたら、いつまでもお腹がいっぱいなんです。

一個100yenのこの大福屋さん、とっても美味しいけれどご夫婦二人っきりでお店を切り盛りしてます。
買いに行くといつも、旦那様か奥様が手を片栗粉で真っ白にして出て来て「チョット待ってくださいねぇ。」と手を洗って接客してくださいます。
チビギャングの一歳のお祝いの時のお餅も、コチラにお願いしました。
心配なのは、後継者がいらっしゃらない事。
こんなに美味しくって、みんなに慕われているのにいつかは食べれなくなってしまうたらーっ(汗)
林檎地方、本当にお店を継ぎに帰ってくる方がいないらしく閉店していくお店も多くなってます。
伝統のお味を守るのは大変な事なんでしょうが、どうにか続けていただきたいものですねぇ。

やっと、お盆休み明けの日常に慣れてきたかな?
それでも毎朝起きる時「今日はまだ日曜じゃないの?」と思いながら、何とか起きてます。
明日はやっと待ちに待った日曜日、目覚ましをセットしないで少しゆっくり眠りたいなぁ。
posted by 林檎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

